人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ

【PCの動きが悪いので、今朝はペタポチで失礼します】


皆様こんにちは昨日のTVでインフルエンザの菌は湿度が


60%以上で4時間経過すると消滅すると聞きました。急いで


加湿器付けた!皆さんも、お気を付けてお過ごし下さい。さて


先日のお休みにあんこさんレシピ のパンケーキを作りました。



   

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334608.jpg


先週くらいから、ずっとパンケーキを食べたい気分だったので


休みの日には絶対食べるぞぉ~!と思ってたファミレスで


食べても良かったのだけど、我が家にはレモンさん から戴いた


美味しい林檎とpopokiさん から戴いたエシレ様が、いらっしゃる


ので、おうちカフェで決定林檎のソテーは、俺に任せろ


ということだったので、お任せして…パンケーキは、一枚づつ


丁寧に焼きましたよぉ~一枚目は、ちょっと失敗しちゃった


ので、旦那様に食べてもらいそれから一枚づつ重ねてね


やるよねぇ~パンケーキタワー!パシャパシャ撮ってると



   

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334711.jpg


邪魔じゃまぁ~と林檎のソテーが出来上がり、エシレ様と


メイプルシロップを掛けて戴きまひょぉ~はいはい、早く


しないと冷めまっせぇ~と言われつつ…二人で頬張る!


もぉ~、これはリピ確定ですわっ酵母の元種で作るパン


ケーキは初めて。前に酵母エキスで作ったことがあったけど


元種パンケーキ、これは一度食べたら病みつきですわ


   

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334730.jpg


もっちもちで美味しかったでも厚みがあるパンケーキが


うまく焼けず。。。今後の課題。いちおう最初に生地を焼き


プツプツが出来てから更に生地を乗せて厚みを出してるん


だけど、なかなか巧く焼けないのよねぇ~皆さん、どんな


風に厚みを出していますか?良かったら教えて下さい



書くの忘れた!これ元気が無かった【梨酵母】使いました。

(↑これ書くのに、10分かかってるぅ~(゜ーÅ)夜には復活しますように…)




エシレ 発酵バター有塩 有塩発酵バター 50g バター パン材料 菓子材料
めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334787.gif





Hanako特別編集 PANCAKE BOOK (マガジンハウスムック)/著者不明
めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334710.jpg

¥880

Amazon.co.jp



生地がおいしいパンケーキ/桑原 奈津子
めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334890.jpg

¥1,260

Amazon.co.jp





   

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13125867.jpg


        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13161098.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ










     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13175405.gif
 
めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13111608.gif
 
めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

めちゃ旨あんこさんレシピ☆酵母パンケーキ_a0348473_13334944.jpg



Commented by ぱんだ at 2012-12-13 09:25 x
おはようございます
パンケーキ美味しそうですね♪
形もそろってて重ねても綺麗ですね^^

Commented by ゆん at 2012-12-13 09:56 x
おはよう♪
うわあ♪パンケーキ、美味しそうに焼けてる~
すご~い!!
パンケーキやさんもすごい人気だよね
美味しい店行ってみたいな~
もちろん ひとみちゃんちでもいいわ~

Commented by まーそん at 2012-12-13 10:14 x
おはようございます
パンケーキおいしそう
もうずいぶん食べてないです
厚みがあるのってどうやったらうまく焼けるんだろう

Commented by ハルミル at 2012-12-13 10:20 x
酵母でパンケーキ!
美味しそうですね~(*ノωノ)
最近パンケーキブームになってますよね♪
お店のも美味しそうだけど…ひとみっちさんのパンケーキも美味しそうです!
何より酵母っていうのが惹かれちゃいますねー♪


Commented by あきっぱ at 2012-12-13 11:07 x
食べたくなってきた。

週が明けて落ち着いたら、レシピ検索して作ろうっと。

エシレは無いけどイズニーバター有るしぃ。


Commented by あゆまま at 2012-12-13 11:20 x
こんにちは

パンケーキとっても美味しそうです。おしゃれですね(*^.^*)

