人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

★焼成温度と窯伸びの件★

皆様こんにちは昨日の地震…また大きくて驚きました。


福島の実家にも何度も何度も電話しても繋がらず待ってる


間に感じた時間の長いこと。。。それなのに繋がった実家


では、3月の地震から比べたら…全然!とアッサリ言われ


てしまった。でも青森は、震度5弱…きっと凄く揺れたと思い


ます。まだまだ余震が続いているのでしょうか…これからも


どうぞ、ご注意下さいませさて先日の山食の窯伸びの件


ですが、イロイロ調べた結果を自分なりに書こうと思います。



   

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13335778.jpg


まずは、窯伸びは生地温が50度から窯伸びが始まり70度


には、小麦でんぷんの糊化が進んで窯伸びが止まります。


卵が入った山食の窯伸びが良いのは…卵の働きの一つ


乳化により水分を細かい粒状にして卵の膜で覆い通常は


混ざらない油の中に均一に水を取り込んでいきます。この


作用により水分を油の中に閉じ込め、水分が細かく分散


する事によって、きめが細かくてボリュームのあるパンに


   

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13335733.jpg


なります。ただ、二次発酵で十分に発酵しなかったものは


窯伸びがしにくい。二次発酵で8割、焼成で2割の割合で


生地が伸びるのが理想のようです。ただしフランスパンの


場合は二次発酵6割、焼成4割の割合で、逆に過発酵に


なった場合は、膨らみが悪くなる。。。山食の失敗が少ない


焼成温度(覚書)220度30~35分 しっとり仕上げ180度で


15分+220度35分最初に高温でクラストを形成し、更に


しっとりしたパンに仕上げるなら250度10分+210度15分


オーブンによって温度・時間は変わるけど、ゼロスタート・


コールドスタートは、クラストを形成する前に窯伸びを助け


伸び幅はでるが、クラストが厚くなるのが残念なところ。。。



   

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13335720.jpg


フランスパンの焼成に蒸気が必要なのは、高温短時間で


焼成するため、クラストが早く焼けてしまうので窯伸びの


働きを止めてしまうのを蒸気を使い、クラスト表面に水の


膜を作り窯伸びを助け、焼き色の色付きも良くしている。


なんでもそうだと思うけど…パン作りって、ホント奥が深い。


でも、これを覚えておいてパン作りに活かせるかが微妙な


ところ…間違って書いてる部分もあるかもしれないので


先日開けたばかりですが、こちらもコメ欄開けておきます。


訂正個所などあれば、ご指摘いただけたら嬉しいです


私も調べた結果なので、ご質問には、お答えできません





   画像が少ないので、我が家のミナロバータ♪

   

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13335898.jpg




   

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13125867.jpg


        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13161098.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ










     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13175405.gif
 
★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13111608.gif
 
★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   

★焼成温度と窯伸びの件★_a0348473_13335837.jpg






Commented by ikube at 2012-12-08 09:01 x
いやぁ・・・ひとみちゃんすごいわ☆彡
教室開いた私でもこんなことまで教わってないし、教えてないもの。高さ出すためにパン型を改良したり、焼成温度変えたりと教室自体はいろいろ考えてるけど、どうしたら窯伸びするかまでは教えてないしね。

いろいろと勉強になります。

Commented by +。*えみ゜。+ at 2012-12-08 09:03 x
ひとみっちさ~ん(ToT)先日は丁寧にありがとうございましたっ!

釜伸びの件、すっごく勉強になりました(*゜▽゜)ノ

釜伸びする温度も決まってるんですねえ(@_@)
しかもハードパンだとその温度が低いんですねえ、驚きっヽ(゜Д゜)ノ
わたしもちょっとやってみたくなりました( ´艸`)

ひとみっちさんパン屋さんですぐ働けちゃいますね( ´艸`)しかもパン屋さんより絶対ものしりっ(^O^)v

Commented by てんてん at 2012-12-08 09:25 x
ほおお~。勉強になりました!
ハード系の場合は高温でクラストを固めてしまうから、ガスより電気オーブンの方が向いているって雅子先生の本に書いてありました。
山食ののび、美味しさとも関係ありそうです。好みもありますし、いろいろ試してみるしかないですね(o^^o)
高温でスタートがお嫌いでなければ、試してみてください。焼き色少し違いますよ(o^^o)

Commented by あーさー at 2012-12-08 09:56 x
卵を入れる理由は知っていましたが、改めて読むとなるほど~って思ってしまいます。
本格的にパン作りをはじめて1年なので、知識も増やしていきたいな~って思いました★

フランスパンでの水分は勉強になりました(*^^*)
ありがとうございます♪

Commented by おれんじおに at 2012-12-08 10:30 x
すごい~!素人の私は全部、勉強になりました!何も考えずに作ってたので・・・ (´・ω・`;A) 
ありがとうございました!

ビニール袋入り、トラ吉くん かわいい♡
自分から入ったのかなぁ~( *´艸`)

Commented by みぃ~さん at 2012-12-08 10:50 x
テレビ見てたら、地震だの、津波だのの、速報が入ったので、あたしのトコは、全然地震ないのにわ何だか、そわそわしてしまったんですが、大丈夫だったみたいで、良かったです( ´ ▽ ` )ノ


窯伸びの件、すっごく勉強になりました❤

そして、やっぱりパン作りは、奥が深すぎる事を実感しました♪(´ε` )


奥が深いからこそ、楽しいのかもですが、もっとひとみっちさんみたいに、上手なぱんが焼けるようになりたいですーー❤❤

Commented by popoki at 2012-12-08 11:00 x
地震…怖かったでしょうね
無事でよかったですね

科学の授業のようです@@
細かいデータがあるんですね
極めるということは
奥が深いです
ひとみっちさん凄い!!

