人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー

皆様こんにちは今日は2日目体調は、まだ完璧では


ありませんが、ご心配お掛け致しましたお一人お一人に


お返事せずにスミマセンさて今日は、このジメッとした


季節に食べたくなるデザートを野菜?で作ってみましょう


  

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134602.jpg


  

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134661.jpg



…ということで【新生姜】でゼリーを作ってみました生姜の


ドリンクは最近よく見かけますがゼリーって見たことないかも!


と、思ったら食べたくなって作っちゃいましたでは材料



 

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134663.jpg



【材料】

新生姜 150g(千切り)  蜂蜜 80g  水1L

粉ゼラチン  15g

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134614.jpg


【作り方】

新生姜をスライサーでスライスして包丁で千切りにする

鍋に水と新生姜、蜂蜜を加え10分くらい煮る

ボウルにザルを準備して濾しとり、エキスのみをとる

濾し取った熱いエキスにゼラチンをよく溶かす

型(グラスなど)に入れて粗熱を取り、濾し取った生姜を

  飾り用に少し入れる(浮かせる?)




【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134613.jpg


冷蔵庫で十分に冷えたら出来上がり(60分~)



作り方は、凄く簡単ですが。。。この濾し取った新生姜が


勿体ないのでパンのフィリングとして混ぜたり、ジャムとか


蜂蜜漬け、パウンドケーキにと…色々応用できるかと


【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134601.jpg


(まだ作ってませんが)明日にでも作ってみようかな


食べた後の生姜のピリ感が、あとあと身体がポカポカして


きます冷房で冷えた身体にもいいと思います蜂蜜


(甘み)は、少なめのレシピなのでお子様が召し上がる


なら、もっと甘めがいいと思いますそして、1歳未満の


お子様には蜂蜜ではなく、グラニュー糖などに代用下さい。


  

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134690.jpg


そして新生姜は入れない方がいいかと…結構少しだけで


ピリッとくるので、生姜のピリ感が好きな方は、たっぷりと


ゼリーエキスに加えて固めて下さい。今回は千切りにしま


したが刻んでもすりおろしてもいいと思います。すりおろす


なら、もう少し生姜の分量が少なくてもいいかなぁ~?


大人の方は、砂糖よりも蜂蜜の方がカロリー控え目なので


蜂蜜がいいかもですねぇ~新生姜ゼリーお試しあれ



【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13131801.jpg
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13111549.jpg

        押してやってください( *´艸`)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


※↑ずっと【バナー】が【バーナー】になってました(〃∇〃)あはは。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パンでも酵母でもありませんが…食べてみたい方は是非ポチっと★

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_12395167.gif
 
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13111608.gif
 
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134833.png
ri-maさんから食パンを戴きました 
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134842.png

     ご馳走様でしたぁ~(ノ´▽`)ノ カッコイイ山食でした( *´艸`)

国産 新生姜 1パック(300g前後) 《夏野菜》
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134816.jpg

¥510

楽天



【送料込】 松本養蜂総本場 ブナの森有機はちみつセット (11c-122...
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134836.jpg

¥5,460

楽天



福島県産100%純粋はちみつ(アカシヤ)。純粋なはちみつにアカシヤのほのかな香り。トーストやヨ...
【野菜スィーツ】新生姜でHOTゼリー_a0348473_13134874.jpg

¥1,200

楽天



Commented by アボ猫 at 2011-06-14 21:54 x
冬から 生姜紅茶を飲んでます

生姜って体を温めてくれるから 代謝を良くしてくれますよね
ゼリーは、考えてみた事がなかったです
作ってみます

Commented by まーそん at 2011-06-14 21:55 x
こんばんは

あ、ホントだー
ゼリーですね

生姜酵母のゼリーは作ったことあるけど
これ、いいですねー
酵母起こさなくてもすぐできるし(●´艸`)

またやってみますねー

Commented by ガチャピン☆ at 2011-06-14 21:56 x
レディースday、体調いかがですか?
辛いですよね、、、
精神的にも不安定になりますよね
私はもう1年以上レディース日を味わってないので、復活したときが怖いですヽ(;´ω`)ノ

新生姜ゼリー爽やかで美味しそうですね♪
これからの季節、意外と身体冷えるんですよね!
作ってみよー☆

Commented by ぱんだ at 2011-06-14 21:59 x
これはまた作りたくなるレシピですね~
美味しそうです。
爽やかで身体にも良さそう。
ひとみっちさん1位ですね♪

Commented by にゃんこ耳 at 2011-06-14 22:00 x
昼間蒸し暑くても、夜は冷えますから。

カラダの芯からあったまるデザートですね!!

