人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種

皆様こんにちはザーザーと雨が降り出していますが…


土砂災害が心配です被害が少なく済みますように。。。


バゲットの記事が続いていますが、これは出張先で旦那様が


リクエストしてくれてたので、帰宅するタイミングで作りました。


先日の【Coupe Junkies】のサツマイモバージョンを南瓜に


変えただけで先日は作ったのですが、今回は更にアレンジを


加えて挑みました。そしてちょうどレシピブログさんで、映画に


ちなんだレシピを募集してるので、応募してみようと思います。


【かもめ食堂】に出てくるシナモンロールに対抗は出来ないと


思いますが…まっ、応募してみます。何でもトライしないと


意味がないでしょっ(余談ですが24日当たってしまいました


ということで、簡単なレシピと画像をアップしたいと思います。


何度やっても画像アップできないので、再度アップしますo(_ _*)o

アップできたけど…アップロードに失敗しました。と何度も出た

から、何度もしてたら同じ画像が10枚もアップされてた゛(`ヘ´#)


   

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181754.jpg



【材料】

準強力粉  100g(又は120g)  全粒粉 20g(又は無し)

水 75g  ホシノ酵母ビール種(1.5倍仕上げ) 8g  塩 2g

黒ゴマ 10g 【フィリング】南瓜 120g  砂糖  小さじ1

シナモン 2~3振り  レーズン お好みで(今回は16粒)


   
【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181702.jpg



下準備 水とビール種を混ぜておく。(以下、酵母水と表記)
      粉と塩、胡麻をポイッパーで混ぜる。(以下、粉と表記)


粉に酵母水を一気に注ぎ、木べらや大きめのスプーンで

粉気がなくなるまで、かき混ぜて20分放置してから、再度

生地を馴染ませるように折りたたむ。これを2回ほどする。


一次発酵。。。室温で3~5時間ほど発酵させる(2倍くらい)

そのあと、冷蔵庫で生地を寝かせる(1~12時間)


その間にフィリング作り。

南瓜は小さめにカットしてルクエで45秒くらいづつ3~5回

チンして柔らかくする。フォークでつぶして砂糖とシナモンを

加え混ぜ合わせて、冷ましておく。


冷蔵庫で寝かせた生地を取り出し、表面に出ていた面を

パンマットにおき最終的に成形した生地の表面に出るよう

成形していきます。3つ折りに折って(ベンチタイム20分)

ベンチは省略しても可能ですが、冷え切った生地なら少し置いた方がいいかもしれません。



【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181750.jpg



生地の上にフィリングを置き、生地を巻き込んでいく。

詳しくは画像で確認して下さい。レーズンも乗せます。

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181728.jpg



【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181701.jpg


【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181748.jpg

最終発酵(40分程度)のあと、クープ入れ(4~5本)

焼成(250度10分 220度10分)うちのオーブンはMAXが

250度でスチーム機能がないオーブンなので、ご家庭の

オーブンで調整して焼いて下さい。  出来上がり


【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181796.jpg


今回は、フィンランドのパンをイメージしたかったのですが


ライ麦のどっしりとしたパンが主流のようで…あまり好み


ではなかったので、普通のバゲット生地に全粒粉を少し


混ぜてみました。南瓜にはシナモンとレーズンを加えて


グレードアップレーズンもラムレーズンを使いました。


使ったレーズンが一列8個づつで2回、巻き込んだので


普通のレーズンでもたぶん、同じくらい美味しいかと。。。


   

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13181889.jpg


旦那様も気にいってくれてバターを塗って食べてました


私は、そのままの方がいいと思うんですがね…色んな意味で。


食欲の秋です食べ過ぎ注意ですが。。。「また作って」と


言われたら、弱い私です  今週末、東京遠征します



   

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13125867.jpg


        

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13111549.jpg

 バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ

        コメントの代わりにポチっとひと押し宜しくです★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】バナーをポチっと★して頂けたら嬉しいです(人´∀`)♪


ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13175405.gif
 
【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_13111608.gif
 
【工程画像】シナモン南瓜バゲット@ビール種_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★


「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


by hitomi-vie | 2011-09-19 22:30 | ∟*ouchi*baguette