人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ホップ種ストレートdeカンパーニュ

皆様こんにちは今日も汗ばむくらい暑い関西でした


今日は、wakameさん と自家製酵母のパン教室へ行って


きました。この様子は、また別記事で。これからまたパン


焼きますパンが増えるでぇ~さっ、カンパカンパ。


ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200020.jpg


        
ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200041.jpg

ホップ種のストレートでカンパーニュを焼きました。バゲと


一緒に仕込んだのですが。。。酵母エキスは、出来たての


ハズが元気がないように思えたので、サフとの併用も考え


ましたが、オーバーナイトするなら元気がないくらいで丁度


いいかも。。。と思い、ストレートで仕込んでいました。でも


やっぱり何となく心配で、朝方5時間後くらいに一度起きて


確認。その時すでにラップに生地が張り付いてビックリ。


ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200076.jpg

そのまま冷蔵庫に入れて、再びニ度寝…まさか、あの


静かな酵母が、ここまで元気だとは思わず、ちょっと焦り


ましたねっクープは浅目に入れて、いつもの焼成方法


ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200048.jpg



   

ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200113.jpg

今回は、エッジがニヶ所だけでしたが、久しぶりのカンパ


だったし、均一に割れてくれたからヨシとしましょうかね


今回の粉のブレンドも【テリヤ×スペルト×グリストミル】


バゲットと同じく仕込んだので、同じ粉です。他の粉を出す


のが面倒だっただけですがでもこの粉の配合は結構


好きかも。ホップ種に合ってるのかもしれません。…って


言っても、他の粉であまり焼いてないからわからないけど


食べて美味しかったからいいのだっクラムは、バゲと


同じで気泡はないけれど、これも毎回のことなので…


ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200108.jpg



      

ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200141.jpg


これでいいのだっ。オーバルで、焼こうとも思いましたが


オーバルは、ほぼ90%の割合でエッジが出るので今回は


あえてのザル(丸型)カンパにしてみました。プリンと焼けて


大満足。今度は、酒種でカンパを焼いてみようかなぁ


   

ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13200189.jpg

 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★


   

ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13125867.jpg



              ポチ率、低迷中(;´Д`)ノ

         

ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13180521.jpg
           

         クリック♪クリック♪ヨロシクネッ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13175405.gif
 
ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_13111608.gif
 
ホップ種ストレートdeカンパーニュ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





by hitomi-vie | 2011-10-10 21:40 | ∟Pain de Campagne