人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種

皆様こんにちは今朝の雨は凄かったですね今日も


旦那様は残業のようで、昨日作っておいた鮪のヅケ…食べ


れるかなぁ~?私もまだ夕飯を食べずに待ってるのでお腹


早く食べたいぞっご飯の様子はまた後日(どうでもいいか)


先日の。。。 (自分で言ってしまいますが)カッチョイイ~


バゲットで調子に乗ってしまったワタクシやっぱり調子に


乗っては、いけません日曜日に暇だったのでパンを2種類


焼いたのですが…2つとも全然ダメでしたその一つが


ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163459.jpg



これ一見、良さそうに写してますので。。。引きますねぇー!








     ど ー ん ! ! !



   

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163418.jpg



どうですか?この不細工さ 実は焼成の時にオーブンに


生地を滑らすように入れるのですが、オーブンシートが途中で


滑らなくなり、手前の生地が天板からダラリと垂れてしまって


あたふたしながら、なんとか天板には乗せたのですが。。。


ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163596.jpg


いつもなら生地を入れてから、すぐにスタートをしないで蒸らし


てからスタートをするのですが…何を思ったのかスタートを


押してしまいそこで一度、ドアを開けて同じ状態にすれば


良かったものを、なぜかそのまま焼成してしまい…見事に


生地が焼き上がり、クープが開かなかったという何とも


悲惨な物語。。。いや、悲惨な結果にでも一ヶ所だけは


クープがモリッ!としていて、今まで家で焼いた中で一番の


元気がいいエッジだったかも。だから、それ以外のは底割れ


ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163563.jpg


まぁ~仕方ないというか、エッジが出てないから底割れする


のは、当たり前で。。。まったく残念な結果でしたこれ…


実は翌日に会うお友達にプレゼントする予定だったので


このバゲット ボコットが焼けてから、また仕込み始めたん


です。その仕込みが終わっても、日曜は…旦那様が帰る


ことがなく、月曜も通常通り会社に行きました。その月曜


の朝に、このバゲットを食べたのですが、気泡はこんな。


   

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163591.jpg


毎度ですねぇ~月曜は、朝からパンを焼きました


消費電力が気になる昨今。。。失敗パンばかり焼いて


すみません次はバゲットの予熱の為に焼いた山食を


お披露目しますが、先にも書いた通り失敗パンなので…


どうぞ笑ってみてやって下さい長々と失礼致しました。



    

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13125867.jpg



そんな暇をしていた(旦那様が急きょ仕事だったため)日曜日。


いし子さん からひょ子ちゃんのお友達homyさんのベーグルを


2種類戴きました。モチふかっな感じのベーグルご馳走様です。

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163506.jpg


     焼き色がお上品な白パンっぽい感じでした♪


ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163500.jpg



    

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノ コメ戴いた方を優先。


    

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13125867.jpg




         

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13111549.jpg

  バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ


          

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163574.jpg

     先週がお盆で帰省中だった為、2週分募金してきました。

   上のカオナシ君をポチっとしていただいた分、皆さんへの感謝の

 気持ちと思い、東北地方に募金させて頂きます。ありがとうございます。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ホシノ酵母ですが…是非ポチっと★宜しくお願いしますヾ(≧∇≦*)〃

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_12395167.gif
 
ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13111608.gif
 
ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡











ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163613.png
何だろうと思ったらイカでした♪
ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163615.png

どちら様でしょうか?ありがとうございましたぁ~(ノ´▽`)ノ


ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163630.png
こちらはクロワッサン?先週
ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163683.png

頂きました★ご報告遅れ…(;´Д`)ノ こちらもどちら様からでしょう?


ピグライフも夏野菜クエストを終了して。。。次は服作りですか(^ω^;)

終わりがないじょぉ~(;´Д`)ノ って、ずいぶんハマってる(笑)

今回はこちらのブレンド☆


ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13105535.jpg

仏産フランスパン用準強力粉(ラ・トラディション・フランセーズ)1kg












ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13130493.jpg

北海道産強力粉(はるゆたかブレンドT70)2.5kg

ボコット?バゲット?@ホシノ酵母ビール種_a0348473_13163601.jpg

ホシノ天然酵母ビール種500g






Commented by ひなた at 2011-08-23 22:06 x
これはこれで
ボコットっとデビューって感じで
トモダチにあげちゃう。。。なんてダメか??

バゲット
オマエはなんでそんなに難しいのじゃ!!



