人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?

皆様こんにちは昨日、すごく冷たい風が吹いてるなぁ~


と思ったら、関西でも雪が降ったんですねぇ~今日から


ダウン着ようかな。週末も寒いみたいだし風邪ひかないよう


に皆様も気をつけて下さいねっ一日一個の林檎は医者


知らずと言いますが…こないだ、いただいた林檎でジャムを



ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435054.jpg



作りました。この時、皮をタワシで少し洗って皮ごとジャムに


したのですが、先日あきっぱさんスマイルさん とで話して


いる時に、皮の話になって…私は剥かない派だったんですが


やっぱりワックスとか農薬が気になるって話になったので。。。



ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435005.jpg


他の皆さんは、どうしてるのかなぁ~って。。。紅玉なら、抵抗


なく皮ごと食べるって意識なので、そんなにゴシゴシ洗ったり


しないのですが。。。言われたら気になるぅ~ってな訳で


聞いてみよう!ずっと皮ごと使ってジャムにしてたんですが


今回もしコメント戴けたら、いろいろ考えてみようと思います。


このジャムは、林檎とグラニュー糖だけだけど、次は、生姜


入りとか、シナモン入りとか色んなバージョン作りたいなぁ~。



ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435046.jpg



  美味しそうと思ったら…是非ポチっと応援して下さい(*^▽^*)

  こちらを→

ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13020233.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




リコメ書きました。 自家製ドライ林檎と生姜のマフィン

ぴよっちさん、Miyuさん、まーそんさん、ゆんさん、こえびさん、

あゆママさん、tikaさん、スマイルさん、ぱんださん、ハルミルさん、

megmogさん、やっちゃんさん、ミーニヤさん、まろんマロンさん、

みかんママさん、まんちゃんママさん。 コメントありがとうございました。



暮しの手帖別冊 自家製レシピ 秋冬編/著者不明
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435148.jpg

¥1,150

Amazon.co.jp



コンフィチュールレシピ125 (マイライフシリーズ 690 特集版)/小川 聖子
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435191.jpg

¥1,000

Amazon.co.jp



わたしの保存食 四季のジャムと甘煮—コンポート・ペースト・果実酒など/著者不明
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435239.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp





        
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13222260.jpg

          5000円以上で送料無料(ノ´▽`)ノ



   

ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

          

ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13361132.jpg
 

        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





        


        ↑ここ×になって画像見えませんが…


        ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


        押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


        募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13175405.gif
 
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13111608.gif
 
ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





ジャム☆林檎の皮って、皆さんどうします?_a0348473_13435288.jpg




Commented by ぱんだ at 2013-11-29 08:44
おはようございます
リコメありがとうございました^^
リンゴの皮ですが栄養があるって聞くので
私はそのまま使ってます。
でもまぁ確かに気になりますよね・・・
無農薬とかなら安心して使ってたんですが
それも専門家に言わせると「無農薬神話を信じてるのは日本だけだ」とか(^_^;)


Commented by あゆっちょ at 2013-11-29 08:53
おはようございます!!
ご無沙汰してました。りんごはうちでも良くもらいました。皮かあ~。タルトとからなら皮をむくんでしょうけど、国内か海外にもよるんじゃないですかね。国産でも塩でこすり洗い…痛むかな~。でも皮まで使ったほうが濃厚なイメージがしますね。ワイン足したら風味出そうだし色も濃厚そうだし。皆さんどうされてるんでしょうね。


Commented by HARUっち at 2013-11-29 08:56
おはようございます。(^^♪

リンゴの皮、本当は食べた方がいいと思うのですが、基本剥いて食べます。
無農薬などと明らかに分っているものは食べたりしますが…。
火を通すものに関しては色を付けるためにリンゴの皮も一緒に入れます。後焼きりんごは皮がないとね。(*^^*)

Commented by 桜華 at 2013-11-29 08:58
リンゴのジャムが美味しそうでツイツイコメントしてしまいます( 〃▽〃)
私は皮もよく洗って入れてしまうタイプでしたが、、、
農薬とか考えると、、迷いますf(^^;

Commented by ぴよっち at 2013-11-29 09:23
おはようございます(*^o^*)
あたしもできれば皮ごと食べたいですが、気になるので皮向いちゃいます。ほんとは皮ごと食べた方が栄養もとれていいですよね*\(^o^)/*

Commented by N子 at 2013-11-29 09:27
気にするけど、しっかり洗ったらいいかーと。
大雑把な気にし方?
しかもしっかりって、流水洗いだしね。
だって、リンゴ酵母も皮ごとのほうがよく起きるし!!
ジャムだって、皮入れたほうが色がいいし!!

