人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの

皆様こんにちは春の選抜、大阪桐蔭は初優勝おめでとう


ございます。青森・光星学院は残念でした夏も頑張って


欲しいですねさて、私も頑張らないといけないバゲ修業…


   

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13253470.jpg


28本目は、久しぶりのラトラに挑戦加水が少し高くなって


しまったけど、なんとか焼けたまぁ~、最近ちょっと不調


だったから、それに比べたらエッジも1個だけ見えたし



   

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13253411.jpg


まぁまぁかなぁ~…これで少し自信がついてすぐ苺酵母の


バゲを仕込んだのですが。。。ここから先は、また後日


ピキリは出ました。気泡は、見なくても毎度毎度ですがね。


どなたか…私にガスで焼かせて下さいなんちゃって


きっと発酵か成形の段階で悪いんでしょうけれどねぇ~




  さて、3月はバゲット何本焼けたと思いますか??


   

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13253466.jpg


     私のおうちバゲット ID1686361

ラ・トラディション・フランセーズ120g  とかちの1g  水90g  塩2g




   

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13253558.jpg




ラトラはVIRONで使われている準強力粉です♪

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブ.../牛尾 則明
第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13114364.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp



【ニッテン商事】とかちの酵母(100g) ※メール便可※

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13222323.jpg

¥840

楽天


          
第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13222260.jpg


          今月は生胡桃が500gで500円!

          イーグル2.5kgでなんと315円★





     

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13125867.jpg




        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


           

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13233879.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ








   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13175405.gif
 
第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13111608.gif
 
第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



第二十八章 ラトラバゲ@とかちの_a0348473_13253578.jpg




Commented by やすぴー at 2012-04-04 21:01 x
今日はコメ欄が開いてますね!
ひとみっちさんすごいバケさん上手ですね~
さすがだなぁー。
きれいにクープ入れるコツってなんですか?



Commented by こえび at 2012-04-04 21:18 x
美味しそう!

3月何本だろう?結構焼いてましたよねー。
イーグルお買得だぁ♪

Commented by ゆっこ at 2012-04-04 21:18 x
こんばんは(^^*)
バゲ修行がんばってますねぇ(ノ´▽`*)
やっぱり3月は目標の30本焼かれたのではないでしょうか♪
正解を楽しみにしております(笑)

それにしてもバゲカッコいいですよぅ
私が焼くといっつもぼってりとした太っちょのバゲになるので
こういうしゅっとしたカッコいいのが焼けるように
…私も修行しなくちゃですね(^^;)

本日はすでに応援済みでーす(*^^)σ☆

Commented by mリンママ at 2012-04-04 21:18 x
いつ拝見しても素晴らしいバゲに食いつきたいです!!
うちはガズオーブンなのにパックリいきません。。。やはり私の腕に問題あるようです(>_<)
ひとみっちさんのように焼きたいなあ^^

Commented by らっくん at 2012-04-04 21:34 x
桐蔭のダルビッシュ(笑)藤波くんは、かっこいいわー(=´∀`)人(´∀`=)
夏も頑張ってほしいものです!

バケットもさながら、昨日のプレッツェル☆
わたし、プレッツェル、とにかく、大好きなんですー!!
昨日の記事みて、今日のランチはプレッツェルにしたくらい(笑)

うーん!岩塩たっぷりなのが、たまらなーーーーい!(((o(*゜▽゜*)o)))

Commented by popoki at 2012-04-04 21:40 x
なんだか調子が良さ気だし

願いも込めて

30本の目標はクリアということで

31本!!どうですか?

本気で当てたい私でした

Commented by ikube at 2012-04-04 21:44 x
ひとみちゃん。
うちのオーブンをお使いください(*´艸`)
あ、でも花♪さんちのオーブンも大きくて良いよ!
エッジも気泡もあるバゲットが焼けるもの(^_^;)


Commented by あゆまま at 2012-04-04 21:44 x
いつもカッコイイですね!何本焼かれたんでしょうか(*^.^*)

選抜は思い出した時には監督インタビューされてました(^^;) 子供の送迎したりしていたので…。

Commented by アカネ at 2012-04-04 21:49 x
すんばらし。
頑張って修行してますね。
私も見習えよっ!って感じですが。
バゲより調子のよいカンパばかり焼いてます。
自分に甘いわ・・・

Commented by ゆりづみ~や at 2012-04-04 21:51 x
修行とありますがひとみっちさん、すでにお店以上の美バケを焼かれてると思います!
エッジも出て素敵ー((o(^∇^)o))

3月は何本でしょう?

