人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

★酒種★天然酵母パン教室

皆様こんにちは今日で震災から7ヶ月…早かったような


長かったような。。。そして被災地では、まだまだ復旧作業が


山積みです。これから始まる東北の長い冬。なんとかしたい


ものです。毎朝、みのさんのTVを見ては泣いてしまうでも


めげてばかりはいられない、前を向いて歩こう!という訳で?


私はwakameさん に誘って戴いて自家製酵母のパン教室へ


行ってきました。以前、ホシノの教室には単発で行きましたが


自家製酵母の教室は、何年か前に通っていた某教室以来。


酵母についての勉強を更にしてきました。偶然…?これまた


以前、挑戦して失敗した【酒種】の単発レッスンだと伺って


俄然やる気満々になったこれで失敗していた酵母2つ


★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195838.jpg


一気におさらいできたホップは、いま種継ぎをするのに


無ろ過のビールを探しています。近所の酒屋さんにあった


はずだから、明日買ってこよう。で、酒種は、米と御飯と


米麹で作る酵母です。発酵温度によって甘酒になります。


甘酒になってしまったものから酵母を起こすと甘酒酵母。


酵母の話は、このくらいにして。。。作ったパンは2種類で


ベーグルのようなドーナツ形に成形して飾りクープで焼く



★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195883.jpg


【豆乳ふんわりパン】もう一つは、野菜を刻み炒めてから


生地に混ぜ合わせ一緒に発酵させて作る【野菜とチーズ


ミニ食パン】の2種類。最初に先生が下準備して下さった


★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195817.jpg


生地の分割⇒成形から始まります。焼成している間に


スプレッドを3種類作り、ランチタイム。こちらも先生が朝


焼いて下さったパンを戴きます。そして今回はサービス!


★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195850.jpg



たま木亭 のパンとルート271 のパンが食べれました


ランチの後で今度は、持ち帰って復習する生地捏ねが


始まります。今回は、時間の関係上?手捏ねではなくて


二人一組になってニーダー?で捏ねて生地を作りました。


 

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195919.jpg



これがすごいパワー!普段は一人づつ手捏ねでパンを


捏ねるそうです。酒種の採取の仕方や種継ぎの仕方など


とても詳しく、なぜそうするのか…など丁寧に教えて戴き


ました。原因がわからないと納得できない私にはピッタリ


こういう理由だから、こうなる!みたいな…関西弁での


講義も面白みの一つかなっこちらの教室、実はだいぶ


前に某教室を卒業するかどうか迷っていた時に行こうと


していた教室で…でもいつも予約でいっぱいで取れずに


いた教室だったので、3年越し?くらいで念願が叶った。


 

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195931.jpg



また来月の予約をしてきたので、また少し酵母の勉強が


できるかなぁ~でもホップを作ったと言ったら先生も


驚いてました。生徒さんも、やはり酵母好きの方ばかりで


すぐに仲良くなれました。毎回違う方とのレッスンになる


ようなので、お友達がまた増えたらいいなぁ~今回


wakameさん のお友達なないろさん にもお会いできて


帰りにお茶をしてきました。wakameさん からは恒例の


すだちをいただきました。いつもありがとうございます


  

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195998.jpg



   出掛けたパン教室は、大阪吹田市にある

   天然酵母パン教室 ブラウニーさん  でした。


酒種酵母も少し戴いてきたので種継ぎが出来そうです♪

昨日?今日?は、これでバゲ焼きましたぁ~(ノ´▽`)ノ



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★


   

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13125867.jpg



              ポチ率、低迷中(;´Д`)ノ

         

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13180521.jpg
           

         クリック♪クリック♪ヨロシクネッ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


          

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13195901.jpg

              先週分は岩手県に募金しました。

          皆さんから戴いたブログ村のクリック募金です。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13175405.gif
 
★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13111608.gif
 
★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


      旦那様へ。。。  トラ吉さんは、
      

★酒種★天然酵母パン教室_a0348473_13200073.jpg

      今日も悪戯し放題だよ。。。(^ω^;)


by hitomi-vie | 2011-10-11 21:40 | 天然酵母パン教室