人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?

皆様こんにちは今日は2回目の記事です。前記事は


忘年会について書いているので、宜しければ参加予定の


方は、ちょっと目を通して頂けると有難いですさて…


先ほどの記事で書いた予告カンパ。。。イーストだから


なのか、私の手ごねがイケなかったのか??撃沈で

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13052603.jpg


【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13052621.jpg

というか、教室のカンパーニュ通りに焼けたと言えば


OKだったりする教室のレシピの今回も1/2サイズ。


教室レシピはライ麦でしたが、私は粉が無いので今回は


大好きなグラハム粉で挑戦クープも教室のと同じ

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13052647.jpg

感じで入れたんですがねぇ~違うのは銅板を置いた


ことと、ボウル被せにしたこと。イーストでもボウルを


被せたら、パックリ行くかなぁ~と思って…でも全然


ホント教室のとまったく同じ感じに焼けてしまったました。

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13052676.jpg

     

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13052615.jpg

これは復習成功と言っていいんでしょうかね


今日は、一緒に角食?も焼きましたこちらは。。。


どうでしょうかね、明日のお楽しみってことで…


またアレンジしてます、どんなアレンジが当てて下さい


今日は、何度も読んで頂きありがとうございました



ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13020233.gif
【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

【復習】グラハムカンパ@サフ★撃沈!?_a0348473_13052658.jpg

   私のカンパ焼成方法は、こちらです⇒

   私のカンパ成形方法は、こちらです⇒


Commented by あや at 2010-11-11 22:57 x
ひとみっちさんのが好きですけど何が成功なのかは分からないですねぇ。
私も教室でカンパ習いましたけど、写真のようなできばえです(^^;Aなんかあっさりクープで・・・。

私は角食は昨日撃沈です・・・。
発酵具合は良かったんですが、焼きに入れたら膨らまず・・・パネトーネの保存方法が悪かったかな?と言った感じです(苦笑)

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-11-11 23:05 x
グラハムスキスキ~~
食感最高です(‾▽+‾*)
1/2サイズなんですね~~

やっぱりイーストだから???
あたしが何度頑張ってもパックリせず・・・な感じですかね~~

角食は2色とか!!

Commented by ゆん at 2010-11-11 23:15 x
こんばんは~
パンど素人の私には普通に美味しそうに見えます~♪♪
職場で扱ってるパンよりプロみたいですよ~
↓の忘年会の件、了解です♪

Commented by ayu at 2010-11-11 23:18 x
クープ、ぱっくり開いてますよ~~!
グラハム粉もいいですね♪
カンパ、ひとみっちさんレシピのものも、
がばっと開いて、おいしそうです!

Commented by やすちゃん at 2010-11-11 23:55 x
カンパの復習したら高さが出なかった記憶があります!なので復習レッスンでやったら…カゴに入れるときに生地のとじ目をしっかり高さを作りながらつまむ!カゴから出すのとオーブンに入れる時間をなるだけ長くしない!ってポイントを守ったら私はよかったかな?と思いますが…(;_;)
色んなカンパがありますからねぇ(;^_^A

Commented by エクレア at 2010-11-12 07:33 x
ハーフサイズ^^小振りちゃんなんですね
こんがり香ばしくて美味しそうですょ~
でも、パックリカンパがトレードマークのひとみっちさんには物足りなかったりするのでしょうか^^?
復習成功~~
きちんと作ってみられるところ 見習わなくちゃです!

そしてまたまたりんご酵母のパン載せました
ひとみっちさんいろいろありがとうございまいした
これから先、細かなポイント頭に入れて頑張ってみますね^^

Commented by パソコンおたく at 2010-11-12 08:32 x
打ち粉 何を使ってます?
小麦粉だと吸水率が良いので生地となじみやすい
(生地と同化しやすい)
米粉だと吸水率が悪いので生地となじまない(生地と同化しにくい)
バゲットなどの布取りをする時も米粉を使うと布離れが良い
米粉を使うと表面が乾くと言ったら変ですが湿らないのでクープが開きやすいと思います。

Commented by Chi-Ri-Ri at 2010-11-12 08:35 x
グラハムの入ったパン!あたしも好きぃぃ。

最近食べてないし、つくってないな・・・

食パンも焼いてないし・・っていうかパンをおうちで焼いてないわぁ。
焼きたい病にかかってる(笑)