ね??


Commented by こえび at 2013-11-29 09:54
フランスにいるときは、bioのリンゴだったので皮つきで食べてましたが、日本のスーパーで買うタイプのは少々高いものでも、皮むいちゃいます。


Commented by まーそん at 2013-11-29 10:01
リンゴジャムって作ったことないんですけど
皮の農薬…
気になると言えば気になりますねー
でも、皮があったほうが
色がきれいですしね

Commented by にゃんこ耳 和装(着物)の大和撫子パン職 at 2013-11-29 10:23
を使ってます。

無農薬が無く、どうしても皮を使いたい時は、粗塩で揉んで熱湯かけます。

ま、世の中、添加物だらけですからね。これで大丈夫だと思いますよ。

Commented by てんてん at 2013-11-29 10:43
昨日IGの方にコメントしようと思って忘れてました!私は紅玉でしかジャムを作らないので、皮も一緒に煮て、色付いたら取り出してます。紅玉以外のりんごを煮てマフィンやパンにする時は、剥いてます。
お弁当のりんごうさぎくらいならそのまま洗っただけです。少量だからね。。
焼き林檎は、気になるので、薄めた洗剤でさっと洗うけど、それもまたどうなん、って話ですよね。

Commented by yui at 2013-11-29 11:03
こんにちは^^
お久しぶりです。
時々覘いて、美味しそうだなぁ~と指をくわえてます(笑)

リンゴの皮のことですが、出来れば入れたい派です。
皮を入れたほうが色がきれいに仕上がるからです。
日本でしたら入れて作ってましたが、今(マレーシア)は剥いて作っています。
色味が寂しくなってしまうので、他のフルーツと合わせて作ったりしてます。
リンゴ+マンゴー、+キウイ、+パイナップル、などで作りました。
今は青リンゴとバナナで作ったジャムを食べています。色味は寂しいですけどね(^_^;)
リンゴジャムにシナモンを入れるのは美味しいですね♪

ルバーブ+リンゴのジャムもお気に入りです。
寒冷地でしか入手できないと思っていたルバーブが、なぜかマレーシアでも買えるんですよ。
かなり高値なので、たまにしか買えませんけどね(^_^;)

Commented by まう at 2013-11-29 11:06
こんにちは。
うちは、国産のものなら皮ごとしっかり洗って使うと思います。
外国産なら…皮をむくかなぁ。
ジャムは皮を加えた方が色がきれいですもんね。


Commented by まんちゃんママ at 2013-11-29 12:09
ワックスを付けていなくてもテカリがあったりするので、どこまで気にしないかって事だと思ってしまうので、私はよーく洗ってそのままジャムにしてます。
怪しいやつは粗塩でじょりじょりって揉む感じです。

Commented by mannon at 2013-11-29 12:10
私も皮ごと食べちゃいます(^O^)。
大根おろしのように全部りんごおろしにしちゃったりも。
美味しいところですから使っていいでしょ??
リンゴを買う時点で、ワックス塗ってないものを選んだり。

Commented by なないろ at 2013-11-29 12:22
皮は、むいちゃいます。

ワックスが気になっちゃいます。

気持ちの問題なのかな~?
難しいところですね(汗)

あっ、全然、参考にならないですね(涙)



Commented by いし子 at 2013-11-29 13:14
こんにちは♪ りんごジャム、美味しそうだね。
でも作るとあまり食べないのよ。いちごジャムはよく食べるんだけどなぁ。

農薬ね、まぁないに越したことはないけれど、体には外のない程度って範囲に収めてるだろうし、そればかり食べ続けるわけでないから、浄化されるんじゃないの?? すっごくのんきよね 笑

でもね、気にしすぎるとなにも食べれないし、気にしなさすぎても、体に害を及ぼす。
難しいよね。個人の気持ち次第で良いんじゃないの♪

うちは旦那は食べるけど、私は食べない(食感が嫌い)よ。


Commented by ぽってり堂 at 2013-11-29 15:15
紅玉でジャムを作る時は剥いた皮もしばらく一緒に煮て、色が出始めたら取るようにしています。
他のリンゴの時は入れないかな。

