人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ラベンダー酵母でバゲットのリベンジ☆






   こんにちは。先日、我が家のベランダの窓にヤモリが現れました!えっ?イモリじゃないの?

   とかダンナさんに言うと、イモリは腹が赤いから…これは赤くないしヤモリだって~と…調べ

   てみると、ヤモリは家を守るからヤモリで、イモリは井戸を守るからイモリなんですって~★

   そしてイモリの覚え方が【赤いイモリ】で【アカイモリ】と覚えておけばいいいと。。。ついでに

   イモリは毒性があるみたいなので触らない方がいいんですって。ヤモリ、家を守ってくれてる

   と思ったら…爬虫類苦手だけど。。。少しだけ可愛く見えてきました。翌朝には居なくなってた

   けど。。。我が家を守ってねぇ~と。守ってくれてると思ったらちょっとだけ嬉しかったような。

                         *   *   *



   先日、焼いたラベンダー酵母のバゲット。加水量も粉も、いつもと同じなのに…デロデロで

   気泡は出て美味しかったのに、すごく残念なバゲットだったので再度リベンジで焼いてみた。

   今度は加水を落として、加水を落としたらエッジが出るのは当たり前なんだけど。。。それで

   エッジが出なかったら成形の問題だけど…まぁ~私の場合は、中心が狂ってるんですがね。

   それでも今回は、綺麗にエッジが出たぁ~!けど。。。気泡が無いσ(^_^;) こっちが良ければ

   こっちがダメで…両方カッコよく焼けるってのが私にしたら至難の業。。。(^ω^;) いつか全て

   言うことナシ!なバゲットを焼いてみたいなぁ~♪ さてさて…そんな日はいつになるのか?



        

ラベンダー酵母でバゲットのリベンジ☆_a0348473_14263826.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
   《噂の「沼サン」キャベツがポロポロ落ちないコツは?》へぇ~、試したいけど道具がない… (・Θ・;)



   そして未だに持ち手がないクープナイフ。。。(^ω^;) 堀田シェフに持ち手はあった方がイイ

   と言われたのに…割り箸を通すだけでイイのにね、なぜか刃だけでクープを引いちゃってる。

   もうそのやり方で何年も使ってるので、持ち手でクープを入れるのが苦手でして…σ(^_^;)

   クープラインの隣にあるポチッと凹んでいるのは爪楊枝で印をつけている跡です。焼成する

   とき、生地が膨れるので跡は消えるんですが…たまに印というより穴を開けてしまって(笑)

   この日も跡が残ったまま焼きあがってしまったぁ~ヾ(´ε`*)ゝ ちょうどイイ塩梅が出来ない

   私。。。ちょうどミックスベリージャムがあったので、ジャムをつけた感じで写真を撮ろうとね

   スプーンから取り出してバゲの上に掛けてみたけど…これまた多すぎねぇ?みたいな量…


        

ラベンダー酵母でバゲットのリベンジ☆_a0348473_14263827.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

   ありがとう*ホワイトソースも使うモロコシパンだって~!美味しそう♡ケーキポップも可愛い♪



   お上品な育ちじゃないので、野性的にというか…かなり大雑把な性格なので、大胆な量に

   なってしまうんですよねぇ~(*´ω`*)ゞ でも写真だけはカッコよく撮りたいなぁ~と少しだけ

   凝ってみたり。。。ダンナさんには実際の生活からはかけ離れてるなぁ~とか言われたけど

   あはぁ~( *¯ ³¯*) 今日は時間があるから勝手に撮らせてぇ~!と色んな角度とか物の

   位置を変えてみたりしてカメラを構えて遊んじゃったぁ~( *´艸`) でもブログに載せるのは

   一枚ですがねっ★こうして物の置き位置を変えたり何枚も写真を撮って見比べてみたり…

   こういう作業が嫌いじゃない♪むしろパン焼きと同じくらい好きかも。また色々撮ってみよう。




  
ラベンダー酵母でバゲットのリベンジ☆_a0348473_14263956.jpg
             トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。

 パンケーキタワー*嬉しいレシピも付いて…更にカットした断面がミルフィーユみたいで美味しそう♡

   


              今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


        昨日は入籍祝いのご祝儀ポチっと沢山ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

ラベンダー酵母でバゲットのリベンジ☆_a0348473_14250392.gif

       

ラベンダー酵母でバゲットのリベンジ☆_a0348473_14250359.jpg
 





【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】食べようび 1st Issue【電子書籍】

    <br class=
by hitomi-vie | 2015-07-02 08:40 | ∟*ouchi*baguette