人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…



     こんにちは。やっぱり大きな地震。。。ありましたね (;´д`)ノ あのイルカの大量死は

     このネパールの地震を予測していたんだろうか…そう思うと怖くなりますね((((((ノω・、)

     たくさんの方が亡くなられたようで、ご冥福をお祈り申し上げます。日本人も何人か

     登山をされてたようですが、無事だったみたいで良かった。山頂で地震だなんて…

     凄く怖そう。。。無事に帰宅されますように☆彡 昨日は、ブログ最後にPC切替えを

     写真で説明したせいか、いつもよりも更にスマホから応援して下さる方が多くて凄く

     嬉しかったです♪でも動画もアップしちゃったことだし応援は減るかなぁ~と思ってた

     ので、半分までは減らなかったので嬉しかったぁ~♡ありがとうございますヾ(≧∀≦)ノ 

     


                         *   *   *



     先日、いちご酵母で久しぶりに過発酵になり酸っぱいカンパが焼けてしまった(゜ーÅ)

     何かがマズかったみたいで、過発酵よりも前に生地がめっちゃデロデロになって…

     えっ?タンパク質分解酵素??でも前に苺酵母で作った時は普通に美味しく焼けた

     のに…なんで??っていうくらい、そりゃ~もぉ~手が付けられないほどデロデロに。

     前と違うのはミックスシードを生地に混ぜ入れただけなんだけど…苺とミックスシード

     の組み合わせが悪かったの??ん~今までで、そんなことなかったのに…と凹みつつ

     でも捨てるということをしたくなかったので、その生地を使って、更にパンを仕込んで

     みた。すると…おぉ~!普通に発酵してるやんけ♡これなら焼ける焼けるぅ~!と

     テンション上がったのも束の間。。。生地を7割方、発酵させて冷蔵庫へ移そうと思って

     たのに冷蔵庫に入れ忘れ、気付いた時には過発酵~|||||(*‾ロ‾)ガーン|||||みたいな。





        

タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…_a0348473_14251184.jpg

                      トラコミュ     パン作り

          贅沢!マロンケイク*栗がゴロゴロ~♡めっちゃ美味しそう(*´∀`人)



     それで焼きあがったのが、こんなん。。。過発酵を物語っています(*´ω`*)ゞ ハズカシ。

     焼きあがってオーブンから出した時に、すぐこれは酸っぱそうって判った(^ω^;)

     エッジもないし、高さもなくて底面のニオイを嗅いだら酸っぱかったぁ~(/へ\*)))

     失敗しても食べるのが私の維持(笑) ダンナさんには別のパンを食べてもらって…

     一人で酸っぱいパンを食べた。でもこれも勉強、勉強(笑) それにしても何がどう

     ダメだったんだろう??この次にも同じくデロデロになった生地を少し使ってパンを

     焼いたけど、こちらは普通に焼けたんだけど。。。う~ん、分からない。一瞬、塩を

     入れ忘れたのかと思ったけど、確かに入れたしなぁ~。疑問が多いパンでした。




        

タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…_a0348473_14251173.jpg

               トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

     ポークチーズサンドで朝ごはん*バランスの採れた朝食♪写真も素敵ヾ(≧∀≦)ノ



     最後にちょっとだけ分解酵素について。キウイやパイナップル、パパイヤ、バナナなど

     酵母は起きるけど、パンにしようとするとデロデロになってしまいパンが焼けない

     ということがあります。酵母は、めっちゃ元気に起こるんですが…小麦のタンパク質を

     破壊してパンが作れないことがあります。前にバナナ酵母を起こした時もバナナの

     種類なのか?成功するときと失敗するときがあって…この原因は、まだよく分かって

     ないのですが…このバナナは成功、このバナナの時は失敗…とメモしてなかったし

     未だに原因が判ってないんですが(^ω^;) 苺酵母でもたまになるって聞いてたので

     それかなぁ~と思ったけど、何度か同じ元種で作ってるしね、何が原因なんだろう?


     

        
タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…_a0348473_14251216.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り

          可愛いひよこの卵サラダ*ひよこの目が…(^ω^;) キモカワイイ(笑)





             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…_a0348473_14250392.gif

       

タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…_a0348473_14250359.jpg
 






















タンパク質分解酵素?と失敗カンパーニュ…_a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡







by hitomi-vie | 2015-04-26 08:40 | ∟Pain de Campagne