でも、リンゴを食べる時は、そのまま食べますよ☆もちろん洗いますけどね♪

Commented by warchan2 at 2013-11-29 16:00
私はむいてますね
地元のみかんとかレモンとか 素性がわかってるものなら むかないでピールにもしてますが りんごは 普通のお店で買ってるものだから 皮はやっぱり怖いです(;^_^A

今年は まだリンゴジャム作ってません
なんか 値段が落ちなくて(-^□^-)

Commented by りんりん at 2013-11-29 16:01
美味しそうなリンゴジャムですね♡
横にちょこんと写ってるスコーンがまた
とっても可愛くて美味しそう(≧∇≦)

リンゴの皮・・たしかに農薬やワックスは気になりますよね。
レモンなどの柑橘類の防カビ剤ほどではないですが、やはり私も気になります。

先日、紅玉りんごでジャムを作った時は
皮を煮出して色付けに使いましたが
他のりんごだったら、やっぱり皮を剥くかな~。
でも、りんご飴は気にせず食べちゃいますけど(笑)

酵母を起こすにしても、食べるにしても
皮の部分に栄養があったりするので
本当は無農薬のものが手に入るのが一番ですよねー(^^;;
差し上げるものでなければ、私はそこまで気にしてませんけどね(笑)

Commented by スマイル at 2013-11-29 17:06
先日はありがとうございました。
リンゴをそのまま食べる時は、皮を剥いて食べてます。
お菓子やパンに使うときは、皮があったほうが、見栄えがしていいような気がしますね。

皮ごと使うときは、無農薬を選んだほうが安心できますよね。

リンゴおいしかったです。


Commented by ちびこ at 2013-11-29 18:24
ワタシは、気分でりんごの皮剥いたり剥かなかったりです。
プレゼントとかは、やっぱ農薬とか気にしちゃいますよね。
自分で食べるときは、しっかり洗うくらいで、そんなに気にしてません( ´艸`)
皮つきだと、赤い色がキレイですもんね。

Commented by みかんママ at 2013-11-29 19:18
昨日から寒くなりましたね。
そうそう、こちらは早朝に雪が降りました。
雨だと思って外にでたら花壇に雪が残ってました。
寒いはずですね。

りんごの皮、剥く方がいいのか剥かない方がいいのか難しそうですね。
普通に食べる時は皮を剥きますが、ジャムだとどうした方がいいのかみなさんの意見が気になるところですね。

あらぁ
トラ吉くん暖房ナシなの~(^O^)
うちなんかガンガンつけてるよ。
風邪引かないでねぇ



Commented by megmog at 2013-11-29 19:36
あ~私はアレルギーもあるから??
皮は絶対むいちゃうかも。。。

でも、タルトの時とか
剥かないときもあった気もする。。。

基本、むいちゃう派です~
アレルギーとか考えなければ
剥かないかもしれないけど。。。

Commented by ココちゃんママ at 2013-11-29 20:01
ひとみっちさん♪こんにちは♪
ご無沙汰してます(^_^;

実家がりんご園で~す(*゜▽゜*)
多分、日本でりんごにワックスを掛けているところはないと思いもすよ♪
皮が光っているのはりんご自身が出している自然の現象です。
今は農薬散布の規定も厳しく、残留農薬の心配も洗うと大丈夫というので、私は使ってます。
実家は低農薬栽培みたいです♪



Commented by ミーニヤ at 2013-11-29 20:52
ひとみさん~こちらはかなり雪が降ってます(笑)きっと福島も降ってそうですww
急に寒くなってホント風邪に気を付けないとですね。
リンゴのジャムはカワ入れてないです~でもきっとカワ栄養あるんでしょうね。
後で教えてほしいパンがあってメッセします^^

Commented by やっちゃん at 2013-11-29 21:03
こんばんは

りんごジャム美味しそうですね(^^)

りんごの皮…悩みますよね~私もジャムや酵母をおこすときは農薬を気にして、無農薬や低農薬にしてます(^^)

管理栄養士の方の本で皮を剥くだけで農薬はかなり落ちるって書いてあったから剥いた方がいいのかな~なんて思ってるんですがどうなのかな?

