人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

被爆者確認★お願い助かって!!!

私が住んでいた【福島県いわき市(浜通り地方)】未だに今朝にかけて

大きい余震が続いています。いわき市久之浜(ひさのはま)町では

火の海だったそうです。(昨日の時点)楢葉(ならは)町は壊滅。。。

小名浜(おなはま)は船が町まで来て座礁しているとのこと。。。

断水も未だに続いています。スーパーも食材は殆ど無いそう。

そして昨(今?)日深夜に双葉(ふたば)町では被爆者が確認されました。。。

第一原発3号機も危ない!!!!!1号機と同じく爆発する可能性が…。


逃げたくても逃げれない。。。両実家(いわき市)そして友人から

朝から沢山のメールをもらっています。私からはどうすることも出来ない

むなしさだけで胸が張り避けそう。逃げられるなら逃げて!!!


今は被害がこれ以上広がらないことを願うことしか出来ない。

生まれたばかりの赤ちゃんがいる友人からも不安のメール。

どうしてあげられることも出来ない。でも出来ることは必ずあるハズ!!


外出の際には水で濡れたタオルで口と鼻を多い内臓被爆を避けること。

一度、外に出た時に来た上着は外で脱ぎ、すぐに袋で密封すること。

入室したらすぐにシャワーを浴びること。(読売新聞抜粋)



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

        昨夜、携帯から拝見したくんちゃんさんの記事を転載します。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

オタ主婦で悪いかよ さんの所からコピーさせて頂きました。


役に立って欲しいような、立たない方が良いような。



放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」 三五館から引用。

参考までにぜひ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。
体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射性ヨウ素た体内に入ると、甲状腺に集まって、
やがて甲状腺ガンを引き起こします。特に、若い人の発がん性が高くなります。

●「甲状腺ガンから身を守りたい」
チェルノブイリ原発事故で甲状腺の異常が増えて、甲状腺ガンが20年経っても減らないことは前にお伝えしたとおりです。
これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。

体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。
もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、これが最も重要ですが、さらに防御する意味で、日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。

●「手っ取り早く」はヨウ素剤
ヨウ素を体内に取り込むのに手っ取り早い方法は、ヨウ素剤です。服用のタイミングは、放射能に襲われる直前がベスト。被ばく後でも3時間後で50%の効果があるとされています。

原発から半径8~10Kmの自治体では、法令に従って、錠剤のヨウ素剤を備蓄しています。
それ以外の地域では備蓄していないので、前もってインターネットで販売されている物を買っておきましょう。小さいお子さん用に、液体状にして飲めるキットも売られています。
ただ、ヨウ素に過敏な体質の人は、錠剤を飲むと発疹などの副作用が現れることがあるので、用量、用法には注意が必要です。

●「食品で取るならトロロ昆布」
食品でヨウ素をとるなら、副作用の心配はありません。特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。
普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で事故が起こったと知ったら、食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。
トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、お吸い物などに入れて食べましょう。

「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
乾燥昆布一切れ1枚1グラム
トロロ昆布大さじ販売1グラム乾燥ワカメ5グラム
いわし中2匹96グラム
さば1切れ100グラム
かつお1切れ100グラム
焼き海苔10枚3グラム
ぶり1切れ80グラム
塩鮭1切れ60グラム
寒天1角の半分4グラム




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

関西、九州電力が東日本への電力の供給を開始しました。
暖房の電源を切ったり、
使っていない家電や電子機器は
コンセントを抜くなどで節電が可能。
関西地区、九州地区の方、今すぐにできることです。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

転記するためにPCを立ち上げましたが、これを書いたらPCは

切ります。コメント欄は開けますが、もしも転載して戴けるのなら

その件をお書き添えいただけたら嬉しいです。他の方はスミマセン

書き込みは、控えて戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。

転載の場合赤ライン(゜・*:.。..。.:*・゜ )の下から転載願います。



どうか、他の原発が維持できますように。。。


Commented by lucluc at 2011-03-13 08:16 x
被爆者確認で驚愕しました。
一人でも助かってほしいです。

もう凄まじい状況で出来ることからやってます。
節電、募金にがんばります。

Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-13 08:36 x
私も今朝、被爆された方がいると聞いてびっくりしました。。。
まだまだ余震もあり…電気や水道のライフラインも復旧が難しいのですね。
福岡に居てとにかく電力を使わないようにして過ごします。
それくらいしかできなくて申し訳ないです。
大変な思いをしていらっしゃる方々、頑張ってください!

