人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム

皆様こんにちは今日は、ちょっぴり暖かかったように


思いますが、皆様の地域はいかがでした?週末は崩れる


ようですが…今年最後の紅葉狩りにお出掛けになる方は


天気予報にご注意下さいさて前記事の【ルクエdeパン】


ちょっと私の書き方がまずかったようなので、タイトルには


【必読願】と書いてみました。。。誤解があった方、申し訳


ありません。ルクエはオーブンでも使えますなので昨日


焼いた【ルクエのパン略してルクパン(勝手に命名)】は。。。


レンジでチンしたパンではなく発酵はレンジ室温(20度以上)


焼成はオーブンで焼成です。お間違いがないようお願い


致します。私の書き方が曖昧な表現だったことお詫び申し


上げますそして、もうひとつ…発酵が早いのには訳が


あると思いました。それはイーストの量です。量が多いと


早く発酵するのは、皆さんご存知ですよね?逆のパターン


イーストが少ないと発酵時間が長いというのは高橋先生の


本でも紹介されていますが…ルクエのレシピでパンの材料


ですが、粉に対してイーストが多いと私は個人的に思いま


したが、パン作りをされてルクエを持っている方は、どんな


感想を持ったのかが気になるところですが…今回は、とり


あえず初の挑戦だったのでレシピ通りのイーストの分量を


使いましたが、食べた時は牛乳や卵の香りで誤魔化せて


いるようにも思いました。旦那様が食べた時は「美味しい」


と言っていましたが。。。きっとハード系のパンを同じ量の


イーストを入れたら、きっとニオイがすると思います。


要は、発酵を早くしたいならイーストを多めにして…別に


時間が掛っても美味しいパンが食べたいのなら量を減ら


してイーストの少ないパンを焼けばいいということです


実は、私がパン作りをするきっかけになった本はこんな


私らしい、理由。。。「35分でパンが焼けるなんて」

村上祥子のふんわりパン—こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵/村上 祥子
【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13032777.jpg

¥924

Amazon.co.jp


この本を手にとったのは、たぶん7年くらい前のこと。。。


菜箸で、それこそチマチマと捏ねていたのを覚えています。


でも今は手捏ねを勉強して(教室に行って)そのチマチマな…


作業の方が面倒捏ね台で捏ねた方が、どれだけ楽か。


と、まぁ~。。。ちょっと話が脱線して、しかも熱弁してしまい


ましたがパン作りを毎日のようにしていない人にとっては


とっても画期的なキッチンツールだと思います。他のお料理


にも使えるから、型も買わなくていいし…でも生活に密着


してパン作りされている方にとっては、少し物足りないかも


しれません。クラムも発酵が短いせいなのか荒いですよね。

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13064531.jpg

見えますか?ついでに他のクラムもご紹介させて頂きます。


まずは先日のいつものパン教室で作った【クグロフ】クラム。

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13064538.jpg

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13064516.jpg

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13064553.jpg

次に火曜に参加した単発パン教室で作った【シュトーレン】。


こんなに熱弁するつもりはなかったのですが。。。長々と


読んで戴きありがとうございました。でもルクパン、否定して


いるわけではないので、またチャレンジするかもです






ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13020233.gif
【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子
【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13051357.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



ルクエ・スチームケース レタス ヘルシーレシピ付 Lekue:rukue電子レンジ調理器【YD...
【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13064561.jpg
 

¥5,775

楽天




【メール便】Lekue(ルクエ) 簡単で美味しいスチームケース料理 125レシピ(スチームケー...
【必読願】ルクエdeパン & 他パン☆クラム_a0348473_13064559.jpg

¥1,029

楽天

Commented by mamaron at 2010-12-02 21:08 x
 前回のルクエに当選してパンを焼くのがモニター必須の事項でしたのでパンを焼きました。
おっしゃるとおりイーストの量が多いのですよね
そしてご主人様がおっしゃったように
わが子たちもおいしい、おいしいというのです。
あまくてほわほわなんですよね~
その配合のせいでしょうか。

お話を読んでいるうちに手ごねやすくないイーストでの発酵、そして自家製イーストにだんだん興味がわいてきました。。



Commented by いし子 at 2010-12-02 21:13 x
私なんにも考えないで読んでたよ(笑)勘違いもしてなかったから、ダイジョウブじゃない??

シュトーレン・・・・・・・・・・・・・

点が長すぎた??でもやっぱり行きたかった(T▽T;)

そうそう、ぴのぴのさんのところでコメみたよ~。同じのがもう一つあるから、今度会った時にプレゼントするね☆

催促じゃないのはわかってるよ!ほんのお気持ちです♪


Commented by NIO at 2010-12-02 21:15 x
レンジ発酵レシピだとイースト量にビックリしますよね!
ワタシもイースト臭がやや苦手な方なので、短時間のは気になりました

遅れましたが、ルクエ当選おめでとうございます☆
これからはお料理で大活躍かな~?
楽しみにしてますねっ(*^∀^*)ノ

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-12-02 21:30 x
なるほどです。
とってもわかりましたよ~~
イースト量がすごいんだ!!
あたしは未知ですが、結構な量なのね・・・
簡単ですぐ出来るってのはそれなりに工夫してあるんですね(-^□^-)
蒸し料理とかよさそうだけどね~~

Commented by あや at 2010-12-02 21:52 x
苦手なので少ない方が好きです^^
でもウケがいいのは多いパンです。
ルクエのレシピは知らないので何とも言えないですが、私の教室も多目なので(^^;)

でもこうやって子育てしながらパンつくりをしてると短縮っていいなぁって思います。
でも大量のイーストパンをぼっちゃんに食べさせたいとは思わないですけどね^^;

