人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ

皆様こんにちは明日から、またお天気が崩れるそうです。


お出掛けには、傘をお忘れなくさて先月から若干サボリ


気味だった【VIRONのバゲット】レシピ本から…基本のカン


パーニュを焼きました。先日、京都に行った時に富沢さん


【セーグルタイプ130】を買ってきたので、挑戦したんです


   

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223400.jpg

カンパを焼いたのは、プレゼント便で焼いたので最近のは


自分で食べてないし、食べたくなったんですよねぇ~でも


【セーグルタイプ130】は、ライ麦粉。封を切ったら…微かな


酸味を感じるような香りがして。。。私の妄想から香ったの


かもしれませんが…仕上がりが、ライ麦独特の酸味のある


カンパになるのかなぁ~と、ドキドキしながら焼きました


   

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223461.jpg

焼き上がったのが夕方だったので、急いでカットしてクラム


写真を撮ろうとしたら、焦りすぎたようでギザギザ。。。


熱い状態でカットするのは、やはりダメですね…という訳で


クラム画像は、無しですまっ至って普通のクラム画像。


高さは出たけど、パックリクープは、イマイチ中途半端


   

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223453.jpg

たぶん成形が、きちんと出来てないからクープが均一に


割れなかったのだと思います。レシピ本には成形方法は


載ってますが、イマイチ分かりにくかったので私のいつも


している成形方法でトライしました。成形方法⇒★★★


   

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223450.jpg

   58~61頁参照【基本のカンパーニュ@酒種】

   自己評価【】クープはイマイチでしたが…

   まぁまぁの仕上がりだと思うので今回は

   水分の量を調整して酒種に変えて作りました。



   久しぶりに!?コメント欄解放どぅえぇ~っす( *´艸`)


     家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~.../牛尾 則明
             

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13114364.jpg

              ¥1,575

               Amazon.co.jp





   

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13125867.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13180521.jpg
          

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




        

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223436.jpg


          今日も見えにくくてスミマセン(^ω^;)


          先週分は1320円でした。沢山の応援


          皆様に感謝ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13175405.gif
 
【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13111608.gif
 
【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


+++ピグ日記+++

【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223699.png
【VIRONバゲ】基本のカンパーニュ_a0348473_13223711.png

フルーツポンチ、まーそんさんに

またまた戴いてしまいましたぁ~(ノ´▽`)ノ

ご馳走様でしたヾ(≧∇≦*)〃




Commented by megmog at 2011-12-05 21:56 x
久々です~~~♪
ポチポチ応援してますよ~
(コメントないから寂しくて押しまくってます・・・あは♪)

カンパ 酸味はそこまでなかったですか??
美味しそうだな~~~♥
パンを作らない私からしたら
売ってるのと変わりない気がします♪≧(´▽`)≦

Commented by ayu at 2011-12-05 22:02 x
ぱっくり、まぁるいかわいいカンパですね♪
ベーシックなパン、時々食べたくなります。
レーズン酵母、先日起こすのに失敗してしまったので、カンパを焼くためにがんばろうかな(^−^)

Commented by ぱんだ at 2011-12-05 22:26 x
こんばんは
まんまるでクープはパカっとしてて
凄いお上手ですね~
いつもながら美味しそうな焼き色\(^o^)/
お店のより美味しそうです♪

Commented by ikube at 2011-12-05 22:35 x
ざるカンパ~\(^o^)/
お勉強熱心よね…
もうずっと美味しそうなパンを指加えて見てます(^_^;)
なぜ私はひとみちゃんのパンをまだ口にできてないのか?夢に見そう(笑)

Commented by YOPPY@ROLL at 2011-12-05 22:43 x
どう頑張っても私にはクープがうまく入れられません(ρ_;)
メリメリ言わせて開かせてみたいものです…。

早く焼きたてを一口食べたくて私もよく熱々をカットして無理やり画像に納めてます!切り口が悲惨な状態になりますよね(笑)

Commented by アボ猫 at 2011-12-05 22:46 x
おひさしぶりです。

ひとみっちさんと言えば。。。カンパなんです
これ、私の勝手なイメージです(^_^;)

パン屋さんで カンパをみると思い出します。
ひとみっちさんのは、いつ見てもおいしそうなんです


Commented by ユキコタロウ at 2011-12-05 22:58 x
ひとみっちさんのパン
ほんとに美味しそうで!!
なんかもう、芸術作品ですよね♡
いつか食べてみたい~(・∀・)
毎回うっとりしながら拝見してます♪♪
今度、天然酵母のパン屋さんのパン教室に行ってきます!
次回1月になるみたいなので先だけど。。
レーズン酵母の起こし方から教えてもらえるみたいで^^
とりあえず今はお家でホシノを初めてみたのでせっせと作ってお勉強します~☆
(簡単なのから。。w)


