人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…






   こんにちは。消えたと思っていた台風12号、いつの間にか復活してたんですね!ビックリ★

   今日は、突然の雷雨があるみたいなので気を付けないと。。。皆さんも気を付けて、お出掛け

   下さいね。今日は夜…雨男のダンナさんがビアガーデンに行くとか。。。屋根があるところに

   行くみたいだけど凄い根性(笑)。。。そんな今日はビアガーデンでダンナさんが楽しんでる頃

   私は、仕事なんですよぉ~((((((ノω・、) 変わって欲しいわぁ~。。。今日は、忙しいかなぁ~?



                         *   *   *



   昨日のテレビ番組で、所さんの【ニッポンの出番 】という番組で外国人の方が日本のパンを

   食べているシーンだったのですが。。。カレーパンやメロンパン、チョココロネに塩パンなど…

   いろいろ食べて美味しいけど「パンじゃない」と言っていたのが、なんかショックというか。。。

   ビックリというか…(^ω^;) フワフワなパンは日本独自のパンであって、外国の人から見たら

   パンではなくデザート感覚になるのかもしれないですね…そこで昨日アップしたパンσ(^_^;)

   そう、THE惣菜パン!(笑) 惣菜パンというのが、まずは外国に無いってことなんでしょうけど

   昨日、マツコの知らない世界 で登場した【スフォリアテッラ】とかキッシュなんかは惣菜系に

   なると思うけど…。そもそも柔らかいパンは、パンじゃないんだそうで(*´ω`*)ゞ ハード系の

   パンでも日本のバゲットなどは、すごく柔らかいそうです。まぁ~私は、日本人なのでねっ。

   フランスに住んでるわけでもないし、フランス人でもないので…イイんですが。。。あまりにも

   ビックリしたので書いてみました。で、話を戻すと。。。私が焼いた惣菜パン、焼き比べって

   言うのが、スーパーで売っている安い粉と国産小麦の粉との焼き比べをしてみたんです★

        

フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…_a0348473_14262562.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
     パン教室7回目*わっ!!しかも偶然にも同じ成形のウィンナーパンだぁ~(ノ´▽`)ノ


   焼き比べと言ったらカッコいいけど…要は、いつも使ってる国産小麦の粉が無くなったので

   いつも打ち粉で使っている粉で捏ねてみたって訳です(^ω^;) しかも、それをダンナさんの

   釣りのお供に国産小麦と安い粉で捏ねたのと混ぜて持って行ってもらったという、挑戦的な

   感じになってしまったけど(笑) でも1人1人渡しても分からないようにアルミホイルで包んで

   持って行ってもらったので、たぶん違いなんて分からず食べてくれたと思うんですがねっ…

   私も食べ比べてみたかったので、4本づつ作って安い粉と国産小麦のと1本づつ試食用に

   して食べてみました。ダンナさんには何も言わず1本づつを半分にして食べてもらいました。

   結果は。。。安い粉の方が、ダンナさん的は好みだけど…温めて食べたら国産小麦かも…。

   私は、自分で作っているから偏見があるかもしれないけど(^ω^;) やっぱり国産小麦が好き!

   ちなみに、どちらも大好きで使い易い酒種(ご飯と米と麹の酵母)で作っていますよぉ~♪


フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…_a0348473_14262568.jpg

               トラコミュ     日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

   畑のピザ*こういうのが一番のご馳走ですよねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 凄く食べたい♡


   しかもトッピングしようとしたケチャップが無くなりそうだったので国産小麦の方はハインツで

   安い粉の方は、安いケチャップでトッピングしてみたら…違いが歴然(((゜д゜;))) いつもなら

   ハインツを買うんですが、行ったスーパーにハインツがなかったので適当に安いのを買った

   ので、それを使っただけなんですが…こんなにもケチャップが流れるなんて~Σ(・ω・ノ)ノ!

   やっぱり安いのはアキマヘンなぁ~(^ω^;) あっ、そして粉ですがね、スーパーの安い粉の

   方は、水分がドンドン入っていきました。なのでフンワリ仕上がるんでしょうねぇ~★外麦と

   国産小麦の加水量は替えることが必須だけど、グルテンも外麦に比べたら弱いからね…

   フンワリしたパンを作るのは外麦と比べると難しいかもしれないですね。でも味は、やっぱり

   日本人なので国産小麦の方が私は美味しく感じますねぇ~。外麦でも美味しい粉は美味し

   いし、作るパンによっては外麦の方がイイ場合もあるけど…フンワリしたパンを作りたいなら

   外麦ってことでしょうかねぇ~。。。粉自身に添加物が入ってる場合もあるので、何とも言え

   ないけど…添加物の表示の話になると、これまた長くなるので辞めますが。。。(´-ω-`;)ゞ

   でもフワフワなパンはパンじゃないと言った外麦で作るとフワフワになるって…皮肉よね(笑)



        
フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…_a0348473_14262579.jpg

                  トラコミュ     ナチュラル☆天然酵母パン

お豆腐プチパンとドーナツベーグルパン レッスン風景*ほぉ~!お豆腐入りのパンなんですね★




              今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



     ちょっと調子に乗りすぎたようなので。。。(^ω^;) 昨日はポチ率低かった(*´ω`*)ゞ


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…_a0348473_14250392.gif

    

フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…_a0348473_14250359.jpg
 

   



【プティパ】強力粉 スーパーカメリア 1kg

【プティパ】強力粉 スーパーカメリア 1kg
価格:480円(税込、送料別)















フワフワなパンはパンじゃないと言ってたけど…_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡






















by hitomi-vie | 2015-07-22 08:40 | ∟テーブルロール