人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!

皆様こんにちは関東は梅雨明けしたようですが、関西は


まだなんでしょうかね?普通は、西から順に明けて行くんじゃ


ないんですか?よく判らないですが。。。今日も蒸し暑そうだ


さて、先日のパン教室の復習生地で焼いたパン・コンプレと


マルチシリアルのミニ山食。どちらも酒種の美味しいパン


ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13404601.jpg


コンプレは、クランベリーとオレンジピールの2種類で、復習


生地には、オレンジピールの方に生姜入れてみようかなぁ~


なんて言ってたのに、すっかり忘れて普通に成形してた


やっぱり言ったらすぐ行動しないとねぇ~…あっ、それから


前に戴いたコメントで、すぐ復習するなんて凄いですねぇ~。


ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13404653.jpg


と書いて下さった方が、いらっしゃいましたが…実はですね、


パン教室で、既に復習生地を捏ねてから帰るので必ず作る


ことになるんですもし、これが一からだったら…どうだろう


作ってるかなっあやしいなぁーそれで、まぁ~捏ねた


ものを成形して焼くのですが、今回のマルチシリアル山食は


持ち帰ったらパウンド型で4つ山にすると、ちょうどいいです


と先生に言われたので、だいぃ~ぶ前に一度だけしたことが


ある4つ山を久しぶりに作ってみた。初めは無視してロール


パン成形にしようかなぁ~と思ったけど…ここは、まじめに!



ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13404765.jpg



なかなか可愛く窯伸びしてくれて、びよぉ~んと&グワーッと


伸びてる感じ、判ります?夕方焼いて、夕方撮ったので少し


色が悪いけど。。。翌々の朝に戴きましたが、めっちゃフワ


フワ~!そしてしっとりー!!やっぱり魔法の呪文が効いて


るのかもなんてのは、冗談だけど…マルチシリアルをね


捏ねる前に、ひと手間をしてから作り始めてるのが効いてる


のだと思う。やっぱり美味しいものは手間を掛けないとねぇ!


そんで。。。もう一つのS字クープは、どうした??うん…


ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13404745.jpg


失敗したの…。実はね(出た!2個目の実は…)電気代を


ケチって、コンプレと山を同時に焼いちゃったのよね~


だもんだから…、先日のブログでも書いたけど、許容範囲


超えてたんだと思う。だからクープも大人しくてノッペリ。。。


先生が、クープを開かせるのには最終発酵を短くすると開き


やすいって言ってたけど発酵が早すぎると、底割れするしね


やっぱり見極めは、難しいですよねぇ~今回、底割れは


しなかったけど…ホルダー(持ち手)無しクープは、やっぱ楽!


ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13404741.jpg



 判る範囲でお返しの応援クリック伺いまぁ~すヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

マルチシリアルパン食べたい人!ポチっと一票→

ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13175405.gif





          
ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13222260.jpg

             5000円以上で送料(ノ´▽`)ノ




   

ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13125867.jpg

       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        

ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13161098.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




        




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪
ブログ村押してやって下さい


一日一回クリックで応援していただけると励みになります。


皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13175405.gif
 
ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13111608.gif
 
ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


ぐわぁ~っと窯伸びした☆四つ山成形!_a0348473_13404733.jpg









by hitomi-vie | 2013-07-08 08:40 | ∟山食&角食&キューブ