人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ

皆様こんにちは今日は4年に一度の閏日。関西では


暖かい一日でしたが、関東~東北は寒い一日だったよう


ですね。温度差で風邪をひかないようにお気をつけて


   

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233623.jpg


こちらは、先日プレ便で戴いたかぴちゃんママさん への


お礼便ということでハート型にしました。レシピは酒種の


いつものこれ です。今回…実は、桜の花を入れ忘れ


紫芋粉だけのシンプルなものになってしまいました


 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

=材料=

準強力粉 200g 酒種 22g 砂糖 10g 蜂蜜 10g

水 100g 無塩バター 15g  塩 3g 紫芋粉 10g

(酒種ではなくイーストの場合…イースト1g 水120g)


①酒種、水、砂糖と蜂蜜を混ぜ合わせる。

粉と塩を混ぜる。バター以外の上記を合わせてこねる。

粉気が無くなったらバターを加えひと固まりにする。

ボウルに戻し一次発酵させる。


②ガス抜き&分割(5つ)&丸め直し⇒ベンチタイム20~30分。

成形。丸め直して二次発酵(大きさが1.5倍~2倍になるまで)


③打ち粉を振って菜箸などで中央に筋をつけておく。

予熱を高めに設定して160度で15~16分で焼き上がり♪

アルミホイルなどの被せなしです。ハート型はこちらです★


 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~



ちょっと残念。。。でも膨らみも綺麗だったし今回は


冒険せず、まじめにこえびさん の成形でハート型に


したので全部綺麗に焼けましたよっ桜の花を入れる


予定だったので塩を少し減らしてたので、ちょっと塩気が


   

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233656.jpg


足りなかったかもしれませんがご笑味いただけたら


嬉しいです。さて話は変わりまして…昨日ひょ子ちゃん


から情報を戴いて阪急百貨店で【フランスフェア】しかも


パリのバゲットコンクールで№1に輝いたあのバゲットが


   

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233616.jpg


買える!ということで今日は気合を入れて出掛けました。


・・・が、行った時には【バゲットは売切れました】の表示


とってもショックでしたが、シェフのパスカルさんがバゲの


  

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233697.jpg


成形をしていたので凝視!!発酵終了したものがあった


ようで、ちょうどオーブンに入れるところだったので、更に


凝視そのビームが届いたのか!?どうか微妙ですが


キャンセル分が出たのでバゲット少量なら販売できます。


と!!きゃぁ~~~まじで?まじで??と、つぶやき


ながら並び晴れてGET出来ましたぁ~帰ってきて早速


記念写真カットして更に興奮行って良かった。



ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233606.jpg


粘ってて良かったちなみに…このバゲット各日限定


500本限りだそうですがオープンと同時にほぼ売切れる


そうです。整理券を配られるそうですが、12時には他に


販売しているフーガスも売り切れるそうですよ明日


お礼にひょ子ちゃん にプレゼントする予定ありがと。


フランスフェアは、3月6日(火)までだそうです。もう1つ


フランスフェアを堪能してきたので、こちらは明日






宮崎県産紫いもパウダー 20g(国産こなベジシリーズ)(粉末紫イモ、粉末紫芋、粉末ムラサキイモ...

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233615.jpg

¥399

楽天



   

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13125867.jpg


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


          
ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233679.jpg

        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ








   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13175405.gif
 
ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13111608.gif
 
ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




   
ハートパン と バゲットコンクール№1のバゲ_a0348473_13233633.jpg

by hitomi-vie | 2012-02-29 20:40 | ∟白パン