人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【2週間検診】1日当りの体重増加量と床上げのこと&豚汁の日


こんにちは。昨日は姫の2週間検診で
ダンナさんと車で出掛けてきました。
結果を先に言うと。。。異常無し!とのこと✨
私の検診は無く問診のみでした★
姫の気になる体重の増加も順調だそうで
このまま1ヶ月検診まで頑張って下さいと言われ
そのまま病院帰りに王子の保育園にお迎えに行きました (๑´∀`๑)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦





今回の【2週間検診】では体重の増え具合を診てもらい
出生時⇒2924g、昨日⇒3386g 昨日までで462g増えてました。
これを生後16日なので割ると。。。約28g
1日当りの体重増加量が判るのですが
新生児期だと1日に30g増えてたらOKということで許容範囲★
あとは、おへその状態を診てもらいました。
臍の緒が王子の時よりも早く取れたのですが。。。
まだ少しジュクジュク感があったので
消毒は、いつくらいまで?と尋ねると1ヶ月検診の時に
また診るので、その時までは続けて下さいと…。
新生児皮膚落屑も診てもらいましたが
綺麗になりつつあるので、保湿をして行きましょうと言われました♪

【2週間検診】1日当りの体重増加量と床上げのこと&豚汁の日_a0348473_04352947.jpg

家を出てから保育園に行くまで寝っぱなしだった姫(^ω^;)

ブログ村テーマ   赤ちゃんの湿疹・・・
赤ちゃんの脂漏性湿疹って何?ケアのしかたを教えて*落屑の次は湿疹が来るのかな?



そして私への問診。助産師さんと個室で1対1で話します。
産後、不安なことはないか?育児ノイローゼにはなってないか?など
【産後うつ】の話など…色々聞いてきました★
あとは、よく【床上げ1ヶ月】と言いますが…その間
妊婦生活からすると体も楽に動かせる時期だけど
もし手伝ってくれる人が居るなら体を動かせても授乳と
トイレ以外は、あまり動かないように。。。と
上の子が居るから難しいと思いますが…とも言われたけど💦
動いていると更年期にも影響してくるそうで
しっかり休養を取るように言われましたヾ(;´Д`●)ノ

【2週間検診】1日当りの体重増加量と床上げのこと&豚汁の日_a0348473_04360729.jpg

検診中も泣くことなく始終、寝てるか御機嫌さんでした(人´ω`*)♡

ブログ村テーマ   ++育児の穴++
雨の日はもちろんお家!子連れで外出しなくても楽しく遊べるお家での遊び方*明日は雨だし…



昨日は久しぶりに外に出れたし
病院帰りに、そのまま王子のお迎えに行きました♪
ちょうど昨日は豚汁の日で…
玄関先で父兄に豚汁が配られていました✨
まるで豚汁を飲みに行ったような気もしたけど(^ω^;)
あとは妊娠中に声を掛けて下さってたママさん達にも
久しぶりに会って、赤ちゃん見せて~💕
お名前は?と色々話をしたり、園長先生にもご挨拶したり…
保育園の先生方には、やっぱり王子に似てるねぇ~♪
なんて話をしたりして帰ってきました( *´艸`)

【2週間検診】1日当りの体重増加量と床上げのこと&豚汁の日_a0348473_04364313.jpg

王子もカカが来てくれた!って喜んでくれたので良かった♪

ブログ村テーマ   笑顔になれる子育て
保育園の選び方|質問・確認すべきこと<衣服編・昼寝編>*姫は王子と同じところがイイな♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪
※スマホからの応援はパソコン版にしなくても良くなりました(人´ω`*)♡
なので是非クリック宜しくお願いします(〃ω〃)




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡


by hitomi-vie | 2018-11-08 08:30 | 我が家の王子と姫のこと