人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪

皆様こんにちは昨日は、私の自宅で自家製味噌レッスン


でした!なんてカッコイイこと言ってみたいところですが…


あきっぱさんをお誘いして二人で自家製お味噌を作りました。


本当は毎年、冬に仕込んでいるのですが。。。今年の始めは、


トラ吉さんのことで余裕がなかったので、連休中に仕込みたい


なぁ~と、自宅に招いて作りました。私は、今まで半日掛りで


大豆を煮ていたのですが、あきっぱさんが圧力鍋を持参して


くれたので、あっと言う間に豆が煮えて作業もスムーズ~


あんな暖かい日に何時間も掛けて大豆を煮ていたら、きっと


大変なことになっていたと思います。あきっぱさん、ありがとう


ございますで、お味噌作りは…前日から始まっています。



自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13501946.jpg



前日に、大豆を3倍量の水に浸しておいて豆に給水させます


水分を十分に吸って大きくなったところで大豆を煮ます。その


間は、切り麹(麹と塩を混ぜ合わせる)をしておき、柔らかく


煮えた大豆をFPでガガ~ッとペースト状にして、切り麹と混ぜ


合わせ、硬さを見ながら大豆を煮た時の煮汁を使って、団子


状にしたものを容器に空気を入れないようにするため、叩き


自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13502046.jpg


つけるイメージで敷き詰めていきます。容器は、朝のうちに


アルコールで消毒してベランダで日光浴させたものねぇ


以前は、ホーローのを使っていたんですが、完成した味噌を


取りだす時に、お玉で取ったので傷がついてしまい、味噌の


塩分で錆びるので、お漬物屋さんから戴いたプラスチックの


味噌樽で最近は、仕込んでいます。味噌玉を敷き詰めたら


トップに米麹を少し振って、ラップをして周りを濃い食塩水で


自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13502011.jpg



拭き取ります。ラップの上から酒粕を敷き詰めておくとカビ


防止になると聞いたので、ここ2・3年は酒粕を敷き詰めて


完成です!あとは半年後に天地替えをして熟成させるのを


待つだけ。作業的には、かなり地味で簡単なんだけどねぇ…


なかなか作ろうと振るい立たないと出来ない作業今年は


あきっぱさんのおかげで、短時間で作ることが出来ました


自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13501935.jpg


ランチは、あきっぱさん特製の蓮根トマトピザとパン教室で


焼いたパンを準備。自宅に人を呼んでランチって凄く緊張


する今回は、なんちゃって教室だったけどさ自宅で


レッスンされてる方、本当に尊敬します。私には無理だー!



今度こそ!?お待たせしました! こちら で何かやってます( *´艸`)




  連休中、お忙しいと思いますが。。。ポチ率低迷中なので是非

  ぜひポチっと応援クリックお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





       

自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13175405.gif
 
自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13111608.gif
 
自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13502089.jpg

            

自宅レッスン!?自家製味噌を作りまひょ♪_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


by hitomi-vie | 2014-05-05 08:40 | ∟保存食&常備菜