人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ

皆様こんにちは昨日から、また寒くなりましたねぇ~


雪が降ってる地域も多いと思いますので、足元お気をつけ


下さい。昨日は金スマに夜行観覧車…TVに釘付けでした。


【ヨイトマケの唄】本当に心に響いて吸いこまれますねぇ~。


しばらく呆然としちゃいました。さて昨日の記事には沢山の


アクセスありがとうございました私は、元種をタッパーで


継いでいるので、瓶で継いでいる場合には無関係だと思い


ますが。。。冷蔵庫内でも発酵は鈍いですが続いています。


その為、発酵しながら炭酸ガスを出してるので…タッパーで


継いでいると、時々蓋が盛り上がっていることがあります。


見つけた時に、ガスを抜くのですが…それに気付かないで


いると時々、ガスの勢いで蓋が少し外れていることがあって


ちょうどその時に納豆が隣にあったので、菌が入り込んだの


でしょうねぇ~。。。これも憶測ですがそれで林檎酵母と


レーズンビール酵母(1回目)がダメになり…レーズン酵母


だけは、室温で発酵中だったので何とか大丈夫でした


そんな今となってはダメになってしまった林檎酵母で焼いた


最初で最後?のバゲット。。。私って、やっぱり林檎酵母と


縁がないんだなぁ~私の酵母生活の一番初めに作った


のが林檎酵母なんですがねっ、今まで林檎酵母で成功した


パンが無いってくらい撃沈し続けていますいつかは成功


させたいなぁ~ってことで、話を戻して久しぶりに元種で



   

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13342699.jpg


焼いたバゲット@林檎酵母。去年は、あこ酵母やイースト、


酵母エキスのストレートでバゲットを100本焼いてきましたが


高橋先生のレシピ本の中にあるバゲットは100本を焼いて


から消化しようと決めていたので、先日焼いたのですが…


これですわぁ~1年以上、元種で焼いてなかったからか


林檎酵母だからなのか。。。不細工だわぁ~悔しいから


翌日も焼いたったこちらは、また別記事でアップします。


   

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13342708.jpg


 82・83頁参照【バゲット・ベーシック@林檎酵母】

 自己評価【】エッジもないし、気泡もないし。。。

 それよりも何よりも酸味があって美味しくなかった

 リベンジ決定!ってことで。。。許したってぇ~

 実は、この後に2本焼いてます…でも全て絶滅

   

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13342791.jpg


レシピ全制覇 に向けて頑張ってます♪

「自家製酵母」のパン教室—こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ
昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_12402608.jpg


¥1,680

Amazon.co.jp


続・「自家製酵母」のパン教室/パルコ
昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13310156.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp


   

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13342714.jpg

        

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13222260.jpg

   お買い上げ5000円で送料もクール便も無料(ノ´▽`)ノ


     

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13125867.jpg





        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13161098.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ






        


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13175405.gif
 
昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13111608.gif
 
昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   
昨日の続き…と元種のリベンジ決定バゲ_a0348473_13342835.jpg


by hitomi-vie | 2013-01-26 08:40 | ∟【雅子先生の酵母本】