Commented by あゆまま at 2011-12-05 23:02 x
可愛い感じのカンパですね(*^.^*) 美味しそうです~。
お店のカンパみたいですね!
ひとみっちさんは何でもお上手ですね~と感心してます。いし子さんの口に入ったケーキも……うらやましいです(^-^)

Commented by iぐるめ at 2011-12-05 23:11 x
おいしそー!!!(*^^*)
あたしも週末同じ本でヴィロンのバケ焼いたんです…

でも冷蔵庫から取り出した生地を室温に戻すのを忘れて、気泡が全くできなくてめっちゃショックでした(;´д`)
早くひとみっちさんみたいに上手く焼けるようになりたぁーーーい\(^^)/

イマイチわかりずらい(笑)。

たから使わなかったんだけど………ゴメンナサイ

Commented by ゆみこ at 2011-12-05 23:42 x
いつもいつも美味しそうなパンたち(*^_^*)
このカンパもパックリ開いててカワユイですね♪

ホント
いつも研究熱心で、爪のアカでも・・・
いえいえ^^;
カンパを切ったパンの粉でもいただきたいくらいです(笑)



Commented by Miki at 2011-12-05 23:53 x
おいしそうですっ

山食もハード系も両方できるなんてすごいです。

Commented by マロンまろん at 2011-12-06 01:00 x
おっ!!!おっ!!!おっ!!!
コメ欄 あいてる。

ひとみちゃんといえば、スコーンのイメージだったけど、最近は カンパーニュだね。
とっても 美味しそう♪( ´▽`)
日々 熱心にパン焼きをしている ひとみちゃん。
好きだよ~。


Commented by てんてん at 2011-12-06 01:16 x
おいしそう~分厚いところがカッコイイです!
すごいな。そういえば、最近カンパやいてないな。
忘年会行きたかったんですがちょっと難しいです。
残念。新年会に期待してます!


Commented by まーそん at 2011-12-06 07:52 x
わー
ステキなカンパ
すごくかっこいいし
おいしそうです(●´艸`)

あれれ?
あたし、前向いてたのに
写真は後ろ向いてる(゜-゜)

Commented by yui at 2011-12-06 07:55 x
ひとみっちちゃん、おはようございます♪

美味しそうなカンパーニュ♪
私もいつか焼けるように頑張りたいなぁ~。

***
二次会でも三次会でも、
今回はエンドレスに参加できますよ~(笑)
どうぞよろしくです(^o^)/


Commented by みゅー at 2011-12-06 08:09 x
あ~~
ちゃんとレシピをこなしてる!!
さすがひとみさんです☆

そして、カンパーニュに関して
ひとみさんにいうことはありません^^
もう、完璧~☆

コメント残せませんが
いつも応援しています^^


Commented by Chi-Ri-Ri at 2011-12-06 08:38 x
おいしそーー!!!
あぁ、おいしいカンパーニュ♪食べたいし、
焼きたいし!!うずうずしちゃう☆

いつも、応援と、コメント!本当にありがとう☆☆
元気いっぱいもらってます!

あたしもかげながらぽちらせてもらってるよぉ。

Commented by yokomin at 2011-12-06 08:58 x
ひとみっちさんのカンパいつも素敵です。
今回は、ツルツルきのこ坊やの頭のようで美味しそう♪
私も来年は焼いてみたい。
今、発酵かご買おうか迷ってます。
上手く焼けるかな~(^。^;)

Commented by mayu-mayu at 2011-12-06 10:53 x
久しぶりに拝見したカンパ☆やっぱりかっこいいです( ´艸`) 見事に開いたところからモリモリって膨らんで???どうしてなのか。。。
うらやましいなんて大それた言葉を言ってみたくなります(-。−;)
・・・同じ本をもってるんです。けど、、、見るだけで^^;
はじっこのガリガリのとこだけ一口いただきたいです(≧▽≦)

Commented by chercher at 2011-12-06 11:16 x
おいしそ~♪
ひとみっちさんのカンパってプロ顔負けですね~♪
カンパの柄模様がとっても好きな私です♪

>
旦那様のマリン好きには笑っちゃった~♪
今度マリンな男物作るから海づりにもってって~♪(無理やり(笑))

Commented by みかんママ at 2011-12-06 12:48 x
お久しぶりです。

あらら?
今日はトラ吉くんは居ませんねぇ(´・ω・`)

毎日、美味しそうな写真で、お腹がグーと鳴りそうです(^▽^;)

ミースケの件では、たくさん励まして頂いてありがとうございました。

疲れが溜まってたせいか、また風邪をぶり返してしまいました。
もう少し元気になったら、また更新しますので、その時はぜひ遊びに来てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by いし子 at 2011-12-06 13:03 x
おはよう!
今日もかっこよくやけてるよん♪
先ほどは連絡ありがとう!もうお返事済みよん♪引き続きよろしく~!!



