人気ブログランキング |

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【記録】続く地震と遠隔操作

17日午後11時46分 いわき市 震度4(M4.4)

震源地 福島県浜通り


18日午前11時8分 福島県古殿町 震度4(M4.4)

震源地 福島県浜通り


昨日から地震が続いている。。。

東電の作業も地震が続いていては、作業しずらいだろうに。

地震は人間の力じゃ、どうにもできないし。。。

祈ることしかできない。



枝野幸男官房長官は17日、東日本大震災の発生後初めて福島県を訪問。

佐藤雄平知事や関係自治体の首長らと会談。


避難指示区域(同原発20キロ圏内)に防護服を着て入り、

警察による行方不明者の捜索活動を視察。

佐藤知事との会談で、「元の福島に戻すことに責任を持ってほしい」

これに対し「政府が責任を持って進める」と枝野氏は応えたらしい。

本当に戻してくれるのか???

福島から関東に避難している人達は、たとえ少数だとしても

差別扱いされているというのに…

関東の為に電気を作っていた福島なのに。。。

それで恩恵を受けていたから仕方ないことなの???

ホント責任持って、元の福島に「うつくしま福島」に戻してほしい。。。




第1原発で、今日ロボットで遠隔操作を実施。

1号機の原子炉建屋内の放射線量は毎時10~49ミリシーベルト。

3号機は28~57ミリシーベルト。


「トレンチ」にたまった汚染水
2号機は2万5千トン。1号機が2万500トン。3号機が2万2千トン。

4号機は、余震での使用済み核燃料プールの壁の一部が破損。

補強工事が必要としているが、建屋の浸水が確認されている

線量が高い2号機の対応を優先するため、4号機の対策は未定。



ロボットが入ったりしているから着々と進んでいるのかと

思う一方、あまりいいニュースではないことの方が

ドンドン報道されていて、不安は募るばかり。。。


それでも避難をしていない30km圏外の福島の人達は、淡々と生活しているのだ。

作業をしている人達も大変だけれど、もっといい案が無いものか…

私が考えてもわからないんだけど。。。


昨日の【仁】では、ないけれど…

神は乗り越えられる試練しか与えない。。。

全てのことを乗り越えてほしい。まずはそれを願おう。


by hitomi-vie | 2011-04-18 15:30 | 東北地方太平洋沖地震