人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

劇薬…ラウゲン液deプレッツェルベーグル@酒種






   こんにちは。ジカ熱、ずいぶん流行ってるみたいですねぇ~ (;´д`)ノ 小頭症の赤ちゃんが

   生まれるとかで…しかもワクチンや治療薬は、まだ開発されてないようで。。。蚊にさされない

   ように予防するしかないんでしょうけど…早く消滅して欲しいけど、その国の認知度というか、

   捉え方というか…それが一番の問題なのかもしれませんねぇ~(>_<) どうか1日も早く解決し

   ますように☆彡そして日本にやってきませんように。。。昨日は、夕飯を食べてから眠くなって

   そのまま2時間くらい寝ちゃいましたσ(^_^;) 30分だけ寝ようとしたのにねっ(^ω^;) 明日は

   節分で、私の職場は一年で2番目くらいに忙しい日になるので頑張って気合入れなきゃ~★



                         *   *   *



   今日も引き続きパン教室で焼いたパンです。家で最近パン焼き出来てないので(^ω^;) 連日

   レッスン記事で失礼しまぁ~す💦 ということで、本格的なプレッツェルは、苛性ソーダを使い

   ケトリングします。その苛性ソーダ(=水酸化ナトリウム)は劇薬扱いになり、薬局に行かない

   と買えません。しかも使用理由とハンコ、名前、住所など記載して承認されないと買えない物

   間違っても「パンを焼きます」という理由では苛性ソーダは売ってもらえないかも(*´ω`*)ゞ

   レッスンでも生徒さんが?「パンを焼きます」と言って買おうとしたら譲ってもらえませんでした

   と言ってました。確かに劇薬を使ってパンを焼くなんて言ったら、薬局の人は売るに売れない

   ですよねぇ~ (・Θ・;) でも劇薬と言っても焼成すると、その苛性ソーダの成分は検出されず

   安心して食べれるものなんですが。。。では、なぜそんな劇薬を使ったパンが作られるように

   なったのか?気になりますよねぇ~(^ω^;) これもタルトタタンのように失敗から生まれた物。

     

劇薬…ラウゲン液deプレッツェルベーグル@酒種_a0348473_14290347.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
初挑戦クロワッサン(バナナ酵母)*私、バナナ酵母は前に生地がズルズルになったので興味津々★




   だそうで…諸説あるようですが。。。苛性ソーダは、お掃除用として使われることがあり、昔

   ドイツのパン屋さんでお掃除をしながらパンを焼いていた時に、うっかりそのラウゲン液に

   パン生地が落ちてしまい、勿体ないので焼いて食べてみたら…それが美味しかったとか!

   ウソか本当か微妙ですが(^ω^;) でもそんな感じで出来上がったパンのようです。ちなみに

   ケトリングする際にパンの色が黄色っぽく変わるのですが…焼いても、この黄色が褐色に

   変わらなかった場合、ラウゲン液の物質が化学反応する前なので食べれません。この劇薬

   人の粘膜を痛めるそうで使うときにはマスクと手袋が必須です。しかも、このラウゲン液は

   家の排水溝に捨てるのがNGのようで、産業廃棄物扱いになるそうなので、自治体によって

   捨て方も異なるそうです。もし万が一、それを無視して排水溝に捨てたなら。。。排水溝が

   溶けてしまう恐れもあるとか。。。ただきちんと処理をして捨てたら問題ないみたいですが★


     

劇薬…ラウゲン液deプレッツェルベーグル@酒種_a0348473_14290373.jpg




                    トラコミュ     おいしい生活

~我が家の安全で健康的な巻き寿司レシピ~*えぇ~!高野豆腐にも添加物が入ってるなんて💦



   でもこのラウゲン液を使うことで、このプレッツェル特有の濃厚な褐色したプレッツェルが

   焼けるんですが。。。普段、家で作るなら重層液で代用できますが、やっぱり褐色の色は

   ラウゲン液よりも薄いし、なにより風味が全然違います。今まで何度か買ってプレッツェル

   食べたことはあったけど、重層と焼き比べたものを食べたことがなかったので、今回2つ

   食べ比べ出来たので違いがよく判りました。やっぱりラウゲン液の方が断然美味しい~!

   しかもプレッツェル用のお塩を掛けて仕上げているので、あの塩気がタマラナイ♡それに

   このクープが褐色とパンのクラムの生地色との差が判って綺麗というかカッコイイというか

   そそられる要因の一つのような♪でもクープが浅いのが沢山あったなぁ~(^ω^;)ドンマイ。


     

劇薬…ラウゲン液deプレッツェルベーグル@酒種_a0348473_14290336.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
チョコブレッドと嬉しいこと♪*折り込みがめっちゃ綺麗✨ そして美味しそうヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜





          今日もつくレポのお礼をさせて頂きますねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


   まるさんヨーグルト・ポンポン を焼いて下さいましたヾ(≧∀≦)ノ 何度も何度も

   焼いて下さってるという、まるさん♡ いつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




        お餅が残っていたら。。。  カレーもちーズグラタン はいかがですか?

       恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                            



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡


 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

劇薬…ラウゲン液deプレッツェルベーグル@酒種_a0348473_14250392.gif


       

劇薬…ラウゲン液deプレッツェルベーグル@酒種_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2016-02-02 08:40 | 天然酵母パン教室