Commented by at 2011-06-14 22:00 x
生姜ってここ数年で好きになってきた食材です♪
ひとみっちさんの黒糖ジンジャーの割合は最高に美味しかったです(‾▽+‾*)
ゼリーだなんて想像つかないけど・・・美味しそう☆
ひとみっちさんの味覚にはずれなさそうですもんね(笑)
私もお料理も頑張らなくては!!

Commented by ひなた at 2011-06-14 22:02 x
新生姜をゼリーにしちゃうなんて
すごい!!!

冷え症な私には
食べてポカポカ
最高のなスイーツです(´▽`)

新生姜をこうして食べるなんて
思いつかない私なんで
勉強になるっすヽ(゜◇゜ )ノ

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-06-14 22:04 x
野菜のスイーツ、難しそうなイメージです~生姜は辛くないかしら?でも、新生姜なら爽やかさもありますよね!
これからは新生姜の旬だから、新鮮なのが手には入りそう(^O^)

Commented by ☆さくら☆ at 2011-06-14 22:43 x
生姜、身体にいいですよねぇ
ポカポカして、温まりますよね
昨日、ちょうど生姜について話していたんです

とっても食べたくなりました(*^▽^*)
買いに行こうかなぁ♪

Commented by megmog at 2011-06-14 22:53 x
身体があったまりますね~♪
でもゼリーだからつるるんと食べられるし☆
≧(´▽`)≦
風邪のときによさそうですね!!

Commented by らっくん at 2011-06-14 23:00 x
ヘルシーだなぁ(〃∇〃)しんしょうがエキスたっぷりですね!!!

普通のしょうがでもいいのかなぁ~
ついでに、ゼラチンもないから、寒天にしようかしらん( ´艸`)

Commented by ヨッチ☆ at 2011-06-14 23:09 x
新生姜のゼリー。
ちょいぴりりで蒸し暑いこの季節に
ぴったりね。

うんうん、すりおろすとより食べやすいかも。

>ひとみちゃんとも実現したいなぁ。

Commented by あゆまま at 2011-06-14 23:14 x
生姜いいですね~。ゼリーにも使えるんですね(^-^)試してみたいです。

Commented by ikube at 2011-06-14 23:34 x
新生姜というと、「生姜ご飯」というイメージしかなかったけど、スイーツにしても辛みがあまりなくていいかもね。

黒糖ジンジャーに入れてみようかな~?

Commented by としちゃん at 2011-06-15 00:00 x
さすがひとみっちさん!
生姜のゼリーだなんて~★美味しそう~!

胃がむかむかしてるときに生姜ってすごくいいんですよね、
体の芯もポカポカなるし♪
体に優しいスイーツですね~(*^▽^*)

Commented by ヨッチャン at 2011-06-15 00:31 x
すごいです♪生姜がフルーツになった(^^)
さっぱりしてるのに身体を温かくしてくれるなんて新しいですね♪

Commented by キラリ at 2011-06-15 05:42 x
私、生姜はあまり得意ではないのですが
なんだか美味しそうですね~。

ブログ訪問ありがとうございました。
またボチボチですが
更新しますので見に来てやって下さい。


Commented by みゅー at 2011-06-15 07:12 x
おいしそ~~☆

体に良さそうですね!!!!

食べてみたいなぁ^^
いろいろなレシピにちゃれんじする
ひとみさん、凄いな^^
野菜でゼリーって子供にも
よさそうですよね!

でもトラ君はだめよ(笑)


Commented by ハナ at 2011-06-15 07:39 x
新生姜のゼリー!