どれも美味しそうですね!!
アンゼリカが色鮮やかでクリスマスって言う感じです♪

Commented by ぱんだ at 2010-12-02 21:55 x
私がしっかり読まなかったからです。。
レンジじゃなくオーブンで焼けるんですね
すごいですねルクエ溶けないんですね☆
パはどれも美味しそう
みなさんシュトーレン焼いてますね♪
とても難しそうです。^^

Commented by 猫耳芳一 at 2010-12-02 22:20 x
村上祥子さんの本、私も持ってます。

リウマチで関節がダメになった時、参考にしようと。

ルクエでパン…想像できませんが、どこかのブログにありましたが…目が詰まって固かった云々って…

研究の余地ありですね。

Commented by 末摘花 at 2010-12-02 22:21 x
「必読願」の文字に、「なんだ、なんだ?!」と
ドキドキしてしまいました(笑)。

私も、発酵の早さとかを拝見して、前に図書館で
借りて読んだ村上さんの本のこと、思いだしました。
そして、ひとみっちさんほどに"以前"でないことに、
やっぱり、ひとみっちさんのパン焼きへの
愛情の深さを垣間見ました!

それにしても「ドキドキ」のおかげで、ひとみっちさんの
クグロフやシュトーレンに再会できて、嬉しくなりました♪


Commented by ヨッチ☆ at 2010-12-02 22:25 x
ルクエでパン。
1度焼いたきりで。
短時間で作るとびっくりするような
イーストの量ですよね。
以前通っていたA●●がそうでした。
ルクエではパンも焼けるよってぐらいの
感じでしょうか。

勉強熱心だわ。ひとみちゃん。

Commented by みゅー at 2010-12-02 22:39 x
なるほど~~
オーブンで使えるんですね~~
なるほど!!!!

イーストが多いレシピって
考えなかったけれど、ありですよね。
そういう工夫も面白いなぁ☆
急なお客様とかいらしても
手作りパンが焼き立てでだせたりとか・・・
TPOに応じたパン焼きが
できてこそパン上級って感じで
素敵です~☆

Commented by アボ猫 at 2010-12-02 22:42 x
ロイズのシュトレーンをいただきました
おいしかったですよ

ナッツやレーズンとかも好きなので 好きな物がたくさん入ってるから シュトレーンって好きなんですよ・・・多分

Commented by aco at 2010-12-02 23:16 x
私もルクエで焼いてみて…
イーストの多さにびっくりしました!

でも…
やっぱりルクエは便利ですよね♪

Commented by ゆっこ at 2010-12-02 23:42 x
ルクパン(^^*)
醗酵もかなりスピード醗酵でいつも作るパンよりも
時間が短縮できちゃうんですねぇ(ノ´▽`*)
パンが食べたい!!でも作る時間がそんなにたくさんない!!
なんてときには良さそうですねぇ♪
すごい早起きしなくても朝に焼きたてパンが食べられちゃいそうですねっ(^^*)♪
シュトーレンのクラムいろがとってもキレイですねぇ
今年はあたしもシュトーレン挑戦してみたいんですけど…
なんか色々材料がそろわなさそうで今年も断念しちゃいそうな予感がします(笑)

応援ポチ(*^^)σ☆


Commented by ゆん at 2010-12-03 05:56 x
ひとみっちさん おはようございます♪
ルクエでのパン!
やっぱり違いますか?
なぜルクエでパンが焼けるのか、職場でも話題になります~

Commented by mico at 2010-12-03 07:01 x
おはようございます♪
全然書き方悪くなんてなかったですよ~!
でも丁寧に教えてくださってありがとうございます。参考になります。

クリスマスパンたちおいしそう~!
クグロフ、私はやっぱりチョコ味が気になります。
両方作ろうかな♪

Commented by tinymom at 2010-12-03 07:47 x
前回の記事で、「ルクエはオーブンで焼成できる
んだ~、すご~い!」って思ったので、私は分か
りやすかったですよ(^∇^)
『ルクパン』(響きが可愛い☆)はイーストが多い
んでね。生活スタイルや好みによって、いろいろ
調整するのもありですよね。
私はずっとHBがほしいな~と思ってましたが、
手ごねパンの楽しさを知ってからは気持ちが揺
らぎ・・・いまだに買えずにいます(^▽^;)

Commented by tinymom at 2010-12-03 08:23 x
あっ忘れた!
応援ポチっ☆
失礼しましたm(_ _ )m

Commented by gnas at 2010-12-03 09:38 x
ルクエで、パンが焼けるんだね・・


 シュトーレン、美味しそう。。

わたしも、仕込まなきゃ。

Commented by まーそん at 2010-12-03 11:51 x
ルクエのパン
レンジ発酵のパンみたいに
イーストが多いんですねー

ちょっと臭いが気になるのかなー?

ソフト系だと気にならないのかな?

応援☆

Commented by ひよこっ子 at 2010-12-03 15:21 x
ルクパン、可愛いですねぇ( ´艸`)
私も使わせてくださぁい♪

レシピを見て、イーストの量に全然気付いてませんでした!
さすがひとみっちさん♪
ドライイーストって1gでもこんなに入るの~!と、
パンを作り始めの頃は、ドギマギしてました(^^;

私も一度作って、イースト臭を体感してみたいと思います(°∀°)b
今日も応援しています♪

Commented by 田舎ネコ at 2010-12-03 17:31 x
そうなんですねー
イーストが多いとか考えたことなかったです
確かに、手ごねのパンより時間短くて
OKですもんね・・・。
ひとみっちさんの読んでナルホドーって
思っちゃいました♪

実は、ハード系のパンが好きなので
ルクエのパンは1度作ったきりです・・・。


by hitomi-vie | 2010-12-02 21:00 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(21)