人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【保育園でイジメ!?】もうすぐ4歳児に対する親の対応は、どうすれば正解!?


こんにちは。昨日は朝から平穏で帰宅後も

王子と姫にサプライズがあったせいなのか?

姫のギャン泣きもなく王子も保育園の中では走らず

お利口に帰って来れました(๑´ω`ノノ゙

そして出張のダンナさんも夜中にコッソリ帰って来たようで

朝、王子が起きたらビックリするだろうな( *´艸`)

私も朝方、起きて予告は聞いてたけどダンナさんが居てビックリした(笑)

そして私は【愛の不時着】の次に選んだのは【刑務所のルールブック】

愛の不時着に出てた人が今のところ2人出て来て

これまたビックリ(笑) さていつ見終わるかなσ(^_^;)



お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦





先々週まだダンナさんが出張へ行く前でワンオペだった夜

姫が寝た後で王子が、ふと「○○君と○○君が

○○君(王子)に、お砂を掛けたりドロボー!って言ってイジメるの」と

唐突に言ってきました。この2人とは

体操教室でも一緒なので普段から3人で遊ぶ姿を

見ているので、特に心配ではなかったのですが。。。

いちおう先生に私から連絡ノートを使って伝えてみました。

すると返って来た答えは「そんな事実はありません」とのことΣ(・ω・ノ)ノ!

でも確かに数日前、靴の中に大量の砂が入っていたので

もしかしたら王子が違うことを言ってるかもしれないけど。。。


【保育園でイジメ!?】もうすぐ4歳児に対する親の対応は、どうすれば正解!?_a0348473_04570677.jpg
保育園の帰り道…誘惑がいっぱい(笑) 母は金曜だと荷物が重いから早く帰りたい💦

王子が姫に手もコップの代わりになるんだよ!と手でウガイを勧めてます(笑)




砂を誰かに掛けられたことは確かなんだな…と思うことに💦

でも先生が「1日を通して見ていましたが、逆に○○君(王子)が

他の子に辞めて欲しい!と言われてる姿がありました!」と (;´д`)ノ

あれ?逆に王子が虐めてるの?と一瞬ドキっとしましたが

先生が、すぐに「でも本人は虐めてるって思って虐めてるとかではなくて

遊びたい!遊びたい!と思ってるうちにエスカレートして

他児からすると、それがイヤ!となる子もいるので

今回は、その逆のパターンだったのだと思います。

なので、またもし言われたら同調してあげて下さい」とσ(^_^;)

砂をかけられてイヤな気持ちになったね!と言うだけで

子供はホッとするそうです。。。じゃ~どうしたらイイ?とか

そういう言葉は、不要なんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!

【保育園でイジメ!?】もうすぐ4歳児に対する親の対応は、どうすれば正解!?_a0348473_04584776.jpg
姫は自分でパジャマを着たいようで私が着せた後に脱いで自分で…(手伝ったけど)
私は、つい「お砂を掛けられてイヤって言えた?

じゃ~○○君(王子)は他の子に、お砂を掛けてもイイかな?」

と王子に問いかけたのですが、それも無しで

同調するだけでイイんだとか (。-_-。)

何だか納得がいかないようなモヤモヤが少し残ったけど

このくらいの年齢だと近い過去に起こったことと遠い過去で起こったことが

ごちゃ混ぜになって発言することが多いので

ただただ同調することで心の安定を提供してあげて下さい。

とのことでした。。。あなたは守られているんだよ💕という安心感が

必要なんだって~。う~ん、分かるようなモヤモヤするようなσ(^_^;)


【保育園でイジメ!?】もうすぐ4歳児に対する親の対応は、どうすれば正解!?_a0348473_04594261.jpg
王子はカタカナの練習♪ 姫は安定の黄色でお絵描き?塗り絵(笑)
参考になるブログ村のテーマいろいろ(๑´ω`ノノ゙✧

こころを育てる生き方 みんなでおしゃべり♪子育ての悩み&相談

最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

Instagram    cotta プレミアムメンバー
今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

おすすめドラマレビュー


ブログテーマ:おすすめドラマレビュー
by hitomi-vie | 2020-09-19 08:30 | 我が家の王子と姫のこと