参考にならなくてすいませーん*\(^o^)/*

Commented by ゆん at 2013-11-29 21:57
こんばんは^^
リンゴの皮ね^^
一概には言えないよね^^
普通に買ったものは皮を剥くけど
省農薬とかこだわりのとこで買ったのは
皮ごと食べてるわぁ


Commented by マロンまろん at 2013-11-30 00:44
こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

りんごジャム。
皮入れると 綺麗な色に仕上がるのかな?
ジャムは作らないけど、例えば すりおろしりんごは その時の気分♡だけど、アタシは 皮付きで食べるかなァァァ☺︎

Commented by catle at 2013-11-30 07:31
こんにちは。
私の実家の周りは果樹園が多く、リンゴ園もかなりある地域で育ちました。
そして、年に数回すさまじい消毒散布があり、それを見て育った私はとてもじゃないけどいくら洗っても皮は使えません。
母からも「皮をそんなに薄く剥いたらだめ、しっかり厚く剥きなさい」とたびたび注意されていたほど。
「無農薬」とされているものならともかく、普通のは洗っても私には無理です。
参考までに。

Commented by ちよみる at 2013-11-30 09:18
集計終わってるのにごめんなさい(>_<)

私は、、ジャムには色付ける為に入れるけど、そのまま
食べる時は剥いちゃってました(^^;;
皮と身の間が身体に良いんですよね。
なんとなく剥いちゃってたので、これからは皮ごと
食べようかな~って思い直してます^ ^

今日は京都へ行かれてるのですね!
紅葉、綺麗だろうな~~(*^_^*)
今日も寒いそうで、冷えると風邪引きやすくなるので、
お気を付けて行ってらっしゃいませ~♪♪


Commented by ナッタム at 2013-11-30 11:19
今頃ですが私も気になってたので~( ´∀`)
お菓子のときは剥きません( 〃▽〃)林檎の農家体験したときに、ワックスじゃないってことと皮の下が栄養たっぷりーって教えてもらいました(*ゝω・*)でもなんとなく生食だと皮むいちゃうんですよね(^_^;)むいた皮は酵母かアップルティーにしてるのできっと無駄にはなってないはず( *´艸`)w
美味しそうな林檎ジャムとスコーン!
食べたすぎます~(((o(*゜∀゜*)o)))

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 22:55
コメントありがとうございました。
いえいえ、こちらこそコメント頂けて嬉しいんです(*^^)v
やっぱり皮には栄養があるって聞きますよねぇ~♪
気になり始めると…って感じですが、生の時は剥いて。。。
って感じでしょうか★無農薬神話。。。(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 22:57
コメントありがとうございました。
ご無沙汰でした★ そして、勉強ずっとされてたんですもんね♪
お疲れ様でした(*^ー^)ノ
海外の林檎は、使ったことないんですが。。。(^ω^;)
レモンとかも海外のは使わないようにしてます。

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 22:58
コメントありがとうございました。
生で食べる時は、私も剥いてるんですが。。。
そうそう、焼きリンゴはねぇ~( *´艸`)
やっぱりその時の状況によりますかね?

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:00
コメントありがとうございました。
ついついじゃなくウェルカムなので、いつでもどうぞ~( *´艸`)
農薬を考えてしまうと。。。って感じですが
今回、りんご農家さんをされてる方のコメントを見ると
ちょっと安心した気が。。。でも個人の気持ちの
持ちようなのかもしれないですねぇ~(*^^)v

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:01
コメントありがとうございました。
やっぱり生だと剥きますよね( *´艸`)
皮ごと食べたいのもわかります♪
栄養もあるしねぇ~(ノ´▽`)ノ

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:02
コメントありがとうございました。
私も同じ考えです( *´艸`)
しっかり洗えば。。。って(笑) 私も流水でタワシでゴシゴシくらいσ(^_^;)
林檎酵母も皮ごと起こしてるし。。。(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:03
コメントありがとうございました。
やっぱり海外だと日本のものよりは、ちょっと考えちゃいますよね(^ω^;)
私も生だと皮剥くんですが…火を入れるものはツイ皮ごと使ってますσ(^_^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:04
コメントありがとうございました。
皮の農薬。。。気にしちゃうと…って
感じですが、やっぱり皮を入れた方が
色も綺麗だし、美味しいんですよね(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:05
コメントありがとうございました。
やっぱりお塩ですか★熱湯!?
ホント。。。世の中、添加物だらけですもんねぇ~σ(^_^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:08
コメントありがとうございました。
紅玉だと、私…普通のりんごよりササッとしか洗ってないし
皮を取り出すこともしてないですよ(^ω^;)
りんごのうさぎちゃんくらいなら、全然OKだと思うんですがね( *´艸`)
野菜用の洗剤とかありますもんねぇ~★