ひとみっちさんの研究熱心さは本当にすごい!

Commented by まーそん at 2012-04-04 21:52 x
わー
さすがですね

バゲいっぱい焼かれてますよね
私は全然(*/∇\*)

えー?
イーグル安っ(゜-゜)お買い得ですね

クープも、成形&最終発酵ですからねぇ…

やき続けて、着陸点を見つけないと…

オーブン変わったら、焼き具合変わったりして、難しいですね。

Commented by *ティナ* at 2012-04-04 21:57 x
3月は何本でしょう。
修行とたくさん焼かれるひとみっちさんすごいです(^O^)
私はできないから^^;


Commented by アボ猫 at 2012-04-04 21:59 x
いつみても おいしそうです

トラ吉君、ハンサムですね
お腹のぽってりがたまらないです

Commented by YOPPY@ROLL at 2012-04-04 22:04 x
飾りクープのカンパといい、バゲといい、ほれぼれします(*^o^*)

私はオーブンを新調するまで(いつになることやら…)バゲは封印することにしましたf^_^;

そして今私も苺の酵母を育てます☆そろそろプクプクしてきたので明日には完成しそうです♪

ひとみっちさんの苺酵母で焼かれたパンの更新楽しみにしてますね!

Commented by megmog at 2012-04-04 22:18 x
こんばんは~~♪

たくさんバケット焼いてましたよね!!
う~~ん・・・25本くらい??いや30本??≧(´▽`)≦

おいしそうだな~~~♪

>しめ鯖はお店仕込みのレシピを改良したものです♪アルコールスプレーで調理器具は殺菌してます☆後、購入するときに魚屋さんにしめ鯖オッケーか聞いてます(;´▽`A``やっぱりちょっと心配ですからね~~~♪
でも何度も作ってますがまだ当たったことはなし(笑)もちろんお店でも当たったことはないですよ~~~( ´艸`)
ひとみっちさんちはだんな様がお魚担当ですもんね♪いいな~~~♥

Commented by cuciana at 2012-04-04 22:35 x
たくさん焼いたんでしょうね♪
(^-^)

ひとみちゃんもバケ修行がんばってるので、
私も山修行、がんばります!!
(^_-)

Commented by ヨッチ at 2012-04-04 22:59 x
ピキリもあってかっこいい^^

私はダメだわー。まだ以前の方が
ましだったかも。

>あはは。特に理由なしですよ。
ソレイユ(お教室)では殆どが
強力粉だったので。
それでいいかなって。


Commented by ら・ぽると*小さなお菓子屋* at 2012-04-04 23:09 x
バゲットは本当に難しいですよね。わたし、あきらめちゃいましたが、ひとみっちさんが何度も焼かれてるのを見て、またチャレンジしたくなりました。

酵母のしゅわしゅわも見てて楽しそうで。自家製酵母もやってみたい。と思いました。

Commented by マロンまろん at 2012-04-05 00:16 x
こんばんは(^_−)−☆

うんとね。
30本は、達成出来た気がする。

バケ。美味しそう。
気泡とか、皮バリ感とか、いい感じだよ。

Commented by あーさー at 2012-04-05 00:37 x
ビロンのバゲット大好きで、たまに買いに行きます!
立派なエッヂですね★
すごーい!!

苺酵母の動画見ました!シュワシュワ感が美味しそうに見えてしまいました(^^;)手作り酵母って素敵です!

Commented by HARUっち at 2012-04-05 02:50 x
こんばんは、初めてコメントさせてもらいます。

いつも素敵なパンを焼かれていてすごいなあと思っています。
私から見れば成型も十分いいのではと思うのですが、自分に厳しく作られていますね。

我が家はガスでパン用のレンガもあるのですが、うまく焼けずにいます。

生地の扱い方、丸めや成型と奥が深いパン作りです。

これからもひとみっちさんのパン楽しみにしていますね。

Commented by フーコ at 2012-04-05 06:21 x
ペタありがとうございます☆彡

いつもキレイなパンに惚れ惚れしています( ´艸`)♪本当にお上手~!

