人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【記録】メルトダウンからメルトスルーへ。。。

【記録】

政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が

今日明らかになった。報告書は、破損した1~3号機の

原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し

格納容器内に堆積している可能性を指摘。格納容器まで溶けた

核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ

「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。。。

これまで圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し

高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは

明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を

認めたのは初めて。また報告書は、原子力安全規制の行政組織が

縦割りで、国民の安全を確保する責任が不明確だったと認め、

原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、

原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども

打ち出した。記録を元にした解析では、3月11日から16日までに

大気中に放出された放射性物質の量について

その量は77万テラベクレルと今回の事故をレベル7と評価した際に

発表した量のほぼ倍となっている。。。




ダウンでもスルーでも確実な情報は、やっぱり日を追ってから…

これから、またドンドン報告が変化していくのかと思ってしまう。

政治家さんが色々してるけど、そんな場合じゃない。

きちんとした情報を一日も早く発表して、迅速な対応をして下さい。

総理だって、この際誰でもいい。きちんと仕事をしておくれ。。。

現地で頑張ってる作業員の一人になってみろ!


by hitomi-vie | 2011-06-07 19:00 | ∟記録…原発問題など…