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:11
コメントありがとうございました。
きゃぁ~!!yuiさんって、あのyuiさんですよね( *´艸`)
お久しぶりですぅ~♡ お元気そうで何よりです(*^^)v
そして今は、マレーシアですか★
いろいろ食材もですが、環境が違うから大変でしょうねぇ~(→o←)
ルバーブ、そちらにも売ってるのにはビックリ★
日本でも結構お値段しますよね!?うちは、ダンナの母が作ってるので
時々貰うんですが。。。うちのベランダで育てても
大きくならず、ダメでした。。。あっ、林檎りんご(笑)
私も海外の林檎なら火を通すものでも、やっぱり皮は剥くのかなぁ~?
日本でしか暮らしたことがないので。。。(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:12
コメントありがとうございました。
やっぱり使う派ですか★
外国産なら私も剥きますね。。。使ったことないけど(^ω^;)
ジャムは皮ごとだとホント色が綺麗ですよね(*^^)v

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:14
コメントありがとうございました。
ワックスは、つけてないんですって★
ベタベタするのは、林檎の果実から出てる成分だそうですよ♪
やっぱりジャムの時は皮を入れた方が綺麗ですよねぇ~(*^^)v

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:15
コメントありがとうございました。
いつも訪問して下さり嬉しいですヾ(≧∇≦*)〃
やっぱり皮ごと使いますか( *´艸`)
同じだぁ~♪ すりおろしりんごも美味しいですよね(*^^)v
ワックスは、基本ついてないんだそうですよ★
艶々してるのは、林檎の成分みたいです(ノ´▽`)ノ

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:16
コメントありがとうございました。
ワックス、気になりますよね★
でもベタベタしてるのは、ワックスじゃなく林檎の成分なんですって(*^^)v
参考になりましたよぉ~♪ありがとうございます(〃∇〃)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:19
コメントありがとうございました。
うん、いし子さんって苺ジャムのイメージが強いせいか?
林檎ジャムって感じがしない( *´艸`)
あぁ~でもわかる、ないに越したことはないけど
そればっかりじゃないし。。。ねぇ~!?(^ω^;)
私ものんきかなぁ~★たしかに。。。気にし無さ過ぎも
良くないから…ホドホドにってことですよね♪
林檎の皮の食感が嫌いなんて、これまた意外( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:20
コメントありがとうございました。
紅玉でも一緒に煮てから取り出すんですねぇ~★
さすが!私、つい面倒で。。。(^ω^;)
林檎を食べる時はそのまま食べるというと…皮ごと!?

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:21
コメントありがとうございました。
剥く派ですね♪
たしかに素性がわかってるものなら安心して使えますもんね(*^^)v
林檎ジャム、素性がわかるところから仕入れて皮ごと作りたいですね( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:24
コメントありがとうございました。
このジャム、だいぶ前に作ったので。。。(^ω^;)
一緒に写ってるスコーンは、林檎ジャムを作った時に焼いたスコーンで
ブログは、だいぶ前にアップしてるかと。。。( *´艸`)
私もレモンほどは気にしてないんですが。。。
林檎飴~!!食べる、食べるσ(^_^;)
無農薬のを手に入れるのが一番なんでしょうけど…
ワックスは、今回いただいたコメントで使ってないとわかったので
やっぱり、しっかり洗って食べちゃうかなぁ~( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:25
コメントありがとうございました。
いえいえ、こちらこそありがとうございました(*^ー^)ノ
皮があった方が林檎って感じしますよね( *´艸`)
私も生で食べる時は剥いてるんですが。。。
林檎、美味しかったですか★良かったです(ノ´▽`)ノ

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:27
コメントありがとうございました。
気分で。。。( *´艸`)
プレゼントするのは、やっぱり気になりますよねぇ~(*^^)v
私も自分用には、しっかり洗う…くらいですね★
ホント、皮ごとだと色も綺麗だしねぇ~(ノ´▽`)ノ

