人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

MAX温度250度…私のバゲットの焼き方。






     こんにちは。昨日も今日も雨降りで洗濯物がぁ~((((((ノω・、) 今春は雨が多いですねぇ。

     今日もまた寒くなるみたいですよねぇ~ (;´д`)ノ それに竜巻やヒョウも地域によっては

     出てるみたいで、お天気が急変するようなので注意して出掛けないといけませんね★

     

                         *   *   *



     今日は、昨日の記事の朝ごはんの写真にチラリと載ってたバゲ。こちらもアマニσ(^_^;)

     芸がないなぁ~。。。私(^ω^;) 同じアマニじゃなく違うバゲットにすれば良かったのに…

     仕込んだ時、アマニ、アマニ…とつぶやきながらカンパとバゲを仕込んでたのよね(笑)

     バゲットは2本仕込みだったけど、毎回書いてるように1回に2本焼きできない我が家は

     2本仕込みでも1本づつ焼いてます。そして下のタルトストーンが、かなり熱くなるように

     予熱が終了してから更に5分ほど250度(MAX温度)でタルトストーンを焼いておきます。

     この時点ではバゲット生地は入ってません。予熱完了とともに更に5分、稼働させてから

     バゲット生地を入れて、タルトストーンめがけて熱湯を100ml 勢いよくヤカンから入れ、

     すぐに扉を締めて5分は稼働せず停止状態。このとき蒸気が庫内をめぐりクープが

     開いてくれるという訳です。我が家のオーブンはスチームも出ないしMAX温度も250度

     なので、色々と工夫が必要なんですが…それでも慣れてしまえば、ちゃんと焼けるので。




        
        

MAX温度250度…私のバゲットの焼き方。_a0348473_14252016.jpg

                  トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

          鮮やか!抹茶食パン*ホント凄く鮮やかで綺麗な食パンヾ(≧∀≦)ノ




     その後、250度のまま焼成して焼き色を見て、10分ほど焼いてから向きを変えて温度も

     210~230度に落として最後8~10分、焼いて完了。向きを変える段階では既にクープが

     開いた状態で、あとは焼き色を付けるという感じでしょうか。我が家のオーブンは右奥が

     焼き色が濃く付くので、途中からアルミホイルなどを被せて調整すると言った感じです。

     スコーンを焼いてる時もトップの色は、ほぼ同じでも底面だけみると、右奥に置いたのは

     だいぶ焼き色が付いてることが多いので。。。なので、いつも端っこだけ焦げっぽかったり

     するんですよねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ  昨日の朝食でアップした隅っこにあったバゲがそう。

     両端が若干、濃い焼き色が付いてます。間違えて焼き色が濃い方を出してしまったという

     これまた残念な【おもてなし】になってしまった((((((ノω・、) 写真は、焦げてない方のもの。



        

MAX温度250度…私のバゲットの焼き方。_a0348473_14252064.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

      メンズブランチ★山食でコロッケサンド★ メンズじゃないけど食べたくなるぅ~♡




     最近、気泡気泡と言わなくなったのは…80%がオーブンのせいで気泡が出る出ないが

     左右されると聞いたのでエッジが立ってればいいかぁ~と思えるようになってきたσ(^_^;)

     たまに、やっぱり気泡が欲しいって思う時もあるけどねぇ~。でもまだ使えるうちは新しい

     オーブンを買おうという気にはなれないし←貧乏性(〃ω〃) それにオーブンを替えても

     気泡が出なかったら、どうしよう。。。という不安な思いがあったりもしてねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ



        

MAX温度250度…私のバゲットの焼き方。_a0348473_14252039.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

        美味!簡単!エッグタルト☆簡単嬉しいレシピ付き♡美味しそう(*´∀`人)





             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

MAX温度250度…私のバゲットの焼き方。_a0348473_14250392.gif

       

MAX温度250度…私のバゲットの焼き方。_a0348473_14250359.jpg












by hitomi-vie | 2015-04-14 08:40 | ∟*ouchi*baguette