人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw

皆様こんにちは昨日は11日、東北大震災から1年


8ヶ月…最近また地震が多いらしいですね。東北の皆さん


お気をつけ下さい。昨日パン教室の先生から聞いた話。


宮城県(だったと思う)有名パン屋さんがコラボでパンを


販売してると聞いたけど、ネットで調べてもなかなか見つ


からず、ご存知の方いらっしゃいますかね?復興支援の


取り組みで、関西、関東の有名パン屋さんが集合している


らしいです。私が調べてヒットしたのは陸前高田(岩手県)


では、ツオップやシニフィアン・シニフィエ、VIRON などの


有名なパン屋さんがパンを届けているらしいです。それも


ただ届けるだけではなく、一緒にサンドを作ったり、炭火を


囲んだり。。。行った場所での人とのふれあいを作ること。


こういう活動が広がりますように…前置きが、また長く


なってしまいました昨日は雨降りだったし、黙々とパン


焼きしてました。教室では何も巻きこまないのは山型成形。



  

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13324338.jpg


シナモンレーズン入りの方は、ワンローフで…と言われた


ので、それに従って成形したのですが、やっぱりフィリング


入りの方はカットして型に入れて焼いた方が可愛いんじゃ


ないかなぁ~と思いつつ、復習パンでトライしてみたっ


そしたら…レーズンが無くなっててシナモンシュガーだけの


巻きこみでカボチャ生地のパンだから黄色だし、なんだか


出汁巻きみたいで大きい方は、結局ワンローフにした。


秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13324341.jpg


でも焼き上がってみると出汁巻きから脱出?されたみたい


可愛い感じに変身してて、やっぱりこの成形にしとくべき


だった…と、ちょっと後悔小さな型は、自分用。大きい


のは、プレゼント用にしたかったけど(焼成前までは…)


でも焼きあがったら、小さい方が可愛かったので両方


プレゼントしちゃったワンローフのクラムが気になる。


大丈夫だったかなぁ~。お口に合いますように。。。


     

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13324378.jpg


秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13324327.jpg



そして秘密にしたいラスク!これはまきちゃん の大人気


ラスク。めっちゃ美味しいのっ。昨日パン作りながら一人


パクパク…気付いたら無くなってた旦那様も好きだし


今度注文しようベーグルは、2種類でマンゴークリチと


渋皮煮×マロンクリーム。どちらもクラストが固すぎなくて


フィリングとのバランスが最高高さもいつもよりも出てて


成形の仕方を少し変えたみたいです。さすが、まきちゃん


めっちゃ美味しかったよぉ~今回は、裏面にいつもある


バナナとかはなかったけど毎回進化するまき'sベーグル


それから、まきちゃんのお友達でアレルギー対応のケーキと


パン教室を主宰なさってるアトリエママンさん のシフォン。


こちらは米粉で作ってるんですって。すごくしっとりしていて


米粉ならではなのか、すごくもっちりで美味しかったぁ~


ご馳走様でした。いつもありがとう、まきちゃん。頑張ってね。


いし子さん からの戴きものは、また後日アップしますねぇ!



  

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13324382.jpg



   

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13125867.jpg


        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13274643.jpg

     お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)



     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13175405.gif
 
秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13111608.gif
 
秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




  

秘密にしたいラスクと出汁巻きみたいなパンw_a0348473_13324456.jpg



Commented by まーそん at 2012-11-12 09:20 x
おはようございます

まきさんラスク
一度、いし子さんにいただいて
食べたんですけど
おいしいですねー(人´∀`).☆.。.:*

かぼちゃ生地のパン
色もキレイでかわいい
シナモンとカボチャ、おいしいですよね

Commented by ぱんだ at 2012-11-12 09:44 x
おはようございます
有名なラスクなんですね~
一度食べてみたいです
出し巻き(笑)とっても美味しそうです。


Commented by てんてん at 2012-11-12 10:06 x
出汁巻きって(笑)
かぼちゃ&シナモンの組み合わせ、好きですよ~(o^^o)可愛く焼けてます♡
まきさんのベーグルまた進化してるんですね!食べなきゃ!

Commented by yocchi at 2012-11-12 10:48 x
くるくるっと可愛いパン~^^

ラスクもとっても美味しそうです。

トラくん。可愛い♪

Commented by あゆまま at 2012-11-12 10:53 x
出汁巻き?って何かと思いましたよ(^▽^;)
かぼちゃの色が綺麗ですね~
どちらも形も可愛いですよ。

ラスクも美味しそうです^^



Commented by スマイル at 2012-11-12 11:54 x
出汁巻きパン?なんだろうと思いましたが、
綺麗にかぼちゃの色が出てるから、出汁巻きに見えたんですね。
シナモンとかぼちゃ、いい香りがして、とっても美味しそうです♡


Commented by warchan at 2012-11-12 11:58 x
やっぱり 可愛いですね♪
どっちのパンを頂いても 嬉しいですよ

頂いてらっしゃったラスクも気になりますよ(≧▽≦)

Commented by こじろう at 2012-11-12 12:17 x
こっちもしゃ雨が降って急に寒くにゃったにゃりよ。
寒さだけにゃらいいけど冬の雨ってしゃお空もどんよりちて暗いから・・・良く眠れるにゃo(^-^)o
(それは冬だけではないと思うぞ、こじろうっ!!)

