人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

すだちdeカード【レシピ】

皆様こんにちは昨日の夜は、とっても寝やすい気候


だったのに、なぜか眠れず。。。今朝はお休みという事も


あり、起きたのが9時半凄く時間を無駄にした気分


早起き主婦の皆様すみません。。。ダラダラ生活お許しを


罰が当たったのか…夕方、人生3度目のギックリ腰に


さて、ご紹介が遅くなってしまいました。今となっては先月の


お話。。。パン教室でご一緒したwakameさん から徳島産の


【すだち】を頂きまして…しかもお庭で採れた無農薬の物。

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13033493.jpg

これは、【あれ】を作るしかないでしょ~ってことで。。。

   (実は酵母も作ったんですが…ご紹介できずでした)


レモンカードならぬ【すだちカード】を作ってみました


いちおう材料と作り方を載せてみます。参考になれば

     

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13033407.jpg

【材料】  全量約70gくらい(ごく少量です)

すだち  3個分  絞り汁と 皮をおろしたもの

(絞り汁は濾し取り2個分で15g。皮は2g程度でした)

グラニュー糖 15g  無塩バター  30g

全卵  30g   塩 一つまみよりも少ない少量。

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13033416.jpg

ボウルにグラニュー糖と皮を入れて混ぜる

卵は溶きほぐし絞り汁と塩を加え鍋に入れる

①と②を混ぜて砂糖が溶けたらバターを加える

鍋を湯煎に掛けながら10分くらいかき混ぜる

鍋底が見えるようになり照りが出たら湯煎から外す

保存用の瓶に入れて冷めてから冷蔵庫へ

     

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13033472.jpg

③までは火を使いません。湯煎はフライパンにお湯を

張ってすると、鍋にお湯が入りにくくて作りやすいです。


すだちの皮が緑色なので、ちょっと青海苔っぽく見えて


ますが、レモンとは違う風味が味わえて面白い感じ


レモンの酸味よりは酸味が少なくて、酸味がキツイのが


苦手な方にはオススメかもしれません今回は糖分を


出来るだけ少なくしたかったので、対比効果を狙って


お塩(さらさらなタイプ)をほんの少量入れてみました。


そのおかげか、糖分が少ない割には甘みを感じれる


ような気がします。もちろん、すだちはお夕飯のお供に


色々と使わせて頂きました最近、魚コーナーをあまり


見ないのですが…本当に魚の値段が高騰しているのには


驚きましたわぁ…昔は、秋刀魚って安かったのに

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13033463.jpg



  レモンカード【hard】   レモンカード【soft】


こちら二つのレモンカードも宜しくお願いしまぁ~す

      ちなみに。。。レモンカードとは
レモンなどの果汁に無塩バター、砂糖、卵を合わせて

クリーム状にしたものです。おもにパンやスコーンに

つけて頂きます。シンプルなバターケーキにも♪

作って頂いた方には、つくれぽ又はコメ欄にてご報告いただければ嬉しいです。



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

              

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13020233.gif
すだちdeカード【レシピ】_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

すだちdeカード【レシピ】_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

マッカイ レモンカード340g 原産国:イギリス
すだちdeカード【レシピ】_a0348473_12572363.jpg

¥683

楽天



【英国屈指の高級ジャム!!】 チップトリー レモンカード
すだちdeカード【レシピ】_a0348473_12572399.jpg

¥797

楽天



Commented by おたま at 2010-09-09 20:00 x
ギックリ腰になったら安静にしてないと…
週末からまた猛暑日ぶり返すそうですよ。もう暑バテした体にはこたえるなぁ~(‾○‾;)

我が家は旦那サンが大分出身なので薬味がわりにかぼす果汁を使っています。次回はかぼすで…なぁ~んて無理なお願いしたゃったりして(笑)

Commented by mico at 2010-09-09 20:04 x
え~ぎっくり腰?!
お大事にしてくださいね(ノ_・。)無理しちゃだめですよっ。

あらっ!すだち、あるある♪うちの冷蔵庫にも。
この間の秋刀魚の時に使いきれなかったのが。ちょうど2個♪これは作るしかない?!:*:・(‾∀‾)・:*:

Commented by ぱんだ at 2010-09-09 20:41 x
ぎっくり腰ですか?大変ですね。
普段から腰痛体操をするといいらしいですよ。
うちの主人がやった時に病院でもらってきてました冊子みたいなのを。
そして・・・あの・・・
そもそも前から思っていたのですが「カード」って
何に使うのでしょうか…食べた事ありません。∑(゜Д゜)
甘酸っぱそうで美味しそうですね。

Commented by keiko at 2010-09-09 20:52 x
ぎっくり腰大丈夫ですか?
私も二度ほど経験あるので、つらさわかります。とにかく今日は、安静にして無理しないで!


