人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP

皆様こんにちは今日は大阪マラソンの日でした。私は…


一日家に居ましたが参加された皆さん、応援された方々


お疲れ様でした。昼過ぎから雨が降り出してきたので、外は


寒かったと思います。風邪などひかないように。。。さて


今日の私はベーグルに引き続いて、南瓜のスコーンを


焼きました。しかもこんな…おとぼけ感満点で怖くも何とも


ない【ジャック・オ・ランタン】すっとぼけた感が、私的に

   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13190929.jpg

可愛いなぁ~なんて思うのですが…自分で作ったからです


よね今回は、スコーンなのでスケッパーで筋を入れて


口は、クープナイフで切り込みを入れてみました。Vの字と


一文字の2種類入れてみましたが、一文字の方が綺麗に


パックリ割れてくれました。Vの字は、クープ通りに割れた


のと、そうでないのとあったので一文字にクープを入れた


方がイイかもです。スケッパーでの筋入れも強くしすぎると


バックリと頭が【まっぷたつ】に割れるので…ご注意を


   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13190907.jpg


今回は目と鼻だけ南瓜の皮を使い、ヘタはローズマリー。


焼き上がってから楊枝で少し穴を開け、そこに葉をさす。


頭が割れてしまったスコーンを割ってみると、こんな感じ。


   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13190906.jpg


サクッホロなスコーンですよ。ちょっと皮の緑が見えますが


気にしないように。。。あとは復習?で、立体ベーグルも


焼いてみました。今回は、前回よりも惨敗で、デコボコな


南瓜ばかり。写真では誤魔化してますがねっこれは


旦那様へのパン便に入れました明日、届くかなぁ?


スコーンもベーグルも少しだけシナモンが入ってますが


やっぱり入れると味が引き締まる感じがします。香りも


いいし、苦手じゃなければ2振りほど入れてみて下さい。


材料とレシピ、まとめておきますねぇ。こちらにも⇒


ハロウィンにいかが?南瓜スコーン  レシピID :1613743

   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13190977.jpg

【材料】

薄力粉 220g(又は薄力粉200g+コーンミール20g)

砂糖 35g(控え目にしてあります) 塩 ひとつまみ

BP 2g 皮をむいた南瓜 60g  無塩バター 50g

牛乳 38~45g シナモン 少々


【作り方】

準備:南瓜はルクエなどの耐熱容器で柔らかくし潰しておく。


薄力粉・コーンミール・砂糖・塩・BP・シナモンをふるう。

冷えたバターを小さくカットし粉とバターを手ですり混ぜ

粉っぽくなるまでこすり合わせる

バターが粉と混ざったら、南瓜を加え混ぜる。

オーブン予熱に10分掛るなら、ここで予熱220度。

牛乳を少量づつ加え捏ねない程度に混ぜ合わせ

一まとめにする。牛乳も少ないので一気に30g入れて

微調整して下さい。

全体がひと固まりになったら8等分にして丸め、

スケッパーで筋を入れ、最後にクープナイフで口を

描くようにクープを入れる。包丁でもたぶん可。。。


癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13190908.jpg

予熱が上がったオーブン220度で15分焼成。
途中7分くらいで向きを逆にすると焼きムラなし。

オーブンの温度と時間は、ご家庭のオーブンで調整して下さい。

南瓜の皮を使って、目と鼻、ヘタを作って完成♪


   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13125867.jpg


   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13191033.jpg


立体ベーグルの方は、試しに一個だけクープで切り込みを

入れたものも焼いてみましたが、やっぱり筋にしかならず

こんな不格好な饅頭が焼けました↑小道具使いまわしだけど(笑)


   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13191067.jpg

           二代目の方がイケメン!?( *´艸`)




癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13191094.jpg
 
癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13191065.jpg


   

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13125867.jpg


         今月末までこのバナーにします( *´艸`)


        

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13190732.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


   ハロウィンにいかが?立体★南瓜ベーグル レシピID :1611077



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13175405.gif
 
癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13111608.gif
 
癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



お義母様からお誕生日のプレゼントを戴きました。ありがとうございました。

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13191100.jpg



にゃんこ耳さん からは、もう読まれたそうでVIRONの本をo(_ _*)o

癒し系?ジャック・オ・ランタン★スコーン@BP_a0348473_13191190.jpg


 ありがとうございましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


by hitomi-vie | 2011-10-30 21:40 | ∟スコーン