人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ナイフを使わずクープを!

皆様こんにちは昨日は、パン教室&花火大会で


一日中、出っぱなしで楽しんできました花火大会の


後には旦那様と夜ご飯がてら居酒屋さんへ行って


久しぶりに二人で呑んで普段、家では二人で呑む


ことがないので、じっくりイロイロ話せて良かったな


パン教室では、いし子さんとwakameさんが、ご一緒で


私の大の苦手なブルーチーズのカンパも~臭いが


たまらなく。。。堪えられないいし子さんにはティッシュ


鼻に詰めたろかぁ~なんて言われたくらいホント


詰めたかったぁでも時々、息を止めて頑張ってきま


したよっカンパーニュとは…田舎パンという意味です


  
ナイフを使わずクープを!_a0348473_13295235.jpg


が、カンパ=クープ入りのパンと思ってる方も多いかも


しれません。でも…今回は、クープは入れずにクープを


開かせる為にオリーブオイルを塗りますこの成形は


途中までは、シュウマイのように口を閉じていくのですが


ある程度、綴じたら生地をねじって成形完成になります。


その時…いし子さんはカチョカヴァロみたぁ~い!って。


さすが、チーズ好きのいし子さん!言う事がオッサレ~


私なんて。。。「氷嚢みたい」とお恥ずかしいわぁ~。


そんなチーズ好きのいし子さんに復習用の生地を持って


帰ってもらいました家では、絶対に焼きたくないので…


いわ夫さん&お子さんから苦情はなかったかしらねっ


  

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13295290.jpg


我が家では今朝…トーストするの嫌だなぁ~と思いつつ


旦那様のために、ちゃんとトーストして出しましたよっ


いやー臭かったぁー朝から、あの臭いは堪えられん。


でも、好きな人にはいい匂いなんでしょうねぇ~あと


一個残ってるから、明日の朝もクッサイんだろうなっ


昨日は、花火を見ながら一個食べてくれたから、焼か


なくて良かったんだけど…って、どんだけ嫌なんだか


もぉ~成形&生地を捏ねる時なんて、なるべくチーズを


触らないようにって必死で必死で先生、ウケまくりだった。


  

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13295269.jpg


だから私のだけねじってる部分が大きくて、いし子さん


パンより、かなり雑な仕上がりホントは、もっと綴じる


部分が少ない方が美しいそうです。ワタスには無理だぁ


さてと…復習生地はないので、パンでも焼きますかねぇ。


昨日は、あまりお邪魔できなかったにも関わらず、レシピ


制覇したせいか沢山の応援を戴きましたぁ~本当に


ありがとうございましたお陰様でブログランキングの


パン&お菓子では久しぶりの3位に!!今は5位です。


あっ2位は、可愛いアイシングクッキーのmegmogさん♪


今日もブルーチーズと戦った私に応援よろしくデスゥ。


ブログ村の方もポチっとクリックよろしくお願いします




 なぜか、リンクが張れないのでo(_ _*)o

 wakameさん⇒http://ameblo.jp/wakame5938/entry-11320289977.html

 いし子さん⇒http://ameblo.jp/tame79/entry-11320596214.html
  

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13295277.jpg


   

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13125867.jpg


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13274643.jpg

     お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)



     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13175405.gif
 
ナイフを使わずクープを!_a0348473_13111608.gif
 
ナイフを使わずクープを!_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  本日のトラ吉様( *´艸`) 今夜はドアップです(笑)

ナイフを使わずクープを!_a0348473_13295322.jpg



by hitomi-vie | 2012-08-05 20:40 | 天然酵母パン教室