人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★






   こんにちは。昨日の夜は、めちゃめちゃ寒くて…こたつに入りたい気分でした。。。が、まだ

   出してないし。。。パーカーの上からジャージを羽織ってました(^ω^;) はい、めっちゃ私…

   寒がりなので(〃∇〃) もう既に冬の掛け布団と毛布で寝てるし…でも冬も同じですがね★

   秋は、布団から足首を出して寝て、冬は足首もスッポリ入って…の違いでしょうか( *´艸`)

   あぁ~、週末こたつ出そう。みなさんは、いつくらいから出すんでしょう?まだ早いかなぁ~

   去年は11月に入ってから出したと思うんだけど。。。去年の今頃は、まだマンションだった

   から、暖かかったからかなぁ~?それにマンションの時より北に引っ越したせいかなぁ~?



                         *   *   *



   昨日に引き続いて…パン教室で焼いたパンです。山食と一緒に焼いたのは…レーズン種で

   前種を作り、基本の生地は同じですが…最後のトッピングで4種類のフォカッチャになります。

   1つはシンプルな塩フォカッチャ、次にパスタソースにもなる美味しいミートソースを作って…

   (先生が💦)それを生地に乗せてからトマトと茄子を飾ったもの。あとはバジルペーストを塗り

   その後にソテーした玉葱・マイタケ・ベーコンを盛付けたもの。4つめは、デザートフォカッチャ

   同じ生地から先に生地を伸ばしメイプルシュガー、胡桃・レーズン・オレンジピールを乗せて

   巻き込みハサミで生地をカットしてから、その切り口にバターを乗せて焼成するという、豪華

   4点セットォ~(ノ´▽`)ノ しかも今回は、1鉄板に1人分という贅沢仕様だったんです( *´艸`)

      

レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★_a0348473_14273897.jpg

               トラコミュ     パン教室レポートの会
  パン教室9回目*可愛いブリオッシュ♡チョボと書いたのが凄くツボで (๑´∀`๑) ハマりました(笑)



   いつもなら2人で1鉄板とかだったので、伸び伸び作れましたぁ~(*´∀`人) 伸び伸び作り

   過ぎて。。。めっちゃフィリングが多くなってしまい先生にビックリされましたがσ(^_^;) これ

   タルトみたぁ~いヾ(≧∀≦)ノ と他の生徒さんに言われたりして。。。みなさんカナリ少なく

   盛り付けてたようで…私、最後だったし💦 もうフィリング乗せる人も居ないなぁ~と思ったら

   残すのも勿体ないかなぁ~と貧乏性丸出しで、めぇ~っちゃモリモリ(^ω^;) 横から見ると…

   高さが出てる盛り付けとなっております(〃ω〃) えぇ~と、これを見た生徒さんでも、もし次

   このレッスンを受けても、こんなに沢山乗せないで下さいねっ (・Θ・;) 他の生徒さんの分が

   無くなってしまうので…ヾ(´ε`*)ゝ 焼き上がると…これを見て教室内が大爆笑になってた。


      

レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★_a0348473_14273886.jpg

                  トラコミュ     お菓子教室♪パン教室

  10月lesson 楽しんでいます♪マロンのパン?お菓子もマカダミアのパンも絶対美味しいよ、これ♡


   今回、ご一緒したhappypinkさん も同じく( *´艸`) 最後の盛り付け組だったので私と同じく

   モリモリぃ~(ノ´▽`)ノ 先生にトマトの数を数えられて…(笑) 私の方が多いかもっ。。。と

   思ったら同じ数でした(〃´o`)=3 ホッ❤ 二人で重たいねぇ~と言いながらラップで包んで

   持ちかえりました(笑) ダンナさんにも、ボリュームあるねぇ~と言われたけどトマト&茄子

   マイタケベーコンの2種類を完食!私が、デザートフォカッチャを食べていると俺にも食べ

   させてぇ~と更に食べてました★ 朝食は私よりもいつも食べる量が少ないのに、この日は

   私よりも沢山、食べてました。それだけ美味しかったんだろうねぇ~ ( ´罒`*) 良かったぁ♪


レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★_a0348473_14273985.jpg




             トラコミュ     **お菓子教室&パン教室**

*お菓子教室*Choux Parisien シュー・パリジャン*最後の写真だけ見たら、まるで買ってきたみたい★



        私信★  まきちゃぁ~ん (*´∀`)ノ 今日は、お誕生日おめでとう♡

        そして今日はお店の日だねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 頑張ってねぇ~o(-ε´・+)b

        まきちゃんの美味しいベーグルのお店は【a-bakery 】です♪



          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



















                       

      

レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★_a0348473_14250392.gif


       

レーズン酵母で4種類のフォカッチャ★_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2015-10-06 08:40 | 天然酵母パン教室