人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪






     こんにちは。今は、雨が止んでますが…九州は梅雨入りしたんですね。関東はこれから

     かな?今回の雨は結構強かったので、お帰りの際には、お気を付けて下さいねぇ~★

     昨日のニュースで見た韓国のMERS。。。亡くなってると聞くと怖いですよねぇ~ (゜ーÅ)

     早く感染を食い止めることが出来たらいいけど、三次感染もしてるとかで…これ以上

     広がりませんように。。。気候変動もそうだけど、なんか感染病も最近スゴイよな(-Д-;)





                         *   *   *



     今日はパン教室で焼いた全粒粉のピタ@酒種です。パン教室で焼いてるパン以外に

     焼いてるパンもあるんだけど。。。最近、全滅ってイイほど撃沈してるのでね、今日は

     綺麗に焼けたパンをアップしようかなぁ~と( *´艸`) だって水曜なのにヘタッピ~な

     パンをアップしたら挽回するの大変だからさっ(^ω^;) だいぶ前に全粒粉入りじゃない

     プレーンなピタも習ったけど、今回のは準強力粉と全粒粉を使ったもの。そして油脂は

     プレーンの時は、オリーブオイルを使ったけど、今回はバターと少しだけレシピが違って

     います。うん、私は今回の全粒粉×バターの方が好きかなぁ~♡ それにバターの方が

     立ち上がりが弱いかなぁ~と思ったけど、私の作り方良かったのか?復習ピタはオイル

     で焼いた時よりも今回のバターの方が立ち上がり(膨らみ)が良かった。これは油脂の

     違いなのか?それとも成形なのか?オーブンの温度なのか…?よく判りませんが(^ω^;)


        

全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪_a0348473_14261740.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
  白い(テーブルロール+あんぱん)*白パンのワンノットも可愛い♡ アンパンも美味しそ♪



     今度また、すぐレッスンがあるので聞いてみよう♪教室で成形した時は10cmの大きさ

     と決められて、9cmだと厚いし…11cmだと薄すぎるという、1cm単位だったけど成形の

     丁寧さが求められるレッスンでした♪ みなさん、定規を片手に何度も何度も計り直し

     綺麗な丸があったり~そうでもないのもあったり~ヾ(´ε`*)ゝ でも焼いてしまえばね

     多少、丸じゃなくてもプックリ膨れて可愛い感じに仕上がるのよ ( ´罒`*)✧ 今回も…

     私が焼きを担当させて頂きましたぁ~♪ 実は…前のピタパンのレッスンの時も私が

     焼いたのですが(あみだくじで当ってね) 今回も焼き担当って、すごい引きだよ、私!

     それにビストロを使ったことがないから、使い方も分からないまま終わってしまったって

     感じ(^ω^;) やっぱりスチームが出るオーブンってイイよねぇ~♪ うちはスチームが

     出ないからねっ。。。今回の復習ピタも焼く前に霧吹きをたっぷりして銅板で焼いた★

     バゲットの時は、下天板にタルトストーンを敷いて焼くんだけど…今回は下天板無しで。

     復習パンは、また別記事でアップさせてもらおう(*ノωノ) 最近、夜仕事なのでパンを

     前ほど焼けてないのでね、ネタ切れ防止に少しづつアップしたいってだけなんですが…



        

全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪_a0348473_14261787.jpg

                       トラコミュ     パン好き!

          若者が知らないパン?なんだろうと思ったら私が好きなパンだったぁ~!



     そして教室では、さっそく焼きたてのピタを半分にカットしてサンドを楽しむよねぇ~♪

     サンドしたのは神レシピのエビマヨをたっぷりぃ~♡ このエビマヨがめぇぇぇ~っちゃ

     旨いんだわさぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 片栗粉を何度も付けて、手間がかかってる分

     それは、それは美味しいのであります(๑´ڡ`๑) それもねっ、結構大きいサイズなので

     かなりのボリューム感♡ ピタが小さく感じるほどエビの存在感が凄いのヾ(≧∀≦)ノ

     私はエビの下処理が苦手なんだけど…食べるのは大好きなのでレッスンでエビが

     登場してくれると、めっちゃ嬉しい♡あっでも復習ピタはエビじゃないので食べました。

     パンだけじゃなくて料理も復習しないね、ダンナさんにコレ食べたいって言われそう…


        

全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪_a0348473_14261764.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

三つ編みとうもろこしとカンパーニュの朝ごはん*トウモロコシの皮を三つ編みにするなんて♡





               今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

         みなさんの温かい応援クリック大大大募集ぅ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪_a0348473_14250392.gif

       

全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪_a0348473_14250359.jpg
 


 




 



        














全粒粉の酒種ピタと神レシピのエビマヨサンド♪_a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡     













by hitomi-vie | 2015-06-03 08:40 | 天然酵母パン教室