Commented by なないろ at 2011-12-06 15:00 x
とっても美味しそうです。

成形のやりかた、参考にさせていただきます。

ってか・・・
暫く焼けないですけど(>_<)


Commented by 羊熊TOMO at 2011-12-06 15:54 x
見事にパックリ割れてる~!
うわ~、香りが欲しいっ!!
本当に美味しそうです(*^▽^*)

Commented by sawayayo at 2011-12-06 16:48 x
すごーい!\(//∇//)\♡

さすがひとみっちさん!!

クープもぱっかーと開いてものすごく美しいカンパです!

ライ麦の香りがここまで来そう♡

クラスト部分を噛み締めたい!

あ、ひとみっちさん!プレ企画今夜〆切っす!
良かったらご応募くださーい\(//∇//)

Commented by 桃咲マルク at 2011-12-06 18:56 x
ひとみっちさんこんばんは!

カンパは最近好きで・・・つい買いますが・・
自分では絶対無理です(;^−^)

こんな綺麗焼けるのですね?
これは芸術作品のようです(^0^)
本当に羨ましいです♪

今度の忘年会?楽しみです♪
前は夏でしたがあっという間に冬ですね・・・

よろしくお願いいたします~☆

Commented by みゆ at 2011-12-06 19:07 x
ひとみっちさんは研究熱心でいつも感心しています\(゜□゜)/
カンパーニュ、丸くてクープがよく開いていますね^^
おいしそう(^~^)
私も頑張りま~す

Commented by さゆりん at 2011-12-06 19:25 x
今日のカンパもぱっくりですね!
かっこいいですо(ж>▽<)y ☆
お粉のお味は酸味があったんですか?
酒種も使いこなされてさすがです♪

Commented by mikirin at 2011-12-06 20:21 x
このぱっくり、すご~いです♡
お店の見るより、ひとみっちさんのパン見るのがすごく興奮します!!
すっごく美味しそう~(*^▽^*)

Commented by ゆん at 2011-12-06 20:54 x
こんばんは^^
カンパだ!!
めちゃおいしそうやわ~~~
いよいよ来週!やっと会えるね~~~

Commented by ☆さくら☆ at 2011-12-06 20:54 x
いつ見ても素敵なカンパですねぇ☆
どこがいまいちなのか…私からしたら完璧ですよ~
美味しそうです、そして食べた~い(-^□^-)

ライ麦カンパは、味よかったですか?

Commented by ジョニー。 at 2011-12-06 22:00 x
すご!
どうやったら
こんな
クープぱっくりカンパが
やけるんだーー!!
教えてほしいよ~
師匠!!(°∀°)

(*゜▽゜ノノ゛☆応援

Commented by とら at 2011-12-06 23:05 x
カンパーニュ、おいしそうです!
ヨーグルトポムポムも‼

忘年会、残念ですが、次の機会を楽しみにしています。

Commented by まっちゃ at 2011-12-06 23:19 x
ひとみっちさんこんばんはですヽ(^▽^)ノ
カンパーニュ、美味しそうな焼き色で、
今にも香ばしい匂いがしてきそうです(´∀`)クンクン

お花はスターチスっていうんですね♪
スターって星のスターとかかってるんですかね!?
(関係ないか・・・(;^_^A)
どこか可憐な感じのする雰囲気で、
絶妙な薄ピンク色が可愛いですね( ´艸`)

Commented by かぴちゃんママ at 2011-12-06 23:47 x
こんばんは^^

出遅れてしまいました(>_<)
カンパーニュ~すごく美味しそうですね^^
理想的なカンパに一目ぼれですぅ~
ガバッとひらいた感じで~素敵♪
ひとみさんのカンパいつみても美味しそうだな。
私も頑張ります~

Commented by まあこ at 2011-12-07 16:59 x
ひとみっちさーん♪
こちらこそレシピブログの登録ありがとうございましたヾ(*ゝω・*)ノ

カンパ、かっこいいですね♪
セーグルタイプ130って初めて聞きました。
私も酸味があるパンは苦手なのですが、どんな味なのかな?
気になります(。≖ิ‿≖ิ)

by hitomi-vie | 2011-12-05 21:40 | ∟【VIRONのバゲット】 | Comments(37)