人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ






     こんにちは。今日は梅雨の合間の晴れなのかな?明日からまた雨が続くみたいだし…

     洗濯物早くしておかないとねぇ~。ダンナさんが出張へ行ってる間は、自分で洗濯して

     くれるので、だいぶ楽なんだけど…皆さんは、どう洗濯物とか分けてます?私は、靴下と

     ズボン、足ふきマットなどがセット。シーツと布団カバーがセット。下着とTシャツ、ハンカチ

     タオル系がセット。でもダンナさん…全部まとめて洗うんですよねぇ~(-Д-;) まぁ~家で

     洗う時は、私が洗濯するのでイイんだけど。。。ちょっと気になったので書いてみた(笑)



                         *   *   *


     先月と今月、またいでいるけど2週続けてパン教室だったので…ダンナさんが途中から

     出張だったし、夜の仕事もあったしで。。。レッスンで焼いたパンと復習パンだけで、他の

     パンを焼いてないのでねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ ちょいチョイ少しづつアップさせてもらいますね。

     先日のパン教室で焼いたのはパン・シュルプリーズ@レーズン酵母。前種を作って作るん

     ですが、黒豆クグロフに続いて…めちゃめちゃシットリ♡酵母パンって硬いってイメージが

     あると思うんですが。。。わざと硬めにしてる場合もあると思うけど、硬くて酸っぱいのは

     理由があるので、必ずしも酸っぱいわけじゃないし、イーストよりも風味が豊かで酵母の

     元になってるものの風味も味わえるので、やっぱり酵母パンが美味しいのよねぇ~♡

     まぁ~、元イイ…イーストも酵母なのでねっ(*´ω`*)ゞ イースト×果物とかでも酵母が

     起こせちゃうからねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ 簡単なあこ酵母とかホシノでも美味しいしねぇ~。



 
 
パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ_a0348473_14261238.jpg


                  トラコミュ     おしゃれで幸せなテーブル風景♪
 グスタフスベリ・アスター×ガトーショコラ♪ケーキも美味しそうだけど!この器めっちゃ欲しい♡




     話が脱線しちゃいましたけど。。。レッスン募集が掛かった時から楽しみにしていたのが

     パンの蓋を開けるとサンドイッチ~!のパン・シュルプリーズ♪もう20年くらい前?見た時

     めちゃめちゃ感動したのが最初。その時は、底を一面くりぬいて作っているのか…と思い

     きや、パンの器と蓋になってるし。。。一体、これはどうやって作ってるの??疑問が多い

     パンだったけど…このレッスンを受けて、全てがクリア~にヾ(≧∀≦)ノ めっちゃ感動♡

     でも欲を言うなら蓋を開けた時にカット面が見えるサンドイッチにしたいんだけどねぇ~

     今回は深いタイプでカット面が見えないので、サンドイッチを出してからの撮影( *´艸`)

     ちょっと無理感があるけど。。。イメージはピクニックでサンドイッチを広げてる的な~(笑)



        

パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ_a0348473_14261285.jpg

                    トラコミュ     パン作り

お家でコトコト鍋日和♪真っ赤なルバーブジャムを作りました!そんな季節なんだぁ♪食べたい!




     無理があるので…作ってるレッスン画像に戻して。。。(笑) サンドイッチには高さが出ると

     蓋が出来なくなってしまうので、高さが出ないように薄い食材でサンドしていきます。教室

     では、ブルサンペッパーのチーズをパンに塗りスモークサーモンとレタス、スライス玉葱を

     重ねてサンド。ラップをしてから持ち運ぶときは、そのまま器に居れるけど、その場で食べ

     る場合は、ラップしてからカットすると具材もパンの間から漏れにくいしカットしやすくなる♪

     実は、先生…このレッスンの時。。。体調が絶不調だったようで蓋の部分にクープを入れ

     忘れたことを凄く申し訳ないと言っていたけど…まったく問題ないし♪それより中心がズレ

     て焼きあがってしまったのが残念で。。。(^ω^;) 復習パンは、どうなったかなぁ~( *´艸`)


パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ_a0348473_14261260.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
酒種でラウンド豆食パン♪そういえば酒種でラウンド焼いたことないなぁ~…シットリ美味しそう♡
そうそう!ちょうど昨日suz caf’eさんの記事でトヨ型の由来 が書いてあった♪勉強になるぅ~♪



              今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


        今日もあなたの心をウォンテッドォ~(笑) クリックplease (ゝ∀σ)ノ




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ_a0348473_14250392.gif

       

パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ_a0348473_14250359.jpg
 








    

  

 







パンの蓋を開けるとサンドイッチ☆パン・シュルプリーズ_a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡













by hitomi-vie | 2015-06-10 08:40 | 天然酵母パン教室