人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン

皆様こんにちは大きな台風で影響が心配ですが…どうか


被害が大きくなりませんように。。。空梅雨だと思ってたのに


ゲリラ豪雨だったり台風だったり。農作物に被害が出ないと


いいけど。。。昨日もレシピアップしましたが、今日もレシピ。



【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13513766.jpg

          トラコミュ   ハーブとアロマのある暮らし

          参考になるハーブ使いが沢山載ってます♪




今日は酵母(元種)で作るスコーン です前に通ってたパン


教室で作ったのは、ホシノ酵母のような酵母で作ったし。。。


高橋雅子先生のレシピで作ったのは、牛乳が入ってました。


私が作ったのは、元種1:1の割合で配合してるので水分は


元種に配合されてる水分を使うといった感じです。う~ん…


文章にすると難しいけど、牛乳の代わり?というかスコーン


に欠かせないバターが入っているので今回は、牛乳なしで


作ってみました。何度かラベンダー酵母でスコーンを作って


レシピが完成したので、今回は先日起こしたカモミール酵母


と新しく起こしたラベンダー酵母の2種類 で作ってみました。


【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13513722.jpg

        トラコミュ   オシャレなキッチン雑貨♪

     オシャレなキッチン雑貨を見るだけで癒される~♡




2種類作るので一気にFPで仕込んだ方が早いかなぁ~と


それに捏ねると言うよりグルテンを作らないイメージなので


手捏ねよりもFPの方が向いてると思ったので。丸型(花型)


カモミール酵母でチーズ包丁を使ってカットしただけの方は、


ラベンダー酵母です。どちらも波型で可愛らしい感じよね。


【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13513727.jpg

               トラコミュ   スコーン

        北欧ヴィンテージでスコーン載せたら可愛い♡




2種類作ってみて。。。結果は私的にラベンダー酵母 の方が


好きかなぁ。カモミール酵母 の方は、香りが薄かったような。


まだスコーンしか焼いてないし何とも言えないけど、他にも


色々焼いてみよう。ちなみに…カモミール酵母のスコーンで


映ってるお花は、カモミールではなくてヒマワリだそうです


最近は、園芸種で目新しい品種が増えていますよねぇ~。


今年は、佐用町のヒマワリ畑…被害がありませんように。。。



【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13513843.jpg


   酵母スコーン、美味しそう♪作ってみたい!と思ったら…

   ポチポチっと応援クリックどうぞ宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





  【カモミール酵母 】    【ラベンダー酵母

 【酵母スコーン BPのレシピは→基本のスコーン

粉はこれです♪

ドルチェ (薄力粉) 2.5kg【北海道産小麦粉 江別製粉】【麦まつり開催中!】
【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13513881.jpg

¥700

楽天


       
【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13222260.jpg


     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13175405.gif
 
【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13111608.gif
 
【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13513824.jpg

            

【レシピ】自家製酵母で作る香り満点のスコーン_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



by hitomi-vie | 2014-07-08 08:40 | 酵母de料理&お菓子