人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【記録】溶融認める。。。

【記録】

原子力安全保安院の昨日の記者会見で、1~3号機の核燃料が

「溶融していると思われる」と発表。核燃料の損傷が3%以上としてきたが、

「溶融」と認めた。。。


保安院は炉心の壊れ具合によって3段階に定義されると報告。
「炉心損傷」は、焼き固めた燃料(ペレット)を覆う金属の被覆管が壊れているが、
燃料体の形は崩れていない状態。
ペレットの一部が溶けだしている状態を「燃料ペレットの溶融」
溶けた燃料が下に落ちていくのを「メルトダウン(炉心溶融)」とした。


「ペレットが溶融している」とした理由

2、3号機は「ペレットが溶融して生じる放射性物質が高濃度の検出された」

1号機は「水素爆発に至った」ことを挙げた。


今更過ぎるよ…
こんなことを今まで隠していたとしか思えない。

レベル7のことだって隠していたのだから。。。



避難指示区域(原発の20キロ圏内)に牛約3000頭、豚約3万匹、

鶏約60万羽が取り残されたことが19日、福島県の調べでわかった。

避難指示から1か月以上が過ぎ、すでに多数が死んだとみられる。

生き残っている家畜について、畜産農家らは「餓死を待つなんてむごい。

せめて殺処分を」と訴えるが、行政側は「原発問題が収束しないと

対応しようがない」と頭を抱えている。


避難する時は、みんな必死だったと思うし、すぐに

帰ってこれると思った人は少なくないという。。。

でもこんなに沢山の命を対応しようがないなんて

言葉でまとめられることが、とても悲しい。。。


今日午前4時14分、秋田県大仙市で震度5弱(M4.9)
Mと連絡が取れない。。。

赤ちゃんと一緒に逃げているのに…

旦那さんも居ないし、不安だろうなぁ。。。大丈夫かな?


旦那様が、やっと帰ってきた。でも心無しかやつれた感じ。

また土曜に行ってしまうけど、体調が心配。。。


by hitomi-vie | 2011-04-19 18:30 | 東北地方太平洋沖地震