人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは今朝、また地震があったんですね。。。


早朝だと休めなかったと思います…お身体ご自愛下さい


今夜一晩だけ旦那様が仙台へ。。。無事に帰れますように。


さて、旦那様が居るとパンの消費が早くて助かります若干


早すぎるようにも感じますがバゲットも作りたいと思いつつ


結局カンパに逃げましたぁ~今週一度は焼きたいなっ


ということで焼いたカンパは、昔々に買ったビゴの本から…


ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145273.jpg

真似ッコしてみたいクープがあったのでクープだけ真似して


みました以前【木の葉クープ】と言っていたのは真ん中の


クープに横の枝状のものが貫通?繋がっていたもので


   

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145290.jpg


今回は、わかりにくいですが恐らく麦をイメージしてるもの


だと思うんですが、クープが単独で両端に繋がらず斜めに


あって開き具合は、ほんの少し。真ん中のクープはエッジが


あるようにバックリ開いているという、ちょっと難しそうだな


と思いつつ。。。挑戦してみました。結果は撃沈ですわ。


   

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145246.jpg


全然開いてないもの、開き過ぎてるものが混在してて。。。


中にはイイ感じのものもありましたが、まだまだですね


クラムは、ライ麦の粒と胡麻。。。見えてないですがあらま。



   

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145286.jpg


食べた時は、ちゃんとライ麦と胡麻の風味がありましたよ。


まっ、クラストからなら少しライ麦と胡麻を感じれるのでヨシ


としましょうかねぇ~そういえば釣果の記事がまだでした。


明後日あたりアップしましょうかね。。。ごめんよぉ~


   

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145284.jpg



   

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145244.jpg


    

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13125867.jpg


           

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145057.jpg

              カンパーニュのバナーは、こちらです♪

              ぜひ応援宜しくです(*^ー^)ノ



           

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13145217.jpg

           先週分は宮城県に募金しました。皆さんから

       戴いた応援クリックの分です。いつもありがとうございます。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



クープまだまだですが…ポチっと★宜しくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_12395167.gif
 
ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_13111608.gif
 
ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



76頁のクープを参考にさせて頂きました★

フィリップ・ビゴのパン—L’Amour du Pain/フィリップ ビゴ
ライ麦粒×黒ゴマ★麦クープ@Gレーズン酵母_a0348473_12550790.jpg

¥3,570



Amazon.co.jp
Commented by いし子 at 2011-07-25 22:13 x
ははは!!
久々に夜チェックしたら、1番則じゃないのかしらん♪ 今日は会社でトラブル続出で疲れた~。
パンの画像に癒されたわん♪
ってことで、全然注文品のチェックも進まずでございます・・・
教室、8日は絶対に空いてないと思うなぁ~。今回も諦めます 笑

Commented by at 2011-07-25 22:20 x
ひとみっちさんは本当に勉強熱心で頭が下がります!!
木の葉と麦・・・  奥が深いですね~☆
真ん中がパックリ開いててカッコイイです(-^□^-)
そして ビゴさんってやっぱりすごい人なんですよね(笑)

Commented by あゆまま at 2011-07-25 22:27 x
私から見るとかっこいいカンパなんですけども…。クープの入れ方にも色んな技があるんですね。

最近子供がラジオを聴いてるんですが、今日は地震情報が多かったような気がします。

旦那様の釣果、結構引っ張りますね~(・∀・) すごい期待してます♪

Commented by にゃんこ耳 at 2011-07-25 22:29 x
あれ、難しい!!

私も以前撃沈しました(-.-;)

成形がうまくいってないと、ダメみたいです。

ま、食べちゃえば同じ~(笑)。

Commented by ひなた at 2011-07-25 22:31 x
クープが違うだけで
カンパちゃんも
いろんな表情が出て楽しいな♪

木の葉と麦。
いろんな形があるんだなぁ~。

私なんて
いつも適当にピッピッだから
ちゃんと本みて勉強したくなったっす!!


ひとみっち師匠が近くにいたら
レッスンに通うのにな(‾▽+‾*)

Commented by ゆっこ at 2011-07-25 22:53 x
あたしもそろそろカンパ焼きたいですー(ノ´▽`*)
明日はカンパにしようかなぁ(^^*)迷うところです♪
木の葉クープ全てがきれいに開くのってむずかしそうですよね
あたしにはまだまだ挑戦できそうにないです(^^;)
とにかく今は十字クープがきれいに開くように練習練習だわぁ(*^^)σ☆

Commented by あきちん at 2011-07-25 23:03 x
我が家も主人がいるとパンの消費が
増えて助かります☆

クープは難しいですね

この葉型も難しそう


Commented by ぱんだ at 2011-07-25 23:22 x
こんばんは
木の葉みたいなかわいいクープですね。
ちっともひきつれを起こしてなくてさすがです^^
羨ましい(#^.^#)

Commented by アボ猫 at 2011-07-25 23:39 x
私には、おいしそうにしか見えませんよ

釣果楽しみにしてますね

旦那様がいると、作りがいがあるでしょう!?
おいしいって言ってくれる顔が うれしいですよね

Commented by chercher at 2011-07-26 00:05 x
めっちや美味しそうと思ったのですぐにポチッっちゃったよ♪
ビゴさんから本が出ているんですね~知らなかった*ビゴさんのバケットは美味しいよね*


Commented by まーそん at 2011-07-26 09:08 x
いろんなクープがあるんですね
なるほどー
つながってないのは麦なんですね

ライ麦とゴマ♪
すごーく美味しそうです(人´∀`).☆.。.:*

Commented by megmog at 2011-07-26 09:12 x
面白いクープです♪
そっか・・・麦の稲穂をイメージなんですね★
かわいらしい~♬

ライ麦と黒ゴマ、大好きな組み合わせです♪
暑くてもパンは食べられる~~~~♪

カンパに応援☆

Commented by ゆん at 2011-07-26 11:31 x
おはよ^^
ちょうど昨日ビゴさんのパン見たわ~~
梅田で(笑)
ライムギと黒ゴマってヘルシーな組み合わせに惹かれます!!
美味しそ♪

Commented by たぬきち at 2011-07-26 11:57 x
theカンパーニュって感じのデザインですね♬
色合いもとても素敵で美味しそうです♡→ܫ←♡

旦那様、、、パン好きって羨ましい( ´艸`)
今朝相方から持たせたパンがデカイとクレームのメールが(笑)

本当にお気を付けていってらっしゃいませ♪

Commented by yokomin at 2011-07-26 13:01 x
ぬぬっ。この形。
美味しいコーヒーと一緒に食べたい♪

めっちゃ、美味しそうですぅ~(^-^)

Commented by ri-ma at 2011-07-26 16:28 x
何時もながら素敵なカンパですね~!!
と~っても美味しそうです(≡^∇^≡)

木の葉クープいいですね~!!!
ハートのクープも好きですぅ~~~(*^▽^*)

Commented by kuu at 2011-07-26 17:27 x
いろんなクープがあるんですよね!
ほんと皆さんよく知ってるな~~って感心しますww

ゴマとライ麦のカンパ
おいしそうですね~~♪私もカンパ練したくなります><


by hitomi-vie | 2011-07-25 22:00 | ∟Pain de Campagne | Comments(17)