すごいアイデアがっ!!
確かにゼリーって聞いたことなかったですね~

昨日も新生姜の炊き込みご飯作ろうかな~?
なんて思ってたんですよ

マフィンとかパウンドケーキにも使えるのって嬉しい♪新生姜  何に使っても美味しそうですね★

Commented by ぽってり堂 at 2011-06-15 09:52 x
さわやかでそいしそうなレシピ!!これが今、冷蔵庫に入ってたら幸せなんだけどなぁ・・・
オトナのゼリーですね♪

Commented by ゆん at 2011-06-15 10:04 x
おはよう~
生姜のスイーツ大好き♪♪
私はアイスをよく作るわ~
甘味料はメープルシロップ使用でね♪♪

Commented by いし子 at 2011-06-15 10:40 x
生姜おいしそう。夏って生姜とかトマトとかそういう野菜ゼリーが美味しいよね~♪

うん、うまそうだ!

そして今は眠いのだ!



Commented by ゆっこ at 2011-06-15 12:21 x
新生姜で甘酢漬けを作ろうと思っていたのですが
生姜ゼリーもすごい気になってますー
新生姜買ったら作ってみまぁす(ノ´▽`*)
残った生姜もいろいろ応用できるところが良いですねぇ♪

応援(*^^)σ☆

Commented by まゆぱん at 2011-06-15 12:51 x
体調どうですか?
じめーーっとしてるときに、またまた辛い。。ですよね(^-^;


ゼリーいいですよね~
手作りなら、またさらに美味しい。
レディースディのときは、温めたほうがいいと言いますよね。
新生姜なら、もってこいかも!


冷たいデザートのようで、実は暖まるだなんて、すっごいいいかも。。


ゆっくりなさってくださいね!


Commented by てんてん at 2011-06-15 13:27 x
新生姜でゼリーですか!
へぇ~~~
生姜沢山は、あんまり家族が好んでくれないのですが、これは美味しそう。
いや、私一人で毎日食べてもいいか。
それがいい!笑


Commented by 青ジソ at 2011-06-15 14:02 x
ミクシーから来ました。
生姜ゼリーがとってもおいしそうだったので、ぜひレシピを知りたくて(=⌒▽⌒=)

ひんやり美味しいだけじゃなくて、体にもいいなんて冷え性の私には最高です!

素敵なレシピを教えてくださってありがとうございました♪

Commented by ひょ子 at 2011-06-15 14:56 x
トラくんも関西に住んで長いので、
ツッコミもうまいですねぇо(ж>▽<)y ☆

生姜を入れるので、体の中からポカポカ♪
夏になっても、末端冷え性なのでこれ食べてみたいです~( ´艸`)

生姜ジャムもおもしろいです!
アイデアがどんどん出てきますねぇ♪
生姜ジャム入りパウンド、作ってみたいです(-^□^-)

今日も応援していまぁす♪


Commented by エクレア at 2011-06-15 17:56 x
体調いかがですか?
凄い生姜率高し!
おとなスイーツですね。

冷房などで冷えた時にもよさそう。
生姜練習しなくては~

Commented by クランベリー at 2011-06-15 19:54 x
生姜のゼリー、いいですね。

暑い時はさっぱりしたものが頂きたいけど、
冷たいものばかりだと、体の冷えが気になるもんね。
これなら、体によさそう!!
(^o^)

Commented by まき at 2011-06-15 20:09 x
おいしそう!!これは食べたい!!
しょうがすきっやわ~。
あ~家がもっと近ければ・・・・
もらいに行くのに~(^O^)/

ペタさえ踏めない日々だが・・
ちゃんと読んでますよん♪ポチ~

あっ!!粉・・グヒヒヒ。大きいエコバックもっていくわ!!笑

Commented by こえび at 2011-06-15 20:19 x
わぉ!おいしそうなゼリー。
体も温まるし、つるんと喉元涼しいし。
新生姜どこかでgetしようー。


Commented by 四葉 at 2011-06-16 10:21 x
はじめまして☆

mixiのコミュからご訪問させていただいておりますっ。

生姜を使ったスイーツ!
素敵ですね☆
今は、生姜が足りないのでできないけど。
手軽に作れそうなので、ぜひ参考にさせてくださぃ!

by hitomi-vie | 2011-06-14 21:40 | ∟手作りスイーツ | Comments(32)