人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

めっちゃ旨いらしい酒種山食

皆様こんにちは今日は、一日曇で肌寒い感じでした


金木犀も先日の雨風で散ってしまったようで香りもない


こうなると、もう紅葉の季節ですねさて我が家の酒種、


今夜、④番種を作って一日置いたら完成なのですが…


その前に、先日の教室 で戴いてきた種を継いで焼いた


山食を今日はお披露目。こちらの先生は、酒種で作った


HBのパンが一番美味しいとおっしゃってましたでもね


せっかくなので型に入れて焼きました。紅玉ジャム


   

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194586.jpg


頬張りたいだけに…久しぶりの山食だったので、巧く


焼けるか心配でしたが、予感も的中したようで加水を


間違えてしまい。。。捏ねてからグラハム粉を足すという


なんともユルユルな山食になってしまいました。グラハム


足してもダルンダルンで…バゲットの生地?ってくらい。


   

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194530.jpg


でも何とか成形して焼き上がり側面の焼き色は毎度


おなじみで我が家のオーブンでは付かないので…仕方


ない。。。トップも190度で12分焼いただけなのに少し


焦げてるし…あとは、アルミホイル被せて焼いてます


   

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194546.jpg


今回はゼロスタート。ちょっと(ライフで)遊んでたら発酵が


進んでしまい、型から2cmほど出てしまったので



めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194531.jpg



  10月15日 室温25度 ゼロスタート12分焼成、その後190度で28分。

  一次発酵約4時間発酵 ベンチ30分 最終発酵 約2時間。1.5斤

  【強力粉】340g 【全粒粉】20g 【グラハム粉】10g 【酒種】36g 

  【砂糖】22g 【塩】5g 【無塩バター】25g 【水】200g 【全卵】30g 

  牛乳なら200gでもいいかも…水なら多すぎ(^ω^;)加水70%だもん(笑)


めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194527.jpg


食べた感想。。。紅玉ジャムが旨すぎて…か、どうか


知りませんが、普通の酵母パンに感じたんですが


何が違うのかな?今回は加水が多かった間違えたから?


普通に感じたのか???もう少し酵母の量を増やしても


いいのかなぁ~?ちょっと疑問なんせ今回の配合は


適当なので(って、いつもですが)でも全卵使ったせいか、


クラスト(ミミ)はリベイクすると好きな感じになってた


めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194585.jpg


もう少し配合いじらないと美味しく焼けないかも。。。


昨日の教室のリュスティックも凄くみずみずしく美味しい


かったから、ちょっと自分のパンに自信がなくなってきた。


もう少し美味しいパンが焼きたい。と思いつつ…今日も


パンを焼き。。。失敗したという誠に残念な結果です。


また別記事でアップしますので、笑ってやって下さい


   

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13125867.jpg


        ここからは【酒種通信】です


三番種を作り、泡が今までのものより細かくなったような


気がする。そして香り、味ともに変化。味は爽やかな風味


プラス香りはアルコールっぽさが、また少し出てきて味見


すると美味しいかも…と思える感じ。まだ若いのがわかる。


めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194578.jpg


めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194604.jpg

でも今日の種継ぎ④番種は…③番種を8gしか使わない


こんな少量しか使わないのが勿体ない先生は要らない


種は捨てろと言うけれど。。。捨てられない私…増える酵母


なじょすっぺぇ~~~だから部屋も片付かないのよ




 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13125867.jpg


        

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13182304.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



        

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194793.jpg

           先週分は、福島県に募金しました。

        沢山の応援クリックありがとうございます♪



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13175405.gif
 
めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13111608.gif
 
めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



+++ピグ日記+++

めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194865.png
   
めっちゃ旨いらしい酒種山食_a0348473_13194829.png

ポップコーン戴きました。ご馳走様です(*^ー^)ノ


ライフは。。。 

今度、サンデーだって。次はサングリア!!(゜ロ゜屮)屮

金栗も出ないし、しばらくこの格好です(笑)


by hitomi-vie | 2011-10-17 21:40 | ∟山食&角食&キューブ