人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ちびこさんのスコーン♪

皆様こんにちは今日は、これから可愛い可愛い


女子とデートです旦那様が神戸の同僚釣りに


出掛けるというので、車で神戸まで乗せて行ってもら


えば…なんて考えていたところに、ちょうどデートの


日程と合ったので、今日は神戸デートです。暑くなり


そうだから、汗だくかもなっデートの様子は、また


別記事でこの記事に、ちょっとだけ関係がある所


ですタイトルにある【ちびこさんのスコーン】ですが…


オトドケモノではなくて。。。(紛らわしくてスミマセン)


ちびこさんのレシピ で作ったスコーンのお披露目です。

   

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13282443.jpg


私も沢山の数のスコーンを焼いてきましたが、酵母の


スコーン以外で、実はベーキングパウダーのレシピを


他の方のレシピで焼いたことがなかったのでトライして


みましたちびこさんのレシピは、私のレシピと違って


卵や生クリーム、ヨーグルト、更にバターがたっぷり!


私が作るものは卵も生クリームも入らないので、素朴


な感じなんですが…これはこれでね、自分が好きな


スコーンなので、いいんですがね肝心のちびこさん


レシピのスコーンは、めっちゃサックサク!凄く軽くて


甘さ控えめのスコーンでしたちょっとね、塗り玉と


切腹するのを忘れてしまったんですが(切腹と言う


のはスコーンが綺麗に腹割れするように、焼成前に


ナイフで生地をカットしておくんですって)でもそれを


しなくても今回は、割れてくれたのでホッと一安心!


   

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13282478.jpg


私がスコーンを作る時は、いつもセルクルで抜いて


すぐ焼いてしまうので、切腹の効果がどのくらいある


のか、すごく気になっていただけに残念でした。。。


今度は、切腹させてみようかなっそんなサクサク


スコーンには、クリチを挟んでガッツリ戴きました


   

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13282404.jpg


でもね、あまりのサクサクで、手でスコーンを割ろうと


思ったら、力が有り余ってたようで、ボロボロと崩れ


てしまって…なんだか汚いちびこさん、すみません。


粉の種類や、生クリームの脂肪分とかでまた食感が


違ってくるのかもしれませんが、美味しく戴きました。


ちびこさん、これからもスコーン研究頑張って下さいね。




   

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13282400.jpg

そんなスコーン記事に便乗して。。。

厚かましくこちらは、私のスコーンレシピです



~~~スコーンレシピのまとめ~~~

プレーンスコーン (←茶葉入りレシピ追記しました)


ラムレーズン(カレンズ)&ふすまスコーン


チョコナッツスコーン(バレンタイン)


南瓜スコーン(ハロウィン)


抹茶とマンゴー&クランベリースコーン(クリスマス)


.

.


【あす楽対応】ラムフォード ベーキングパウダー 114g

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13224877.gif

¥260

楽天




     九州地方に続いて京都でも浸水があったようです。。。

     心より、お見舞い申し上げますo(_ _*)o


        

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13222260.jpg


        スコーンはドルチェを使ってます♪

     cottaさん、今なら粉類ポイント5倍(ノ´▽`)ノ



   

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13125867.jpg



        皆様からの応援とても感謝しています★

           

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13203735.jpg

        皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)






   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13175405.gif
 
ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13111608.gif
 
ちびこさんのスコーン♪_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   

ちびこさんのスコーン♪_a0348473_13282461.jpg




by hitomi-vie | 2012-07-15 11:40 | ∟スコーン