すだちカードも美味しそう(*^_^*)
ひとみっちさんが作ったレモンカードもとっても美味しかったもん♪

Commented by *ティナ* at 2010-09-09 21:03 x
ひとみっちさん、休みの日ぐらいゆっくりしてくださいな(‾∀‾)

毎日、お仕事に主婦業にパンやお菓子作り…
すごいです~(^_^)

かぼすカードですか~!!
どんななんだろう?
レモンカードもひとみっちさんの記事ではじめて知ったんです~

Commented by BOOちん at 2010-09-09 21:03 x
ぎっくり腰は私も何度か経験してます。
どんな姿勢でもツライですよね(i_i)
とにかく、痛みが取れるまでは冷やしてくださいね。
お大事に・・・☆

私も職場の方から“すだち”を頂きました。
でも4つだけなので、ちょっと作れないかなぁ。。。(~_~;)
まぁ、私の場合、早くレモンカードに挑戦しろ!って感じなんですが・・・f(^▽^;

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-09-09 21:09 x
腰はだいじょうぶですか?((>д<))
ぎっくりではないけど、私も年に1~2回、腰痛で歩くのも困難なときがあります。
すだちカード。さわやか~な香りでしょうね!レモンとは違う香り。どっちかっていうと和風?
今日も応援☆

Commented by 末摘花 at 2010-09-09 21:10 x
ぎっくり腰、その後いかがですか?
私は、なったことがなく、その辛さが分からなくて・・・。
ごめんなさい。
どうか、無理されないでくださいね。

私も、レモンカードって食べたことがなく、
何かのレシピに出てきたのを見て、
これは、どんなお味がするのだろう???と
かなり興味津々だったのです。
その、すだち版となると、やはり気になります~。

レモンカードのハード・ソフトに、こちらのすだちカード、全て制覇目指します(‐^▽^‐)


Commented by 猫耳芳一 at 2010-09-09 21:34 x
味ですね!!

レモンメレンゲパイの、レモンクリームは、レモンカードを使います。

すだちカード…どんな香りと味なんだろ~。

Commented by みゅー at 2010-09-09 21:47 x
ひとみさんって、
どんな食材でも無駄なく
美味しく調理して凄いです☆
すだち美味しいですよね。
カードって初めて聞きました!!!
色合いもさわやかで美味しそうです^^

腰大切になさってください。
ぎっくり腰は癖になると聞きますから。
ゆっくり横になってくださいね☆

Commented by ヨッチ☆ at 2010-09-09 21:51 x
大丈夫ですか。
ぎっくり腰痛いのよね。
私もうーーんと昔。20代に。
すぐにマッサージとかして
はいけないらしいのに、
マッサージに行ってえらいことに
なりました。
無理しちゃだめよ。
お大事になさってね。

レモンカードより酸味がないのね。
これも美味しそうです。
あのレモンカードの味が
忘れられない。

Commented by アカネ at 2010-09-09 22:08 x
すっごいいいですねー。
私もカボスをいただきましてお料理にちょこちょこ使ってたんですがカードにするっていいかも。


カボスもレモンより酸味がマイルドなのでダンナが喜びそう。
いいアイデアありがとうございます!

Commented by こうたんママ at 2010-09-09 22:32 x
おおっ!
私も近いうちにかぼすカードを作るかなぁ?!なんて思ってたの~!
すだちもいいねっ。
甘酸っぱいトロリンカード。食べたいわぁ(*´∇`*)
腰、お大事に!!!