Commented by アボ猫 at 2011-08-23 22:30 x
雨だったんですね
こちらは、くもりで、涼しい朝でした
日曜から 長袖でも十分な涼しさです
熱いのもいやだけど 涼しいのもさみしいです

バケット残念でしたね
きれいにできてたのに。。。(^_^;)




























































































































































































































































Commented by ヨッチ☆ at 2011-08-23 22:56 x
あら、残念。
底割れしなかったら、枝豆さんだのにね。

焼き始めて5分後には
「あっこれは~」って思う。
満足いくバケが焼きたい。

何でもスタートが遅い私。
まだ夏野菜クリアせずですよぉ。

Commented by megmog at 2011-08-24 02:25 x
こんばんは~(o^∀^o)
ボコット…これが胸だと思えばステキなスタイルですよ!!(←え?)
応援、朝に伺うッス!☆

Commented by まーそん at 2011-08-24 05:50 x
一か所だけもりっとなっちゃったんですね
でも美味しいハズヾ(*・∀・)/

服作り...
時間かかりそう
終わりがないですねー
私もハマってますけど(●´艸`)

Commented by てんてん at 2011-08-24 06:46 x
ひとみさんでもこんなことがあるんですね。
私が焼いたバゲかと思っちゃいました(笑)
ホシノのビール種って、どんなパン向きなんですか?私も使ってみたいです。

Commented by ゆん at 2011-08-24 08:12 x
おはよ^^
ボコッと!?あらあら!?
失敗でいい!!
お待ちしているわ♪

Commented by いし子 at 2011-08-24 09:26 x
おはよう!!
あはは♪ なんかかわいくできたわね 笑
でもおいしそうよ~♪
そういえば月曜日はどうだった??
また聞かせてねん♪


Commented by とら at 2011-08-24 10:54 x
『ボコット君の大冒険』
ボコット君はちょっとおデブで内気な子。他のお兄さんたちみたいにシュッとして細長くない自分が大嫌い。
ある日のこと、森でひとみちゃんに会いました。ひとみちゃんはこの森に住む妖精です。ボコット君は思い切ってひとみちゃんに悩みを打ち明けました。ひとみちゃんはにっこり笑って、「ボコット君はシュット兄さんたちと本当の兄弟じゃないの。ボコット君の本当のおにいさんはバゲットさんっていうの。この森を抜けた遠いところに住んでいるわ。一緒に探しにいく?」こうしてボコット君はひとみちゃんとバゲットさんを探す旅に出ました(続くかもしれない)
ボコットから想像が・・・(爆笑)笑ってね~。


Commented by らっくん at 2011-08-24 11:13 x
みんな、わらかしてくれるんだから~~(〃∇〃)

でも、好奇心旺盛なわたしは、そのもりもりした部分だけカットしてみたい気分になっちゃうわ。

ひとみっちさんちのお魚ごはんも超きになる~。

Commented by たぬきち at 2011-08-24 11:19 x
タイトルが(?)だったけど
冒頭、ひとみっちさん凄いじゃん+(人´∀`)+゜

ってのもつかの間でしたね(笑)
確かに滑らせて入れる時止まったりして
焦りますよね~
そんでもって、ちょっと縮ませたりすると
絶対開かない!

ま。。。。たぬの場合は何したって開く気配すらないですが!(´Д`;)
色々お勉強になりますよぅ<(_ _)>
やっぱりひとみっちさんは生地の扱い上手ですね♬
だって、たぬだったら1次発酵そんなにボコらない(_ _。)

Commented by エミリア at 2011-08-24 11:21 x
パンを焼いたことのない私には、とても美味しそうなパンに見えます~!!
昨年から言ってるのですが、ホームベーカリーでのパンデビューはしてみたいなぁって思ってます!でも、これもまた来年の話になりそうですが・・・(;^_^A

Commented by ひょ子 at 2011-08-24 12:40 x
homyさんベーグル&私までご紹介していたいて、ありがとうございます( ´艸`)

ボコット君、うらやましいですっ♪
私はボコット君にすらめぐり合わず(´_`。)

妖精ひとみっちさん、会わせてくださいっо(ж>▽<)y ☆
今日もおうえんしています♪

Commented by まゆぱん at 2011-08-24 13:03 x
ひとみっちさんのご主人、沖縄顔では??
下記事のご主人のお顔(影)が、友だちそっくり!
・・・・いや、だからって、なんてこともないのですが、、びっくりしちゃった(笑)


ボコット、残念でしたねー
なぜ滑らぬか!!
わたしこの、滑らすってのが出来なくて・・・バゲットは封印中です(;´▽`A``


次はバゲット、焼けますよ~♪

応援ぽちーー☆

Commented by クランベリー at 2011-08-24 18:56 x
ぽこっと、
あたしが焼くと、すべらなくてもこのぽこっとなの。
f^_^;)

ひとみちゃんの場合はアクシデントだから
次はカッコいいのが焼けるよ!!
d(^_^o)




Commented by kuu at 2011-08-24 19:24 x
ボコットwwwネーミングいいですねww

せっかく途中までは良かったのに残念でしたね~~><
人にあげよう!って作ると変な失敗してしまいませんか!!??
私だけかな?ww

私もバケットやカンパ練習したいな~~って思いながら出来てないのです・・
パン焼きも最近してないし~~汗、忘れちゃう~~><

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-08-24 19:28 x
こんばんは
ゆうべ、更新に気づかず・・・。
ごめんなさ~い。
あらら~?もりっと、したとこだけ拡大して画像UPすればよいのに。(笑)
こうだから、パン焼きはやめられないのねん。
応援☆

by hitomi-vie | 2011-08-23 21:40 | ∟*ouchi*baguette | Comments(17)