これからもまた遊びに来させて下さい(^^)/



Commented by みゅー at 2012-04-05 07:16 x
とかちのでバケって
それだけで難しそうです!!!
ちゃんと焼けてるからすごいですよ☆

いちご酵母の季節ですね^^
うちも仕込みたいけど
まずは新鮮ないちご仕入れなきゃ!
まずはひとみさんの酵母で作った気分に^^

Commented by 花♪ at 2012-04-05 07:22 x
ひとみっちさんの姿勢にはただただすごい!!の一言ですよ~♪
うちでよければガス焼きしにきてくださいね(-^□^-)
最近めっきり加水を上げることを忘れてしまった私(笑)
エッジもでて嬉しいですね☆ 

Commented by ゆん at 2012-04-05 07:42 x
おはよ^^
バゲだ~^!!
おいしそ~~~^^
昨日バゲ買いに行ったら売り切れで。。。
あ~~いいな~~♪

Commented by chercher at 2012-04-05 08:42 x
いつもコメントありがとう♪
いつもバケット美味しそうだわ~♪
いろんな粉で違うお味になるんだね*
3月で何本焼いたのかな~♪30本ぐらい?

おめでとうのコメントありがとう♪
年齢は別として毎年お誕生日ってなんかいいことが多くて嬉しいです♪

Commented by warchan at 2012-04-05 08:52 x
30本いってるんじゃないですか?
すごい数に圧倒されます

それに 分からない粉のオンパレードです
すご過ぎます(ノ゜ο゜)ノ

次は 何の粉かな?

Commented by いし子 at 2012-04-05 09:27 x
おはよう♪
バゲ、焼いてるねー。これってどのくらいの長さがあるの?
私のオーブンでは焼ける長さに限界があるから、斜めに配置してるけどなかなかだわ。
私の場合ね、バゲは手を抜くと上手くいく 笑


Commented by いーちゃん at 2012-04-05 09:29 x
我が家はガスオーブンです。
よろしかったら、うちでパン焼き合宿します?
パンを焼かずに朝までしゃべっていそうですけど・・・.

Commented by 羊熊TOMO at 2012-04-05 09:30 x
美味しそう~~~!
いつも凄いですよ。
それは日々修行されてるからなんですよね!!
あ~、香りが欲しいです。笑

何本焼かれたんでしょう?
凄く気になります。

Commented by ローズマリー at 2012-04-05 10:03 x
毎回とても美味しそうなお写真、これ以上修行の必要がないって毎回思いながら拝見しています!!
ひとみっちさんのお店があったら買いにいきたいなって、紅茶を飲みながら拝見しているとよく思いますよ!
3月は何本だったのか、すごくすごく気になります!きっと想像以上・・・☆
楽しみにしていますね!

Commented by いくら丼@ちっち。 at 2012-04-05 11:16 x
私もひとみっちさんのパン屋さんがあったら、
買いにいくよー(´∀`)ノ

今週末、パン教室でフランスパンを焼くのー。
…私なりに頑張ります(笑)

ついしん。
メール嬉しかったです。ありがとう(*´ω`*)

Commented by 田舎ネコ at 2012-04-05 12:13 x
お腹空いるこの時間に
見てしまったので、今日のお昼はパンにします(笑)
自分でバゲット焼けるといいのですが
ムリなので、近所のパン屋にいってきます♪

トラちゃん、ベランダ前で待ってるのねー
カワイイ(≧▽≦)

Commented by なないろ at 2012-04-05 12:26 x
いつみても、美しいわ♪
美味しそうだし☆

食べてみたいですぅ~♪


Commented by みかんママ at 2012-04-05 14:39 x
今日は、風が強いですがいいお天気ですねo(〃^▽^〃)o
これで、一気に桜が満開になりそうで、お花見が楽しみですね(^-^)/
前記事のパン、とても可愛くって美味しそうですね(^_^)v
3時のオヤツにいいなぁ(^~^)
いくらでも食べられそうです(^▽^;)
ベランダ、直るのにしばらくかかりそうですね。
うちの近所でも、瓦や土壁が落ちてるところがありました。
トラ吉くん、しばらくガマンだね(・ω・)/

Commented by てんてん at 2012-04-05 21:09 x
わわ、コメント欄開いてる!
昨日、今日と忙しくて、昨夜はぶっ倒れてました(笑)
やっぱりガスオーブンは違いますかね?あーあ何か悲しいな…
30本で一日一本⁈それってすごい!
実は何本なんでしょう…o(^▽^)o
プレッツェルは私はまだ焼いたことがありません!

by hitomi-vie | 2012-04-04 20:40 | ∟*ouchi*baguette | Comments(37)