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:29
コメントありがとうございました。
そうなんですσ(^_^;) トラ吉、まだコタツオンリーです(笑)
今夜もコタツから出てきませんよぉ~( *´艸`)
雪が降ったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり、生で食べる時は剥きますよねぇ~♪
皆さんの結果、こんな感じです(*^^)v
火を通す時は、やっぱり私は皮ごと使うかなぁ~(*^▽^*)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:30
コメントありがとうございました。
アレルギーですか★
タルトの時は、色も綺麗だし皮があると食感も違ってきますよね(*^^)v
アレルギーがないなら剥かないか~( *´艸`)
アレルギーは怖いですもんねぇ~(;´Д`)ノ

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:32
コメントありがとうございました。
林檎園なんですねぇ~(ノ´▽`)ノ ホント貴重なご意見
嬉しかったです(*^^)v しかもワックスじゃないって
ことを知って安心しました( *´艸`) これから気にしないでいれる♡
たしかに残留農薬は、気になるけど…しっかり洗えばねぇ~★
なんてのんきなことを考えてる?私ですσ(^_^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:34
コメントありがとうございました。
そちら、雪ですか★私が住んでいたいわきは、雪が元々
少ないのですが…降ったのかなぁ~?会津は確実に降ったでしょうね( *´艸`)
ジャムの時も皮、入れないんですね(*^^)v
パンのメッセ。。。お待ちしてるんですが…
既に送ってますかね?もう一回、あとで確認してみます♪

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:36
コメントありがとうございました。
私も酵母を起こす時は、少し気をつけてるつもりなんですが…
今回は、戴き物で酵母にもどうぞ♪と言われ…
実はいま起こしてる最中なんですよねぇ~( *´艸`)
皮をむいたら、やっぱり農薬は激減するでしょうけどね(*^^)v
参考になってます、なってます!ありがとうございます(*^ー^)ノ

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:37
コメントありがとうございました。
やっぱり一慨には言えないですよねぇ~★
こだわりのところ!やっぱり、ゆんさんなら
そこまでこだわるんですよねぇ~(*^^)v
さすがぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:39
コメントありがとうございました。
やっぱりジャムの時は、皮を入れた方が
綺麗なんですよ(*^^)v でも今回、紅玉のジャムを
作る人でも途中から皮を取リ除く方が多くて、ビックリでした★
私は入れて、そのままなので。。。(^ω^;)
ただ、たんに面倒くさいだけなんですがねσ(^_^;)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:42
初コメ、ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
ブログに訪問したいんですが。。。URLが表示されて
なかったので、お伺いできず。。。(TωT)
catleさんのご実家付近では、果樹園が多かったんですねぇ~★
消毒散布かぁ~。。。怖いですねぇ~(→o←)
やっぱり農薬だと、しっかり分厚く皮をむかないとダメなんでしょうね。
無農薬と書いてるものも少ないかもですが…
やっぱり安心して食べれるものがいいですよね(*^^)v
参考になりました!ありがとうございます(ノ´▽`)ノ
是非、また遊びに来て下さいねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:45
コメントありがとうございました。
そうだ!統計じゃなく、集計だ。。。★
アホだぁ~…アタシσ(^_^;) いえいえ、大丈夫ですよ(*^^)v
予約記事で翌日のは書いてるし、問題ないです~♡
お忙しいのにコメント頂けて嬉しかったです(〃∇〃)
私も生で食べる時は、剥いてましたよぉ~(*^^)v
でもジャムとか火を通す時は皮ごとでした!ワックスが付いてないって
今回のコメントでわかったので、前よりは少し気が楽になりました( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2013-12-01 23:47
コメントありがとうございました。
気になりますよね、やっぱり( *´艸`)
やっぱりワックスじゃないんですよね(*^^)v
ホント今回、コメント欄開けて良かったぁ~(ノ´▽`)ノ
これで安心して林檎が食べれます♪
でも私も、やっぱり生なら剥くかなぁ~(^ω^;)
あぁ~、でも酵母は皮ごと使うしなぁ~…どっちだろうσ(^_^;)
スコーンもジャムも、だいぶ前に作ったものなんですよ、実は(^▽^;)
いつも訪問ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

by hitomi-vie | 2013-11-29 08:40 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(62)