人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!






     こんにちは。今日から6月ですねぇ~。。。もう1年の半分を過ぎようとしてる (๑¯ω¯๑)

     ちょっと時間が過ぎるのが早すぎやしないかい!?もう少し時間の流れがユックリだと

     いいんだけど。。。早く過ぎてると思うのは、歳のせいかしら。。。ヾ(´ε`*)ゝ 今週も夜

     仕事が入ってる日があるから、きっとあっと言う間に1週間が終わってしまうんだろうな。

     今日も夜、仕事だし。。。疲れは思ってるほど溜まってないと思うけど…昨日も出掛けて

     たから、ゆっくり休める日も欲しいなぁ~♡(土曜に休んだばっかりでそんなこと言うか~)



                         *   *   *




        
そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14261885.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

   マンゴーとココナッツのムースケーキ*ケーキ屋さんみたいクオリティが高すぎる(*´∀`人)



     そんな5月の初めの頃だったと思うんですが(^ω^;) 道の駅で見つけた食用シャクナゲ。

     酵母を起こして、スコーンを焼いていたのをスッカリ忘れてましたぁ~(´-ω-`;)ゞ 他にも

     苺酵母とイチゴシロップ酵母の3種類のスコーンを焼いてました。(イチゴシロップ酵母は

     セミドライイチゴを作る時に出たシロップで起こした酵母です)最初に、シャクナゲ酵母の

     スコーンを焼いたのですが、次に焼いた苺酵母とイチゴシロップ酵母の香りの方が強くて

     焼いたと同時に苺の甘い香りが部屋中に広がってしまい、シャクナゲ酵母の花の香りは

     いずこへぇ~ (;´д`)ノ って感じ。。。一緒に起こした酵母がイチゴだったのが惜しかった。

     でも、やっぱり苺の香りがすると…いちご最高♡なんて一人でウットリしてみたり( *´艸`)




               いちご酵母スコーン     自家製酵母スコーン

        

そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14261817.jpg

                 トラコミュ     おいしいお料理とお菓子@手作り

          洋梨のタルト*洋梨のタルト、めっちゃ好き♡めっちゃ美味しそう(‾ڡ+‾*)




     3種類一緒に焼くと、しかも同じ分量だし…苺なんて2種類だから何が何だか分からなく

     なるなぁ~と思いつつ、シャクナゲ酵母のだけカットする形を変えてみました。苺酵母と

     イチゴシロップ酵母は、いちおう長方形のカットと正方形のカットにしてみたんだけど。。。

     焼いたら、ほぼ同じになっちまったぁ~(´-ω-`;)ゞ でも写真だけは判るように…苺酵母

     のはプケッティにして、シロップ酵母のは赤い布で撮ってみました。あっ、アングルは殆ど

     一緒ですが。。。何か!? (;゜∇゜) 苺酵母とイチゴシロップ酵母は腹割れしてくれたけど

     シャクナゲ酵母の方は、カットの仕方が悪かったのか?腹割れじゃなくトップが裂けてて

     なんだか格好悪い((((((ノω・、) 出来損ないのチーズみたい。イチオウ腹割れしたのも

     あったけど、まぐれで割れた!?的な。。。σ(^_^;) シャクナゲ酵母のも四角にカットして

     たら腹割れしてたかなぁ~?それとも波型包丁で切ったら割れてたのかもねぇ~(^ω^;)



そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14261853.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
手軽に2人分♪トースターで白ごまパン☆レシピもあるけどトースターでパン作ったことない…



     味の方は、苺酵母もイチゴシロップ酵母も苺の香り満載(*´∀`人) でもシロップ酵母の

     方が、酵母自体に甘みが苺酵母よりも強いせいなのか?甘く感じたかも。。。そして~

     気になる?シャクナゲ酵母は、ラベンダー酵母とかカモミール酵母、バラ酵母とかに比べ

     たら大人しい感じだけど、花の香りは確かにしてました。でも、もう一回起こすか?って

     聞かれたら…う~ん、もういいかな(^ω^;) 実際、パンも焼いてないしねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

     他の花酵母に比べたら、そんなに香りも強くないし…元種も、そんなに強くなかったので

     スコーンだけ焼いて終わっちゃったぁ~!って感じ。もう少し特徴があればパンを焼いて

     も面白かっただろうけど、特徴も少ないし…元種の力も弱かったので…今回は諦めた。

     もともとは八重桜酵母を起こしたくて、八重桜を探したけど無くて。。。代わりに見つけた

     のが食用シャクナゲだったので、まぁ~イイ経験だったかなぁ~ということでした(〃∇〃)



                          いちごシロップ酵母

        

そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14261943.jpg




                       トラコミュ     おうちカフェ


 アイスコーヒーとスーパーSALE*水だし珈琲スキ♡スーパーセールあなたは何をGETした?





             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



          みなさんの温かい応援クリック
大大大募集ぅ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14250392.gif

       

そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14250359.jpg
 


 



八重咲き 日本石楠花(立山桜)「02P30May15」

八重咲き 日本石楠花(立山桜)「02P30May15」
価格:4,860円(税込、送料別)


 


        






















そういえば…酵母スコーン焼いてたんだった!_a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡













by hitomi-vie | 2015-06-01 08:40 | ∟酵母菓子