人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ







   こんにちは。昨日は、気が付くと朝から蝉が鳴いてました!ビックリ★でも、もう7月だし…

   鳴いても、おかしくない季節なんですよねぇ~。。。それにしても今日も蒸し暑そうだわぁ~

   洗濯物が出来るから雨空よりはイイけど…ジメジメしてると体力も奪われますよね (;´д`)ノ

   でも梅雨も、もうすぐ終わりだと思って我慢するしかないですよね。。。梅雨がないところに

   行きたい(^ω^;) 朝ごはんは、まだ食べれるけど最近、夕飯は酢の物とか冷たいものとか

   お漬物などサッパリしたものばかり…それも食べなきゃなぁ~と思うから食べてるだけで

   食べなくてもイイ感じ(´-ω-`;)ゞ まぁ~お腹は空くんですけどね(笑) 皆さんは、どうです?

   



                         *   *   *



   先日インスタグラムでパン焼きさん達の中で 【#majiでオーブン5秒前】 というタグで写真を

   公開するのが出回ってて…私も参加したわけなんですが。。。でもタグをつけてる他の方の

   写真を見ると…カリスマさんばかりが参加していて、なおかつイケメンなパンばかり並んでて

   私も頑張ってボルドレーズで参加しようo(-ε´・+)b と意気込んで挑戦したものの。。。(-Д-;)

   焼成前も焼成後もしょぼい、しょぼい。。。これで参加するのは恥ずかしすぎてアカンやん!

   ってことで、いちおう…そんな失敗するであろうと予測はついていたので(笑) 保険で何個か

   パンを焼いてたわけで。。。【#majiでオーブン5秒前】には先日アップした星型フォカッチャで

   イケメンパンからは路線変更で投稿したのσ(^_^;) でもお菓子には逃げなかったからね★

   最悪、どのパンもダメだったらスコーンで逃げようと星型スコーンも焼いてたんだけどねぇ~

   無事に星型フォカッチャが、なかなか綺麗に焼けたので、安心したのでありました(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️


        

綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ_a0348473_14263243.jpg

                    トラコミュ     パン作り
ホシノ天然酵母バター不使用スコーン*ココナッツオイル流行ってるけどココナッツが苦手なの(^ω^;)



   そして今回のクーロンヌ・ボルドレーズ@酒種。そんなわけで、ちょっとだけいつもと違うのが

   判りますか?って、わからんよなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ 私が個人的に七夕を意識したものにした

   かったので、このボルドレーズは星型をイメージした5個の生地でつなげてみました。えっ?

   星に見えない?梅に見える?いやいや…そんなハズは(((゜д゜;))) ホンマや~!梅だっ(笑)

   なぁ~んてそんなことは置いといて。。。いつもより生地量が少なめ。6分割にして1個を蓋の

   部分にしたんだけど何回やってもエッジが出ないのはナゼだ(゜ーÅ) やっぱり腕が無いからか

   まぁ~仕方ないけど。。。また焼いてみるしかないねぇ~。そして先週のボルドレーズで疑問

   だった点を、あんこさんに聞いてみたのですが…私の文章力がイマイチでねσ(^_^;) あまり

   説明が出来なかったので、あんこさんのブログの写真をガン見(ΦωΦ) トップに出てる方、

   焼き上がりの時に上になる部分の生地が綺麗なので、綴じ目を下にして蓋生地の▲部分の

   先っちょと丸生地の綴じ目をくっつける感じにしてヒックリ返し蓋の部分を底にして最終発酵。


綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ_a0348473_14263265.jpg

            トラコミュ      うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

バナナパウンド、アレンジ失敗の原因と対策*ここでもココナッツオイルが登場!失敗の原因は??




   こんな感じで焼いてみました。写真を見ながらだと判りますかね?でもこれが正解だったと

   してもエッジが出てないから。。。やっぱり何か他の原因がありそう。。。(^ω^;) まぁ~また

   気が向いたら焼いてみます★そして、もう見飽きてると思うけどサンド画像(笑) 今回は…

   私にしては珍しく!?ローストビーフをサンドしてみました。お肉が得意じゃないのですが

   簡単レシピ があれば、難しそうなローストビーフもすぐに出来ちゃいますよぉ~(*^^)v

   いちおう七夕を少し意識して星型のパプリカを飾って、大好きなワサビ菜も欲しかったけど

   売ってなかったので、わさびソースで我慢って感じかな★ 今日もご馳走様でした(๑´ڡ`๑)


        

綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ_a0348473_14263277.jpg

             トラコミュ     朝ごはんのおかずどうしていますか?

レタスの味噌汁*食べたことないけど美味しそう!夏のお味噌汁の組み合わせ、参考になります♪




              今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ_a0348473_14250392.gif

       

綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ_a0348473_14250359.jpg
 


















綴じ目は下にしてみました★クーロンヌ・ボルドレーズ_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡

























by hitomi-vie | 2015-07-11 08:40 | ∟other hard bread