Commented by popoki at 2012-12-13 11:36 x
う~ん
とっても美味しそう
食べたい(*´艸`*)

以前卵を泡立ててから作るパンケーキを
教わりました
フンワリしましたが
卵を泡立てる手間がかかりますね(^_^;)


Commented by ころん♪ at 2012-12-13 11:43 x
こんにちは♪
パンケーキ美味しそうですね☆リンゴやエシレバターとかもうカフェそのものですね♪
パンケーキ大好きなのですが、なかなか長いこと焼いてません(^^;)ひとりだと作っても余るからなかなか食べたくても作る気になれなくて(・_・、)厚み、どうしたらいいんでしょうね?やはりパンケーキパンで焼くのがいいんでしょうか?

Commented by なないろ at 2012-12-13 12:12 x
とっても美味しそう♪

お昼に見るには、よくなかったわ・・・(>_<)
食べたい~☆


Commented by てんてん at 2012-12-13 12:28 x
元種でパンケーキ~!美味しそう~。
それにリンゴのソテーとエシレがあったら、外で食べるより絶対美味しいに違いない~(*^^*)
厚みは、同じくいつもうまくいかないです…セルクルで焼くとか?

イギリスのパンケーキは、いわゆるクレープ。

フカフカのパンケーキ、食べた~い‼

最後のトラちゃんパンケーキが、良いかも?(笑)

Commented by wakame at 2012-12-13 13:53 x
以前から美味しそうと思ってた、酵母のパンケーキ!
只今、うちには元種がないので作れませんが、いつか作ってみたいなぁ~♪

りんごのあま~いのが、いいよねー(-^〇^-)
お皿も可愛いです!!

Commented by warchan at 2012-12-13 15:06 x
この前作りました
元種のパンケーキ やっぱり美味しいですね
ひちみっちさんみたいに おしゃれには食べれなかったですけどね(;^_^A

私も また 作ります♪

Commented by ぽってり堂 at 2012-12-13 15:37 x
私もあんこさんレシピでパンケーキを焼いた事がありますが、ひとみっちさんみたいな綺麗な焼き色は付きませんでした~(^▽^;)せっかくのレシピなのに、自分の腕がイマイチだから、もったいない事をしてしまった・・・と反省です。
厚みより、まずは綺麗に焼く事を目標にしたいぽってり堂でした(・・。)ゞ

Commented by いちご at 2012-12-13 18:34 x
これまた美味しそうですね~❤
ひとみっちカフェ、素敵です!
こういう朝食が好きなんです^^
やっぱり甘い物ラブです!

Commented by みぃ~さん at 2012-12-13 20:14 x
酵母でパンケーキ❤
めっちゃくちゃ美味しそうですねε-(´∀`; )


そして、贅沢にもエシレ様ーー❤
あーー、なんて、素敵なコラボ♪(´ε` )

もし、良ければ、また、レシピ教えて下さいーーー( ´ ▽ ` )ノ


最近ゎー、ひとみっちさんのXmasスコーンを、ちょっと真似させて頂きました♪(´ε` )❤

可愛くて、みんなに好評でしたー(‾▽‾)

Commented by mochico at 2012-12-13 20:54 x
元種パンケーキ、もちもちと聞いただけで食べたい(*´∀`*)
りんごのソテーもすごく美味しそう・・・たっぷりのせてますねぇ♥
おうちでパンケーキ、やりたくなりました♪

厚みを出すにはどうするのでしょうね?生地をあとから足すのは私も聞いたことあります(‐^▽^‐)型とかを使うのかな??