Commented by via-condotti86 at 2010-11-12 09:40 x
カンパとかバゲとか、もうどうすればいいのかって感じで^^;
私は小さめに焼くとクープもうまく入るんですが、大きく焼くとダメです。。。
グラハム粉私も大好き☆

Commented by 田舎ネコ at 2010-11-12 10:15 x
このカンパも美味しそうですよー
でも、ひとみっちさんの、ぱっくりカンパは
もっと美味しそうー★

Commented by ぱんだ at 2010-11-12 10:23 x
おはようございます。
クープ入れてもひきつれないですよね!!!
初めて見ましたこんなクープ。
憧れです。(*^▽^*)
今リンク先のクックパッドも見てきましたが
どれも素敵な焼きあがりですね。

Commented by ran-with-happydays at 2010-11-12 11:21 x
素敵なカンパですよ。これで撃沈なんですか?ボウルかぶせたほうがぱっくりなるんですかね。私カンパなんてまだまだ先です。

Commented by まーそん at 2010-11-12 11:51 x
イーストだと
やっぱりボウル被せてもメリっとはこないんですか?
もともと、ボウル被せって、酵母パンの時にするものなのかしら?

うーん…いろいろやってみないと
わからないものですねー

応援☆

Commented by ☆さくら☆ at 2010-11-12 13:05 x
教室に行かれ→すぐ復習!
すごいなぁ

いつものカンパより、焼き色も違いますね
教室とは、作り方や粉量なども違うかな?
味も違いがあるのでしょうね!

でも、とっても美味しそうです(^o^)

Commented by ゆっこ at 2010-11-12 16:29 x
ボウル被せ技試してみた事はあるんですけど
クープもあんまり開かずメリッとこなかったので
それっきりです(^^;)
やっぱりイーストだからなんですかねぇ(>_<)
今度天然酵母でボウル被せ技やってみようかな…

角食も焼かれたんですねぇ(ノ´▽`*)
明日…っていうか今日これからupでしょうか??
楽しみにしておりまぁす♪

Commented by いし子 at 2010-11-12 16:56 x
大成功でしょ!
でもひとみっちさん的には・・・って思うんですよね、きっと。だっていつもぱっくりでまんまるちゃんだからね~。

角食かなり楽しみ☆



Commented by えん at 2010-11-12 17:10 x
キレイな焼き色~☆
砂糖が入ってるせい・・って、それが理由なんですか(((゜д゜;)))!?
明日はどんなアレンジが登場するのか、楽しみです♪

Commented by ☆Saki☆ at 2010-11-12 18:04 x
とっても美味しそうですよぉ(´∀`)
見てるだけでよだれが…。
ひとみっちさんのカンパ、いつか食べてみたいなぁv(^-^)v
今回の角食もどんな感じなのか楽しみにしてますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

Commented by ヨッチャン at 2010-11-12 19:20 x
グラハムカンパ美味しそうな焼き色♪
香ばしい香りが漂いますね(*^o^*)

またまたひとみっちさんお得意のアレンジ♪どんな風に仕上がったのかな?o(^-^)o

Commented by macchi at 2010-11-12 20:45 x
ひとみっちさんのパンはいつもお勉強になります~☆

私はお教室で習って以来まだちゃんと焼いてなくて…
すぐに復習されたり、色々自分でアレンジされているひとみっちさんに感心させられます≧(´▽`)≦

これからも楽しみに拝見させて頂きます♪

Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-11-12 21:30 x
最近カンパを焼き始めて間もない私です・・・・。
ボールかぶせ技や、銅版…すっごいです!
いろいろ勉強になりました♪
ありがとうです!(*^。^*)
ポチポチポチ凸

Commented by あちこん at 2010-11-12 21:44 x
まん丸でとってもきれいです~!

こんなかわいいカンパすごいなぁ♪

忘年会、いろいろ手配が大変だと思います。

成功を心よりお祈りしてますね。

Commented by あやかせんせい at 2010-11-13 06:38 x
これもこれでなんか可愛いですね♪
うちのざると同じだ(笑)


by hitomi-vie | 2010-11-11 22:45 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(23)