人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

バンズにもぴったりクノート型☆コロネ型の練習に…。






   こんにちは。今朝の東京の雪は凄いですねぇ~…関西も凄く寒いですが、私が住む地域

   では朝方まで雨は降ってたけど今は止んでます。でも北部は雪になるとか歩行など注意

   しないと★昨日は、久しぶりに会った方と凄く充実した時間を過ごしてきました。私が聞き

   たかったこと思ってもなかった意外なことなど色々聞けて参考になったぁ~✨やっぱり人の

   巡り合わせってあるんだなぁ~って、なんだかシミジミ思ったり。。。関西に引越ししてから

   出会った人との繋がりが、今の自分に凄く重要な人たちなので…もちろん福島に居たとき

   の人の繋がりも大切ですが。。。人の巡り合わせって凄く素敵なことですね♡ これからも

   出会いに感謝して生活しなくちゃね★今日は仕事帰りに予定があるので早く帰らなきゃっ!




                         *   *   *



   先日の失敗したコロネ型 。。。あの後も既に作ったんです、実は…(*ノωノ) でもナカナカ

   生地を長く伸ばすのが苦手で、ただ細長く伸ばせばイイんだけど…そのただ!が難しい。

   ロールパンを作ってみたりして生地を長くするコツというか何度か生地を休ませつつ伸ば

   せばイイってことは分かってるんだけど。。。それでも早い時間で、いかにダメージを少な

   く長く伸ばせるか…というので今回、選んだパンはクノート型。ノット型とかダブルノット型

   トリプルノット型と色々ありますが…個人的にクノート型が好きなので、今回はクノートで。

   ワンノットは、ヤマ●キの黒糖パンとかがワンノット型でしょうかねっ♪意外に難しそうに

   見えて簡単な成形がノット型かなぁ~。それに生地を長く伸ばすのでコロネの練習にも♪

     

バンズにもぴったりクノート型☆コロネ型の練習に…。_a0348473_14283256.jpg


               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~
話題の<悪魔のトースト☆シナモンシュガー>あれはホント悪魔だわぁ~(笑)これも 悪魔ですよ♡



   …ってことで作り始めたクノート型。生地は1つ60gで40cmに伸ばしました。3回くらいに

   分けて生地を伸ばして40cmくらいにしたけど。。。最後の1本は、成形に失敗して5回も

   伸ばしてしまったけどねっ(^ω^;) 生地を伸ばした後、紐を結ぶように生地を結び両端の

   生地を最後に底面で合わせて花のように見せる成形です。結ぶときに少し緩めに結んで

   あげると二次発酵した時にフンワリ仕上がるかなっ♪今回は照り用に牛乳を使いました。

   照り卵よりはテカテカしてなくて好きかなぁ~( *´艸`) 牛乳が乾いたころにオーブンへ…

   乾く前に焼くより綺麗に仕上がりますよねっ、2度塗りしたらもっと綺麗なんでしょうけど★


     

バンズにもぴったりクノート型☆コロネ型の練習に…。_a0348473_14283264.jpg

                    トラコミュ     手作りおうちごはん

捨てずに食べる*セロリの葉っぱ、私は桜エビと一緒に炒めてフリカケにして食べるかな(*´∀`人)



   今回は、またあの切り方でカットして。。。サンドにしてみました。またサンドしてる具は

   大したことないんですがねっ(^ω^;) 大好きなワサビ菜とマカロニサラダにキンピラ(笑)

   かなりショボイけど。。。相変わらずスープは具材たっぷり( *´艸`) って、あまり見えて

   ないですね💦 最近、近所の八百屋さんのブロッコリーが凄く安くて毎回、買ってしまう。

   そして毎回スープに。。。ワンパターンだけど茎も食べれるし大好きなんです(*´∀`人)

   たまにはブロッコリーのポタージュとかもいいかなぁ~と思うんだけど、そこまでは面倒

   になってしまって作れずσ(^_^;) このスープもストーブの上に乗せて放置プレイです(笑)


     

バンズにもぴったりクノート型☆コロネ型の練習に…。_a0348473_14283299.jpg


               トラコミュ     暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
じゃこ入りサラダで朝ごはん*じゃこ入りサラダ好き好き♪ パンにも合いますね♡スープも美味しそ!




   miraiさん林檎のヨーグルト・ポンポン 焼いて下さいましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

   可愛いミントちゃんと言う飼いネコちゃんが、4歳になったという記事と一緒にアップして

   下さいました(*´∀`人) 私が前に飼っていたトラ吉と言うニャンコに似てて可愛いぃ~♡

   是非また作って下さいねぇ~✨ 皆さんのつくレポもお待ちしていますねぇ~ヾ(≧∀≦)ノ



        お餅が残っていたら。。。  カレーもちーズグラタン はいかがですか?

       恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤







  










 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

バンズにもぴったりクノート型☆コロネ型の練習に…。_a0348473_14250392.gif



       

バンズにもぴったりクノート型☆コロネ型の練習に…。_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2016-01-18 08:40 |  ∟テーブルロール