Commented by しのりんご。 at 2012-12-13 21:07 x
元種のパンケーキ、もちもちで美味しいですよね~(≧∇≦)
しかも、エシレとりんごのソテーなんて最高じゃないですかぁ♡
こどもが好きなので、最近は簡単にコストコのパンケーキミックスで作ってます。
ホットケーキミックスじゃなくて、パンケーキミックスなので、記載のレシピ通りだとふっくらと厚みのあるようには焼けないんですよね(>_<)
今後の課題ですー。
同じくコストコで買ったリコッタチーズとハチミツで食べても美味しかったですよ♪

Commented by 羊熊TOMO at 2012-12-13 21:12 x
パンケーキ美味しそうです~!!
バターとりんごも相性ばっちりそうっ!

うう・・食べたいっ!

ハナコの本結構好き(写真の撮りかたとか)
この本欲しいっ。
早速ポチっとしに行きます♪笑

Commented by cofumi at 2012-12-13 21:16 x
こんばんわ~(*´∀`)
私もあんこさんのパンケーキめっちゃ好きです‼
牛乳とバターに変えてるんだけどね( ;´Д`)
ひとみっちさんみたいな綺麗につるんと焼き色がつかないな~
ふらいぱん?
うちはホットプレートで一気に焼くよ~(*´∀`)
最近食べてないから食べたくなってきた~‼

Commented by la vent * :・。 at 2012-12-13 22:25 x
とても美味しそうなパンケーキですね♪
おやつに美味しいパンケーキと紅茶・・
ハッピーな時間ですね(^^)

Commented by アボ猫 at 2012-12-13 22:32 x
色むらが出来ちゃうんですよ
嫌いな焼き色にするにはどうしたいいんでしょう



Commented by Miki at 2012-12-13 23:51 x
すご~い綺麗に焼けてますね

厚みを出すのは。。。
卵白をあわ立てるか、共立てでもリュバン状にするか、あとはセルクルで生地が流れないようにしながらとか蒸し焼きするとか。。。

良い方法が見つかりますように~

Commented by マロンまろん at 2012-12-14 00:19 x
こんばんは。

美味しそうな パンケーキだね。
メープル林檎と エシレバターのせ。
豪華だぁ~。お洒落だぁ~。
食べたいなぁぁぁ (๑´ڡ`๑)




Commented by megmog at 2012-12-14 00:37 x
こんばんは☆

インフルエンザ、今のところ大丈夫ですが
休みになったとたんならないように
予防します~~~

パンケーキおいしそう~~~☆
誰か焼いてくれないかな(笑)

Commented by 田舎ネコ at 2012-12-14 03:02 x
おいしそうー(*≧∀≦*)
ヤバイ時間に見てしまいました…(笑)

厚み、うちにはないのですが
厚みのあるホットケーキなどを焼くための
ステンレスのリング(名前わかんない)
売ってますよね!!
あれを使えばお店みたいなのが焼けるのかなー
って思ってました


Commented by クローバー★ at 2012-12-14 06:46 x
わぁ~めっちゃ美味しそう~(//∇//)
あんこさんレシピってホントに美味しいですよね!
私はまだチョコマフィンしか作ったことがないんてすけど、めちゃうまで好評でした!
酵母パンケーキ、作りたくなりました!
週末にでもチャレンジしようかなぁ~(*^^*)

Commented by ☆Saki☆ at 2012-12-14 08:56 x
パンケーキ美味しそうヾ(@^(∞)^@)ノ
旦那様と一緒に作るってのがまたいいですね♪
外は寒いのでお家にいるのが一番です!
私も週末、パンケーキ焼こうかなー。

Commented by あんこ at 2012-12-14 17:03 x
ひとみっちサン、こんにちは^^
ご主人とのご一緒でパンケーキ作ってくださったのですね~♪
林檎のソテーを作ってくださるなんて優しい!
そして美味しそう~~~♪

あ。ちなみにうちのパパは食べるの専門です^m^

いつもお気持ちをありがとございます!


by hitomi-vie | 2012-12-13 09:00 | 酵母de料理&お菓子 | Comments(29)