人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】

皆様こんにちは台風15号がまた近づいてますねっ


被害が少ないといいのですが。。。前記事では残暑ネタ?


楽しんでいただけたようで沢山のコメントと応援クリック


ありがとうございました。また気紛れにコメント欄開けようと


思いますので、その時にまた遊んで戴けたら嬉しいです


さて…ずっとパンネタが続いたので、たまには御飯ネタを。


   

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182499.jpg


先日、レシピブログさんから戴いた【昆布ぽん酢ジュレ】の


レシピをまたアップしたいと思いまして。。。最近また暑さが


戻っているので、茄子そうめんを作ってみました。本当は


皮を全て剥くのですが、綺麗な紫が出たらいいかなぁ~と


少し残してみたんですが…残さない方が良かったかも。


まっ、自宅用なのでドンマイって事で許してもらいまひょ


【レシピ】2人分

茄子  2本   塩  一つまみ  片栗粉  適宜

麺つゆ  適宜   ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ 適宜



    

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182418.jpg
 
レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182487.jpg

        ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ



茄子は、皮をむいて縦長に細く切り、アク抜きの塩を

まぶして10分ほど置き、水気を切る。



ビニール等に片栗粉を入れ、茄子に片栗粉をまぶす


鍋に湯を沸かし茄子を入れ、箸でかき混ぜながら茹でる

  (鍋が小さいようなら、何回かに分けた方がいいですが片栗粉が

  入っているので、お湯は別の鍋で沸かした方がオススメです)


茄子に火が通ったら氷水にさらし上げ、冷やす。


麺つゆ、ジュレぽん酢でトッピングして出来上がり。



   

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182407.jpg



簡単なレシピです。暑い日にどうぞ。私は、包丁使いが


怪しいので…かなり太麺になってますが皮も使わず


細く仕上げたら、翡翠色の綺麗な茄子そうめんが楽しめ


ると思います。そこに光るジュレぽん酢!見てるだけで


涼しげぇ~今回もミニトマト使ってジュレをのせてみた


のですが。。。なかなか乗ってくれませんでしたっ残念。


   

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13125867.jpg


さっ、私のレシピはこんなもので。。。次は、いつもお世話に


なっている【ゆんさんレシピ 】中には【ゆんも(ゆんさんもどき)】も


ありますが。。。ざざ~っとご紹介させて頂きますねぇ~!


大根と人参と豆苗の柚子胡椒ごまきんぴら

こちらは、ゆんも。豆苗が無かったのでカイワレ大根使用。

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182424.jpg




えのきだけと豆苗のポン酢和え

こちらも、ゆんも。上のレシピと同じく豆苗が無かったので…。

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182524.jpg




ピーマンと切り干し大根のさっぱりナムル

こちらも、ゆんも。切り干し大根がなかったので普通の大根使用。

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182588.jpg




ゴボウとニラとこんにゃくの焦がし醤油きんぴら

こちらは、きちんとレシピ通りに作れました♪


レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182551.jpg



実は、9月から出張に行っていた旦那様。。。明日帰って


きます。なので、こちらは全て、お一人様の夕飯で戴いた


のですが、夜の料理写真は美味しそうじゃないし凄く


寂しい?侘しいので。。。朝の元気そうな画像にしました。


私、少量作る事が出来ない人なので大量に?作って


タッパー保存。何日かに分けて戴きました。↑自分では


普通だと思ってる量なんですがね。。。いつも作りすぎて


しまう、私ですゆんさぁ~ん、美味しいレシピありがとう


ございました18日は、参加ご希望の方がいらっしゃら


ないようなので、私一人で出掛けてきますゆんさん


ご都合が合えば、突然参加全然OKなんでメール下さい。


最後、私信になってしまいましたということで…18日は


夙川散歩、一人で決行でございますぅお出掛けには


さすがにイチデジは、重いのでコンデジで出掛けます。


怪しい人物がいたら。。。もしかすると私かもしれない


     

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13125867.jpg


          

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13161098.jpg

            コメントの代わりに押して頂けたら嬉しいです。

            ワンクリック、宜しくお願いします(*^ー^)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パン記事ではありませんがポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13175405.gif
 
レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13111608.gif
 
レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★


「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





+++ピグ日記+++

レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182616.png
レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182753.png
レシピ★茄子そうめん&おうちご飯【つくれぽ】_a0348473_13182727.png

プリン、また戴きました。ご馳走様です。


そして…次はクルミと栗ですか…確かに秋ですがね(笑)

とりあえずオーバーオールをGETしたので良かったです。

ずっと見ていたら…自分の分身ですが、西郷輝彦さんに見えてきた(^ω^;)


by hitomi-vie | 2011-09-15 21:40 | お料理とかレシピとか。