Commented by おこりんぼママ。 at 2011-03-13 08:40 x
昨日は暖房を切り家は電気ひとつで過ごしました。朝あったかいお湯で顔を洗いあったかいみそ汁飲んで。友達のことや災害被害に会われた方を考えたら胸が裂ける思いでした。
災害にあわれたかたにこのおみそ汁を飲ませてあげたいと心から思いました。
何にもしてあげれない自分が腹立たしく朝からコンビニに募金に行きました。
ひとみっちさんのお友達やご家族のことを考えたらホント何かしてあげたいです。早く逃げ道作ってあげてほしいです!

Commented by にゃんこ耳 at 2011-03-13 09:44 x
風向は、太平洋に抜けますから。

ただ、三陸沖のサンマとかは、アウトかも。

近隣住民以外、過敏になる必要は無いですが、知識として持っておくと良いかも。

Commented by Naomin at 2011-03-13 10:07 x
でも、泣いてどうにかなる事なんて何も無い。
私も、PCは、極力使わないようにします。
放射能の被害。。。お願いだから、止まって欲しいです!!

Commented by gnas at 2011-03-13 10:12 x
助かってほしい。

ひとみちゃん、友達を支えてあげてね。

Commented by ゆん at 2011-03-13 10:58 x
おはようございます
今日の記事でひとみっちさんにリンクいただいています。
でもこの記事を見る前にUPしたので少し遅れた記事になってしまったかも。
福島の友人の無事は確認できましたけど、放射能汚染が怖いってメールが来ました。
なにもしてあげれないことが歯がゆい。
仙台の友人はまだどうなったか…今日は彼女の誕生日なのに。
ただただ祈ります。
きっと多くの祈りは通じると思います。
ひとみさんの身体も気になります。

Commented by akko at 2011-03-13 11:34 x
同じ福島に縁があるものとして
心配ですよね…
いろいろ情報を掲載してくださってありがとうございます。

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:33 x
コメントありがとうございました。
私も今日は募金してきました。ちょっと
お恥ずかしい金額ですが。。。でも続ける事に
意義があると思うので、これからも出来ることを
していこうと思います。いつもありがとうございます。
今日は被爆者の方が退院されたようです。

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:35 x
コメントありがとうございました。
本当に怖い惨事ですよね。。。これ以上悲惨なことは
見たくないです。。。まだまだ余震も続いて不安になると
思いますが、被災地の方が頑張っている分
自分も頑張ろうと思います。いつもありがとうございます。

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:37 x
コメントありがとうございました。
関西で節電しても意味がないと言われていますが…
でも自分が出来ることをしないと、気が気じゃなくて…
最近はPCを頻繁に開けてしまっていますが
やっぱり色々考えてしまうこともあります。
でも元気でいないことには★とも。。。
コンビニ募金でもどんな形であれ、自分の気持ちを現地に送りたいですね♪

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:38 x
コメントありがとうございました。
にゃんこ耳さんから大丈夫とコメント戴いた時、
本当にホッとしたんです★でも今はお水などのことで
考えてしまうのですが…一日も早く安心して住める地域に
なってほしいものです。。。(;´Д`)ノ

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:40 x
コメントありがとうございました。
本当に涙が止まりませんでした。。。
でも今は大丈夫★自分が元気で居ないと。
放射能の問題は、これから深刻化しないように
解決していってほしいです。。。(;´Д`)ノ

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:41 x
コメントありがとうございました。
友人達は、いろいろなところへ逃げました。
まだまだ幼い子供達がいるので。。。
今は殆どの人達が、夫婦別、子供さんと離れて過ごしています。
一日も早く家族一緒に住める地域に戻ってほしいです。

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:42 x
コメントありがとうございました。
本当にいつもいつもコメント嬉しく拝見しています。
そしてリンクのこともいつも感謝しています。
仙台のお友達。。。その後、ご連絡つきましたか?
心配ですね(;´Д`)ノ 祈りが通じますように☆彡

Commented by ひとみっち at 2011-03-28 16:43 x
コメントありがとうございました。
akkoさんは、こんな時だからこそ教室を。。。と
おっしゃっていたのを拝見して(間違っていたらゴメンナサイ)
とても勇気が出ました★こちらこそいつも元気をありがとうございます。

by hitomi-vie | 2011-03-13 08:00 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(16)