1年ってあっと言う間にゃりよね。あと50日くらいにゃって。来年こしょはさ楽しくって明るい事がいっぱい起こる年ににゃってほしいよね。

Commented by いし子 at 2012-11-12 12:52 x
先生が話してたのは、今度できるって話でまだ準備中の話ではない?
だからなんの告知もしてないかもよー。

おいしそうだね、出汁巻き。
今度はクロワッサン・・・あの折込、思いのほか楽しかったわ 笑





Commented by 花♪ at 2012-11-12 15:26 x
出し巻きは主人の大好物(笑)
間違えて出したら さぁ関西人!なんてつっこむでしょうね( ´艸`)
まきさんのラスク久しぶりに食べたくなってきちゃいました~♪
楽しいお仲間との楽しい時間最高ですね☆

Commented by 文子 (文bunサロン準備中) at 2012-11-12 15:43 x
トラ吉くんの残念そうな表情が、とっても可愛いです♪(トラ吉くんゴメンなさい) ママさんの美味しそうなお菓子見たら、私でさえ写真でお腹空くのでわかります^^


ラスクも材料のパンが美味しいから、想像するだけで幸せになります。最近地震が増えていますし、ニュースにはならなくても体で感じる揺れは減ってないんですよね。。。



Commented by mochico at 2012-11-12 17:08 x
最近地震また多いですよね。。。心配になってしまいます(>_<)
パンを通して活気が戻ってくるような取り組み、素晴らしいですね☆


パンの焼く前、確かにだし巻きちゃんにそっくり(*^_^*)でも、焼きあがりはちゃーんと可愛らしいパンになっているのですね♪さすがです!!

さくらんぼ×くるみのラスクって、さくらんぼの味もするんですか??気になりすぎる・・・食べてみたいデス(^u^)

Commented by まき at 2012-11-12 18:18 x
ひとみちゃんー!

パンめっちゃおいしかった!
酵母とはおもえんくらいやったわ!

1月楽しみ(^3^)/

ラスクよかった。またいつでも♪


Commented by ちびこ at 2012-11-12 20:39 x
焼いたのはもちろん美味しそうですが、
出汁巻きみたいと書いてる状態のも、
美味しそうです!!ヘ(゜∀゜*)ノ
シナモンたっぷりー♪

まきさんおみやも豪華!!
全部おいしそうー!!
シフォンも気になります( ´艸`)

Commented by nao at 2012-11-12 21:16 x
出汁巻きみたいって??と思いながら
二次醗酵前の型に入れられた画像を見て
あ~確かに・・・って思いました(笑)
だけど 焼き上がりの形。。
とってもイイ感じで美味しそう♪
今度 マネさせてくださいね ^^

Commented by 羊熊TOMO at 2012-11-12 21:23 x
出汁巻きみたい??
どこをどうみても美味しそうですよ~!
かぼちゃの色が綺麗です♪

まきさんのラスク美味しいですよね~(*^▽^*)
秘密にしたいのわかります~!!
なのに・・まきさんのベグルの注文したのですが・・
思い起こすとラスク注文し忘れたっo(;△;)o
今頃かよって位、注文したつもりになってた。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
次回・・必ずっ。誓

Commented by くらげ at 2012-11-12 22:21 x
美味しそうですー(//∇//)
東北のパン関係…私もツォップさんのは知ってるんですが、調べてみよーっと
寒気と共に、今回は弾丸大阪1泊しますです
寝過ごさないようにしないと(笑)


Commented by アボ猫 at 2012-11-12 22:56 x
だし巻き卵に確かににてるかも(‾▽‾;)
でも出来上がりは美味しそうですよ

パン屋さんのはなしは 聞いたことがあるような 無いような わかりませんごめんなさい

分かったらお知らせしますね

Commented by *thina* at 2012-11-12 22:58 x
わ~どれもおいしそうです(^O^)/
お腹すいちゃった~(笑)

Commented by あかのすけ at 2012-11-12 23:03 x
こんばんは!

コメントどうもありがとうございました!
嬉しかった~(*´ε` *)

いつもステキなパンを焼いてらっしゃるな~って
楽しみに見させてもらっています★

今日のウズマキなかぼちゃパンも
かわいいなぁ。
わたし、ウズマキなパン
ダイスキなんです!!
ひとみっちさんのパンみてたら
わたしも渦巻きたくなってきましたwww



Commented by megmog at 2012-11-12 23:53 x
いし子さんのところで
パン教室の楽しそうなところ拝見してました♪

だし巻っぽいのも可愛いですね☆

あ~~来週が楽しみです♪



Commented by マロンまろん at 2012-11-13 00:49 x
こんばんは。

あーん。
美味しそう♡な 出汁巻き(笑)パン。
ひとみちゃんの作るパンも 気になるなぁ。

そそそ。
まきちゃんのラスクは、とまんないよね。
ベーグルも フィリングも 食感もいいよね。
って、かなりご無沙汰してるけど・・

by hitomi-vie | 2012-11-12 08:40 | 天然酵母パン教室 | Comments(22)