人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン

皆様こんにちは今日は二回目の記事です。お付き合い


どうぞ宜しくです一回目の記事は忘年会の詳細を書いた


記事なので、興味がある方は覗いてみて下さいさてさて


行ってきました、手ごねのパン教室!今日は食パン2斤と


クリームパン6個です。今日の注意点はバターを入れ込む


時の生地の扱いについて注意を受けました。油脂を入れて


からは生地を伸ばす。。。というよりも生地を転がす!のが


ポイントしかもこの時に遅く転がすと生地が戻りにくいの


で、なるべく早い速度で転がして油脂を生地に馴染ませて


いくようにとのご指摘を受けてきました。で…粉量は、2斤


なので450g。。。いつも200g~300gしか捏ねていないのに


ちょっと初めは大変でしたが、次にクリームパンを捏ねた


時、ものすごく物足りない感じがしました今度は家でも


食パン焼けるかなぁ~うちは1.5斤型ですがね


そして、一番興味があったのは生地を成形する部分。


こちらの教室では、生地を縦長にして縦に巻いていって


棒状の生地を2本作ります、それでネジネジして(あの


中尾○さんのスカーフのように)型に入れて焼成する


やり方なんです。私はいつもU字とか普通に山を焼く時の


ようにしか成形したことしかなかったので、また色々質問


してしまいましたで、今日も食パンを捏ねてぇ~…次


クリームパン捏ねてぇ~、カスタード炊いてぇ~、食パン


成形して→型に入れて→クリームパン成形して→焼成


と一気に2個のレシピを消化して座る時間は、レシピを


メモする時間以外は殆どありませんでした。が、それは


それで楽しい時間、いつものようにお知り合いの方が


いるわけでもなかったので、モクモクと作り…一人汗を


かきながらの作業でした先生に「大丈夫ですか?」


なんて心配されましたが…自分でも更年期が来たか?


と思うくらい熱くって大変でした。今日の出来あがりは

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13053464.jpg

こんな感じですいかがでしょう?食パンは上面も底も


同じような仕上がりです。でも、私が焼こうとした時には

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13053422.jpg

オーブンが埋まっていて…若干発酵が進んでしまった


らしく一ヶ所は、ツッパリ兄ちゃん(古い?)になって

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13053462.jpg


いますが、他は全く問題なし。今回は食パンの試食は


なかったので、そのままお持ち帰りしたのですが…


家に帰ってきたら。。。袋の中で底が少し潰れてた


あとはクリームパン、こちらは試食が出来て、いつもの


定番でカプチーノと一緒に戴いて、中のクリームも少し


温かくて生地もホッコリするくらいの温かさ甘さは

     

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13053401.jpg

控え目かなぁ~と思いましたが、夕方6時が一番この


クリームパンが美味しくなる時間なので、食べ比べて


みて下さいと言われ。。。さっき食べましたが、私は


やっぱり出来たてが美味しかったで、夕方食べた


時は、出来たてを食べた時よりも冷めているから凄く


甘く感じて。。。室温に置いて下さいと言われましたが


冷蔵庫に入れましたこれでまた冷やされて少しだけ


甘さがだませるかなぁ…こんな生徒でゴメンナサイ。

     

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13053523.jpg

でも明日きっと先生に「どうでしたか?」と聞かれると


思うので、率直な意見を言ってみようかと…

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13053419.jpg

あとクリームパンのトッピングは、あまりアーモンドを


のせない方がオシャレかなぁ~と思って3枚だけを


飾ってみたりしましたが、アーモンドスライスの形が


いいものが無くて、細かくなったのを沢山のせたのと


2種類焼きましたが、クリームとアーモンドが食べた


時に口の中で混ざって美味しくなるので、3枚よりも


断然細かくして沢山のせてる方が美味しかった


クリームパンの成形というかクリームをのせた状態で


生地をひっくり返すのが私には、凄く難しくて復習する


のが怖いですねぇ~でもその前に明日もパン教室


なんですがね。。。復習パンは、来週だなぁ~


明日はパネトーネとカンパーニュ頑張るぞ



ブログ村ダウンしそうなので救いのポチを
  一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

  皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                

 

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13020233.gif
【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

