人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

パネトーネ&ケークサレ&フロランタン

皆様こんにちはあぁぁ~んど!!メリクリどぅぇ~す


24日のお昼間、皆さんいかがお過ごしですか?ワタクシ


一人…家におりますはいぃ~!夜も一人ざますよっ


って、ことで…無駄にテンションが上がっちょりますさっ


皆さんもクリスマスの準備、進んでいるかと思いますが


私も昨日は、パン教室に出掛けてクリスマス用のパンや


お菓子を作ってきましたまずはパネトーネたくさん



パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214456.jpg


焼けると、観てるだけで大満足ですが伸びが、成形に


よって違ってきます。やっぱり大事!成形。前の教室で


作った時はトップにマカロン生地をのせましたが、今回は


はさみでクープを入れて中央にバターをのせて焼成です。


これだけで表情が違う。この方が野生的で私はスキ


そしてケークサレ@酒種。こちらは、ピーマン、パプリカ


玉ねぎ、ベーコン、エリンギが入ったもの。すごく簡単!


野菜を炒めて生地に混ぜ合わせパウンド型で焼きます。


パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214421.jpg


  

パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214416.jpg


パーティーに重宝するメニューですよねぇ~トップに


のせたチーズの溶けた感じがたまらないですそして


デザートも簡単に【塩キャラメルのフロランタン】です。


キャラメルは、鍋をじ~っと注目してみてるだけです


かき混ぜたりせず鍋ごと揺らす感じ。クッキー生地に


キャラメルをのせて焼き、粗熱が冷めたらカットします。


パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214478.jpg


焼き色は、まだもうちょっとかなぁ~ってくらいで止めて


オーブンから出し、余熱で焼き色が変わってきます


もぉ~、このオーブンから出した瞬間からいい香り


そして最後は、恒例の?お持ち帰り生地と焼きあげた


   

パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214483.jpg


ものを戴いて帰ってきました。帰り道はwakameさん


お茶をしてきました。その時にもまたプレ便のお返しを


戴いてきちゃいましたぁ~こんなに可愛いラッピング


解くのがもったいなかったですが、中はドレッシング!


根菜類で作ったドレッシングがオススメだそうで今から


いただくのが楽しみです。それと可愛いカイロポーチ。


もこもこ生地で、温かそうです。ありがとうございました。


パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214400.jpg



   

パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13125867.jpg


       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13161098.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノンマス!!



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13175405.gif
 
パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13111608.gif
 
パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


パネトーネ&ケークサレ&フロランタン_a0348473_13214468.jpg



by hitomi-vie | 2011-12-24 12:40 | 天然酵母パン教室