Commented by ☆あみる☆ at 2012-12-08 11:17 x
お久しぶりです!スマホが割れて、最近復活しました!

なるほど、勉強になりました~(*^^*)

職人さん達は、感覚でやっているのだから、凄いですよね。

山は、確かに発酵の見極めが重要ですよね。

型って、メーカーによって、バラツキあるので、難しいです。

我が家は、だいたい道具屋さんとこのですが、ちょいと一斤でも大きめです。

Commented by *thina* at 2012-12-08 11:51 x
もうね、ひとみっちさんの記事は奥が深くてただただ「ほー。えー。ほほー。」と。。。
すごいなー
勉強になりました。

Commented by warchan at 2012-12-08 14:13 x
コメ見ましたが まだ 私では理解できないことがたくさんです
かかれてる意味を理解できてません(´_`。)
ちょっとずつ 分かっていきたいなと思います

後で メモしますm(_ _ )m

Commented by ぽってり堂 at 2012-12-08 15:50 x
最後までしっかり読ませていただきました!!勉強になる記事、ありがとうございます(*^▽^*)
確かに、山食のコールドスタートと、しっかり余熱した時に入れた時の焼き上がりの違いは歴然だし、その理由も何となくわかったような・・・
あとはどこまで自分好みの物が焼けるようになるかですよね!!マックス250度だけど、色々試してみたいと思います!
頑張るぞ~(*^o^*)

卵の働きって、乳状じゃなくて、乳化だったような気がするんですが・・・(^▽^;)私こそ、間違ってたらすいません!!失礼しましたっ(;´▽`A``

Commented by リコリコ♪ at 2012-12-08 16:56 x
とっても勉強になりました。
いつもは150度で10分、180度で10分、200度で10分のコールドスタートで焼いてます。
以前は200度で30分だったけど、今の方が釜伸びしてるような気がします。
ひとみっちさんの読んでいろいろ試してみたくなりました。

私はまだまだだな・・・。(笑)

Commented by まあこ at 2012-12-08 17:09 x
ひとみっちさん、すごいですね!
勉強になりました♪
なんとなくやっていたことですが、なるほど~って思いました。
ほんと、パン焼きは奥が深いです~。
だから楽しいのですか(●´ω`●)

Commented by エクレア at 2012-12-08 18:51 x
炭酸ガス
グルテンの凝固
アミラーゼ
デンプンの糊化
メイラード反応…。

なんか懐かしいな^^

パンが焼ける過程って、やっぱり化学ですよね。

目指す食感により発酵状態を見極めたり…。
理想のパンが焼けるようになりたいですね~*


Commented by スマイル at 2012-12-08 20:20 x
昨日の地震、大きかったですね。
おもわず、東北地方にいるお友達に、メールしてました。

今日のひとみっちさんの記事、とっても奥深いです。
焼成温度と焼きあがりの違い、同じレシピで焼き比べてみたいです。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。


Commented by こえび at 2012-12-08 20:23 x
こんばんは。
この考察は、じっくり試してみたくなります。
バゲットに限って言えば、パン屋ではスチームを220度で1回入れてから生地を入れて、8秒更にスチーム入れます。そして、20分後位に、一回オーブンの中に空気を入れます。そして5-6分焼くと、イイ焼き上がりになります。自宅で似たようにやったら、いい具合に焼けました。

Commented by 山都すみれ at 2012-12-08 21:05 x
とても勉強になります。
HBで焼くとどうしてもクラストが厚いなと思っていたのはゼロスタートって事だからですね。
私は食型で焼き始めたばかりでまだまだですが、配合も色々工夫が必要ですね。

まだドライイーストですが後々には自家製酵母で焼けるようになりたいです。

応援!

Commented by ゆん at 2012-12-08 22:01 x
こんばんは^^
うっわ~~~素人の私には
???なので早々に退散(笑)
応援だけしていくね~~~

Commented by hipster at 2012-12-09 00:07 x
よく読ませてもらってます。
初心者ですが、非常に参考になります。
これからも、読ませていただきます。

Commented by あかのすけ at 2012-12-09 00:27 x
いろいろ調べてらっしゃる
ひとみっちさんステキ~(●´ω`●)

わたしもときどき
パンについて疑問点を調べたり試したりしておりますが
じぶんとは違った視点の考え方調べ方で
とても興味深く読ませてもらいました。
おもしろいなぁ。

山食の焼き温度・時間はわたしも
奥深いなって思っていて。
いつか納得できるんだろうか…。


Commented by マロンまろん at 2012-12-09 00:27 x
こんばんは。

ぷぷぷ(笑)
ゆんちゃんと同じく、ちんぷんかんぷん。
焼き手さんにしかわからないコトだよね。
応援ポチ♪

トラちゃん、可愛い♡

by hitomi-vie | 2012-12-08 08:40 | 自家製酵母のお勉強 | Comments(22)