人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

電気代を節約するために…シナモンロール@酒種






   こんにちは。昨日は、マヤの予言でいうと世界は終わりを迎えるとされていたそうですが。。。

   無事に今日を迎えることが出来て良かったです♪信じていたわけじゃなく、偶然…今日って

   何の日なのかなぁ~と昨日、暇つぶしにネットで調べたら、そう書いてあったのでビックリ★

   ちなみに今日は、クシの日とかクラシック音楽の日とか、オークションの日だそうです。

   どうでもイイ情報でしたσ(^_^;) さて今週も。。。もう終わり。頑張って働いてきますo(-ε´・+)b


                         *   *   *



   今日も白崎茶会です♪あんこさんの新刊が出ると言うのに…それを知ってたら、白崎茶会を

   後回しにして先に、今ある あんこさんの本をレシピ制覇すれば良かったと若干、後悔してる

   のは置いといて。。。ヾ(´ε`*)ゝ 早く作ってしまおうと企んでおります★ 秋めいてきたので

   シナモンロールを作りました。だいぶ昔に…ミスドのシナモンロールが好きで、そしてちょうど

   付き合い始めたダンナさんも好きだと言うことで初めて作ったパンがシナモンロールだったと

   いう。。。(〃ω〃) ちょっとだけ思い出深い?シナモンロールです。プレゼントした時は冬で、

   寒くて発酵が上手く行かなかったのを覚えています。発酵器もない室温で発酵させてるから

   仕方ないけど。。。というか、今も発酵器がない家なので同じだけど、今は知恵が付いたしね。


        
電気代を節約するために…シナモンロール@酒種_a0348473_14271813.jpg




             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

パサパサの食パンが劇的においしくなるホットサンドのレシピ*なるほど♡ホットサンド大好き♪


   そう…我が家、発酵器もないしオーブンも10年以上古いオーブンを使ってるので予熱に15分

   ほど掛かってしまうので、予熱する電気代を節約するために最近は1回に3~4種類くらいの

   パンを焼いてます(*^^)v で、今回は…パン教室の復習生地と一緒に焼きました。いつも聞か

   れるのが、次々焼いていくのに発酵具合どうしてるのか?発酵を早くさせたい時はレンジで

   チンして使う湯たんぽを使って、板の下に噛ませておきます。逆に発酵を止めたい場合は、

   板ごと冷蔵庫に入れたり。。。例えば…こんな風 に入れてます。そして重宝するのが天板と

   同じ大きさの板。スリップボードにもなるし、発酵させるとき生地を移動させるのが楽ですよ♪

   我が家の天板が30×30なのでホームセンターで同じ大きさの板を買ってきて使っています。


電気代を節約するために…シナモンロール@酒種_a0348473_14271833.jpg




               トラコミュ     暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

マスカルポーネde朝ごはん*私もゴーダ系は苦手だけど…マスカルポーネ大好き♡バゲとの相性も♪


   そして毎度お馴染み発酵させる場合は100均の洗い籠の蓋!写真は撮ってないですが。。。

   こちら を見て下されば、どんなものか判ると思います。今回は、私のランチ用に職場へ持って

   行って食べたので、アイシング無しで…。でもやっぱり食べてみるとアイシングがあった方が

   美味しかったかなぁ~σ(^_^;) 作ったパン、全部持って行ったので残ってたのを申し訳ないと

   思いつつ…夜のバイトの子にプレゼント。アイシング無くて物足りなかったかなぁ~ (・Θ・;)

   1個1個ラップで包もうと思ったら、底面がめっちゃ可愛くってパチリ( *´艸`) クルクル綺麗に

   出来ましたぁ~♡ そうそう、こんなに綺麗に見えるのは…きっと糸を使ってカットしたからだと

   思います★初めて糸で生地をカットしたけど、気持ちいいくらいシュ~っとカット出来ました♡

        

電気代を節約するために…シナモンロール@酒種_a0348473_14271826.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り

庭の葡萄酵母4日目*自宅の庭で採れた葡萄で作る酵母だなんて最高ですねヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

電気代を節約するために…シナモンロール@酒種_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

電気代を節約するために…シナモンロール@酒種_a0348473_14250392.gif


       

電気代を節約するために…シナモンロール@酒種_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2015-09-04 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