人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?

皆様こんにちは木枯らし1号が、いつの間にか吹いていた


ようで、そう聞くと更に寒くなる。。。冬の女子の日は…辛い。


夜は、おなかに湯たんぽして温めてます。トラちゃんたんぽが


恋しいよぉ~!昨日の記事の続きです。。。もう飽きました?


ヨーグルト使用の食パンを2種類作ったのですが今日アップ


するのは、紅茶の食パンです。この時に使った型は、小さめ


のものだったので、いつも家で使ってるパンの型だと生地が


足りなくなってしまうんですが…よく本の通りに作ってるのに


生地量が少ないなぁ~とか、発酵が足りなかったのかなぁ?



2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13525943.jpg

          トラコミュ   パン☆デザートお菓子作り

             手作りミルクジャムが美味しそう♡




なんて思ったりしませんか?同じ1斤と書いてるのに…何か


違う気がする。。。とか。これ1斤は、1斤でも容積が微妙に


違うので起こる現象です。…ってか、書かなくてもご存じです


よね。。。型によっては底がパウンド型のように底面よりも


トップが広がっているものなどあるので、自分の型の容積を


求めて、全体の生地量で割ればいいのですが…本によって


は、比容積を書いているものがありますが、それだとレシピを


2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13530017.jpg




             トラコミュ   手作りおやつとパン

 クリチ入りあんぱん♪だなんて…めっちゃそそられるぅ~ヾ(≧∀≦)ノ




作った人と同じ食感を自分が持ってる型でも再現することが


できるけど、比容積が書いてないものに関しては、レシピを


作った人と同じ食感に出来ていないかもしれない。。。ただし


基本的に、それは同じ粉を使った場合の食感ですがね。その


同じ条件にするためのものが比容積って言葉なんですが…


難しいですよねなので、こう書くとどうですか?2フワフワ


4フワフワ。どちらの方がフワフワ(柔らかい)と思いますか?


2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13530094.jpg




      トラコミュ   手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

          まるごとりんごケーキがそそられるぅ~( *´艸`)



同じ型に入れた状態でってことです。2倍フワフワなのか?


4倍フワフワなのか??すると…なんとな~く、4フワフワの


方が柔らかいかなぁ~なんて思いませんか?それが比容積


の考え方の入口になるんです。比容積のことを調べていると


数字がチンプンカンプンになったら、とりあえず【4】で割って


みなさい…なんて言葉も時々見かけたりしますが。それは…


2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13530076.jpg

        トラコミュ   *日々の暮らし手帖

     日々の暮らしを、より素敵に快適に充実させるヒント集





【4フワフワなパン】にしましょう!ってことなんです。最近は


フワフワだけじゃなく、モッチリした国産小麦が出てきている


ので3.8だったり、3.9だったり…パン屋さんによっ、いろいろ


なレシピが出ていると思うんですが、こんな細かい数字まで


こだわっているほど、このフワフワ度が重要ってことが言える


と思うんですが…でもね、今回のヨーグルト使用の食パンは


2フワフワなんですって。でもでも…ヨーグルトが入っている


おかげで、めぇ~っちゃフワッフワ!私、この食感好きだわぁ。


紅茶は、アールグレイを使っているそうですが…もっと入れ


たかったかなぁ。。。←欲張り。ウバ茶でも美味しいと思う。


さっ、今日もポチッと沢山戴けたら明日は成形の動画です!




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



わっ!めっちゃ安い!これ1斤型



これも1斤だけど大きさ違いますよ★



ウバはミルクティーにも合う♪



       

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13222260.jpg

7000円以上で5%OFF!クール便は無料(ノ´▽`)ノ



     

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13175405.gif
 
2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13111608.gif
 
2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13530077.jpg

            

2フワフワと4フワフワって、何がどう違う?_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



by hitomi-vie | 2014-10-30 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座