     

【教室パン】角食(2斤)&クリームパン_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

 「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


Commented by アボ猫 at 2010-11-06 22:03 x
クリームパンおいしそうです
クリームの甘さは 個人差があるから どうなんでしょうね・・・

あんまり甘くないほうが 私も好きです

Commented by ぱんだ at 2010-11-06 22:05 x
こんばんはー
凄い量ですね
2斤て・・・ビックリです。
明日も連続なんですね頑張ってください
パネトーネ楽しみです!!
ねじねじの形成面白いですね
折り込みとかでやってる方は見た事あります。
クリームパンも美味しそう♡

Commented by NIO at 2010-11-06 22:07 x
思わず惚れてまうやろ~!な綺麗な角食ですねっ(笑)
2斤だと迫力あるわぁ♪

なるほど…この成形、中尾さん方式だったのですね!
近所のパン屋でこんな角食を売ってまして、どんな成形なんだろ?って思ってました!
クリームパンも王道な感じでおいしそう♪
時間差で食べてみたいです~

あっ!トラ吉ちゃんと旦那様の生足にも癒されました~(*´艸`)

Commented by ri-ma at 2010-11-06 22:22 x
うわ~!!
お教室で2斤の食パンをレッスンですか~!
作りごたえあったでしょうね!
焼きたてのほかほかクリームパンは食べたこと無いんですけど、冷蔵庫で冷えたクリームパンは私大好きですよ!冷たいクリームパン美味しいですよ~!!
ポチポチっとな~!('-^*)/

Commented by lingminmay at 2010-11-06 22:24 x
とっても不思議に感じました。
果物の食べ頃、のようですね。
でも、食べごろではなかった?ヽ(*'0'*)ツ
パンといえば、食パン、アンパン、クリームパン、ジャムパンの時代に育ったので(笑)、
未だに初めてのパンやさんでは、買ってしまいます。
今日の製作パンはまさに私のツボです♪
おなかすいちゃいました(〃∇〃)

Commented by あや at 2010-11-06 22:29 x
全然やり方とか違いますね~。
一度習いに行きたいです!!

味は好みですよね^^
最近は山食を教室のレシピで焼いてるのでそろそろ違うレシピで焼こうかなって思ってます^^

いつも応援ありがとうございます♪
ここ最近お義父さんの還暦祝いやら体調を崩したりやら、旦那さまのトーク攻めによりなかなかブログができない状態で・・・私の方が申し訳ないです・・・。

Commented by *ティナ* at 2010-11-06 22:32 x
お~~やっぱりいいですね~!!パン教室( ´艸`)
私も基本を習ってみたいものです♪
綺麗な角食に美味しそうなクリームパン(≧▽≦)

Commented by あひる at 2010-11-06 22:35 x
手捏ねの、お教室なんですね。

私、そんな大量に捏ねたことないですわ♪
いい運動になりそう・・・(;^_^A

クリームパンは、少ーしあら熱がとれて、でもクリームはほんわり温かくて~くらいが美味しいかな?

明日もあるんですか~
すごいパワフルな週末ですね(^-^)/
頑張ってください!

Commented by アカネ at 2010-11-06 23:03 x
クリームパン食べたし~。
クリームを炊かないといけないっていうのがちとめんどくて・・・
でもおいしそうだなぁ。


角食って焼いたことないんです、いつも山ばっかでして。
かっちょいい(≧▽≦)
今度挑戦してみようかな。

Commented by wakame at 2010-11-06 23:19 x
今日もがんばったねぇ~( ´艸`)

クリームパンは、旦那さんのこれまたお気に入り!
久しぶりに作りたいなぁ~。。。いつ?

明日もまたハードですね^^;
Oggiさんも、明日行かれるみたいです(*^▽^*)
クロワッサン焼かれるそうですよ♪

よろしく言っておいてくださいませo(^▽^)o

Commented by yumi at 2010-11-07 00:04 x
すーごくいい色に焼けていますねクリームパン大好きですアーモンドが乗っているのは食べたことないなぁ。今度探してみます

温度で甘さ変わりますよね~
好みなので、一概には言えないですよね。

Commented by やすちゃん at 2010-11-07 00:37 x
角食・・・角角でしょう?

