人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

リベンジ☆厚焼きイングリッシュマフィン@酒種






   こんにちは。今日は3月3日。お雛様の日ですねぇ~、他には耳の日などがありますが。。。

   我が家は、もう一つありまして(笑) ダンナさんの誕生日です( *´艸`) 男性なのに、女の子

   の日に生まれてるってぇ~なんて出会った頃は思いましたが…その後、他に3人ほど男性

   で3月3日に生まれてる人と出会ったので、結構いらっしゃるんですねぇ~★ このブログを

   読んで下さってる身の回りの方でも、もしかしたらいらっしゃるかもしれないですよねぇ~♪

   今日は、でもダンナさんが出張で居ないので帰ってきたら、お祝いしてあげましょう(*´∀`人)

   ただ…お誕生日プレゼントは、こないだ内緒で買ってきた4万円のラジコンってことで (。-_-。)



                         *   *   *



   だいぶ前に、あんこさんのレシピ本でイングリッシュマフィンを焼いたのですが。。。その時

   面倒臭がって、型をIFカップを使って焼いた のですが高さもなくて、焼き色も全体的に付い

   てしまい…あんこさんのレシピ本からは掛け離れてしまったので、酒種でしたがリベンジ!

   今回は、ちゃんと厚紙を使ってセルクル型を作って…中にはクッキングシートを敷いておき

   生地を入れて発酵させ、焼成する時に上に銅板を置き更に、その上にはニトスキを置いて

   重しにしました。本当なら天板を入れたらいいのでしょうけど、焼き色が付かないかなぁ~

   と思って焼き色を付ける意味でも銅板にしてみたたら…結構イイ感じに焼き色が付いた♪


     

リベンジ☆厚焼きイングリッシュマフィン@酒種_a0348473_14292231.jpg




                    トラコミュ     キッチンライフ

キッチンの気になる場所・収納力を2倍に!*パントリーの収納、勉強になる♪お米の収納も素敵♡


   発酵前と発酵後の写真を、いつもなら撮るんですが…なぜか忘れてしまって(^ω^;) 焼いて

   いる途中で思い出したので、天板を返す時に慌てて写真を撮りました(*´ω`*)ゞ 今回の型

   手作りなので、結構…適当と言えば適当なんですがσ(^_^;) 高さが3.5cmで29cmの長さに

   カットしてから1cm中に入れてホチキスで止めたので、長さ的には28cmの長さ。それで生地

   量は80gでした。本当は、もうちょっと入れてもイイかなぁ~と思いつつ…まぁ~イイかぁ~!

   と、いつものパターンで生地を分割して入れたら。。。やっぱり、もう少しだけ生地量があった

   方が良かったかもなぁ~💦またこの型で焼いてみよう♪それに中のクッキングシートも適当

   に敷いたので、中で生地との接点がグチャグチャだったみたいで焼きあがったパンが…💦


     

リベンジ☆厚焼きイングリッシュマフィン@酒種_a0348473_14292217.jpg

               トラコミュ     日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食
卵サンドのランチ*こちらのサンドは、バランスが取れててテーブルコーデも素敵だし完璧ですねっ♪



   クッキングシートの跡がついてるし。。。 (。-_-。) こういうとこなのよ💦 丁寧にしたいと思って

   いるのに…大雑把なO型の性格が出てしまうところ (;´д`)ノ 丁寧な作業をされるO型の方も

   おられると思いますが。。。私ホント大雑把すぎて💦 ダンナさんに、いつも注意されるんです。

   分かっちゃいるけど、辞められないというか。。。やってまえぇ~!という悪魔のささやきが…

   また頑張って綺麗なイングリッシュマフィン、焼きたいと思います(`・ω・´)ゞ という訳で。。。

   焼けちゃったものは美味しく戴きましょう(๑´ڡ`๑) ってことで、具材たっぷりのサンドイッチ♪

   わさび菜、ポテトサラダ、半熟の茹で卵、トレビスを乗っけてぇ~ラップで包んでカット、カット。

   イメージでは、もっと豪快なサンドイッチが出来るハズだったんだけどσ(^_^;) まっいいか(笑)


     

リベンジ☆厚焼きイングリッシュマフィン@酒種_a0348473_14292297.jpg


                 トラコミュ     オウチごはんと器の写真

道明寺粉で作る桜餅 (電子レンジで7分加熱!)*わっ💕本格的な桜餅がレンジで作れるなんて✨




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

リベンジ☆厚焼きイングリッシュマフィン@酒種_a0348473_14250392.gif



       

リベンジ☆厚焼きイングリッシュマフィン@酒種_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2016-03-03 08:40 |  ∟テーブルロール