うちの義ママが大好きなんです(*^▽^*)

クリームパンも食パンもやっぱりうまいですねぇ~(*^ー^)ノあっ!ひとみっちさんの成型ですよ('-^*)/
明日も違う種類のパンですね(*^▽^*)がんばってください(^O^)/

Commented by mica at 2010-11-07 00:40 x
カクカクシカシカの食パン、私もよく作ってしまいますよ( ´艸`)
でもアートのカフェオーレ可愛い♥
それにクリームパンも美味しそう♪
もうため息ばかりです

Commented by エクレア at 2010-11-07 06:54 x
実り多きパン教室
ねじねじ成型で角食って初めてです!いろいろありますね~油脂の入れ方もそうですが、習うって本当に楽しいですよね!
そしてクリームパンもぷっくりかわいい( ´艸`)冷めると甘味が増しますよね^^ひとみっちさんは優しい甘さが好みなんですね~また温めてたべたら和らぐかも?
パネトーネも楽しみですね~クリスマスパン!もうそんな季節ですね^^;

~酵母のこと教えてくださってありがとうございました!ひとみっちさんにメッセしたいー!という瞬間が何度もありましたょ^^;

Commented by ゆん at 2010-11-07 10:49 x
おはようございます
角食とクリームパンどちらも魅力的です~
でもやっぱり難しそう…(笑)
今日もお教室頑張って下さいね♪

Commented by ゆっこ at 2010-11-07 12:14 x
クリームたっぷりのクリームパン美味しそうです♪
またツヤツヤのこんがりで焼き色が素敵(ノ´▽`*)
食パンカッコイイですよぅ(^^*)

パネトーネ!!今すごい気になってるパンなので
upされるの楽しみにしておりまぁす♪

Commented by auko at 2010-11-07 13:33 x
パン教室がんばってますねぇ~
教室レポを見ると私も早く復帰したいなぁってウズウズしちゃいます^^
ねじねじ成型の角食とっても綺麗ですね!!
私は三つ折クルクルばかりなのでちょっとまねしてみたいなと思いました^^
クリームパン、私もできたての方が好きです^^
パネトーネ&カンパレポ楽しみにしてまーす♪

応援♪


Commented by 未来 at 2010-11-07 14:09 x
頑張って焼いてますね~♪
私も教室で習った時の角食は
カックカクでした(笑)
ま、味は一緒ですけどね~

あと、クリームパンは
クリームが出そうでハラハラした記憶があります。
家で復習したら噴火した事も・・・(笑)

パン教室
次回は カンパのパネトーネなんですね~~
来週 お会い出来るのを
楽しみにしていますね!

Commented by 末摘花 at 2010-11-07 20:45 x
今日もパン教室ですね♪
ハードではありますが、羨ましくもあり・・・です(‐^▽^‐)

そして、こちらのレポートも、私も、一緒にお勉強させていただきました!!
生地の捏ね方、早い速度で、、、むむむ、これは
私の日常生活では、絶対イケませんね!
目の前に人参と、お尻をたたくムチがいりそうです~。

クリームパンも、なるほど~、アーモンドも飾りだけでなく、
味にも影響するのですね!
普段、何気なく食べていましたが、、、小さなことも奥深し、でしたφ(.. )

>元種でパン作ってますよね?
元種の味見ってしてますか?酸っぱいなら元種の
時点でアウトです

たぶん、元種、アウトだと思います。
味見はしなかったのですが、香りからして、酸っぱかったような・・・。
今週は、酵母見直し週間としたいと思います~。


Commented by はな at 2010-11-08 12:00 x
綺麗ですね~
私も今、食パンつくりにハマって山型ばかりだったけど、今週蓋つきの型をオーダーしてもらったので、楽しみ!
でも、日本のほうが易いし、種類もいっぱい
あるからいいな~今度、日本に帰った時は
絶対買うぞ!!

Commented by ran-with-happydays at 2010-11-08 14:23 x
どちらもおいしそうに焼けてますね。すぐに復習されるひとみっちさんすごいなーっと思います。次回も楽しみですね。

by hitomi-vie | 2010-11-06 21:45 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(21)