Commented by Princess at 2010-09-09 22:42 x
10年くらい前に1度なったことあります!
突然の激痛ですよね(‾□‾;)!!
病院行くのもようやくだった記憶が…

お休みでよかったですけど、
明日はお仕事かな。
痛かったら無理しないでねー(T_T)

すだちカード食べてみたいです♪

Commented by いし子 at 2010-09-09 22:45 x
腰大丈夫ですか??
私も2日前から腰が痛くて・・・
なんか人ごとではありませんでした(^▽^;)

正直言ってカードって知らないです(´・ω・`)
私ってほんとに無知だなぁ~。
レシピ見たらわかるけど・・・世間知らずもこの年になると悪だわ(笑)


Commented by アボ猫 at 2010-09-09 22:46 x
ぎっくり腰は 安静が一番
治っても無理しないでくださいね

すだちは、こちらでは中々手に入らないし
お高いので。。。(-_-;)

レモンカードは相変わらず 時々作っていただいてます

Commented by さよん at 2010-09-09 23:11 x
ぎっくり腰は大丈夫ですか?
安静にしてくださいね。
癖になるそうですから・・・

すだちカードとってもおいしそう(*^▽^*)
我が家にもいただいたすだちがあるので
作ってみようかな?

Commented by wakame at 2010-09-09 23:42 x
ぎっくり腰大丈夫ですか?
腰痛めると大変ですから。。。
お大事にね^^

それから、すだちカード出来上がったんですね!
何でもオリジナルで作れるひとみっちさんはすごいなぁ~ヘ(゜∀゜*)ノ

美味しそうです(^O^)

それから、いよいよですが、大丈夫かなぁ~!?

Commented by あや at 2010-09-09 23:55 x
大丈夫ですか!!
私も毎日いつなるか不安でたまりません。。。
養生してくださいね^^

カード、食べた事ないので興味津々です。
いつか作ってみたいなぁ^^

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-09-10 00:00 x
あたしも、ヨッチさんと同じでレモンカードの味が忘れられない。
国産ずーと探してます。
食べたい‘~~~~~~~~
すだちも手に入ったら作りたい!!

ぎっくり腰大丈夫ですか???
お大事に・・・
ひとみっちさん、ゆっくりしてくださいよ・・・
ゆっくり。
出来ん言わんで~~~

Commented by あやかせんせい at 2010-09-10 00:38 x
ぎっくりは寝てないと悪化しちゃいませんか???

コメント返信できずにすみませんでした(泣)

イチジク酵母!!ひとみっちさんに酵母になる!!と行って頂けるとこころ強いです♪

卵黄も20%加糖で冷凍してみました(笑)

すだちカード塩入れがいいんですね~~

私もこうたんママさんに頂いたカボスでケーキ作ろうと思うので少し塩入れてみようかな???

Commented by まーそん at 2010-09-10 10:51 x
腰大丈夫ですか?
お大事にぃ
腰が痛いとほんと辛いですもんね

すだちカード気になります
柚子はいっぱいもらうんで、柚子でもいけますかねー
(°∀°)b ポチ☆

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-09-10 11:01 x
ぎっくり腰!!
大丈夫ですか~~?
安静が一番なので、ゆっくりしてくださいね!

すだちカード!さっぱりして美味しそうですね♪
私、カードって食べたことないです・・・←未経験食材多すぎ・・・

あ、今日ひとみっちサンのブログ、リンク貼らせていただきました!!
事後報告で、スミマセン!!

Commented by 流れ星 at 2010-09-10 11:17 x
ギックリ腰は大変らしいですね!
しばらくは安静にしてないとダメですね。

すだちか!レモンもスダチも似たような物だからいいかも。
ナイスアイディアですね(*^-^)b
それなら、地元のゆずでも出来るかも。
チャレンジしてみようかな。

Commented by ゆっこ at 2010-09-10 12:05 x
ぎっくり腰大丈夫ですか??
腰は一度やると癖になるって言いますし
無理せずゆっくり過ごしてくださいねっ!!

すだちのカードですかぁ(ノ´▽`*)
何でも美味しそうなものに変身させちゃうひとみっちさんすごいですっ!!
すだちゲトしたらあたしも造ってみようと思いまぁす(ノ´▽`*)
久々にまたレモンカードも作りたくなってきちゃいました♪

Commented by さおまま at 2010-09-10 12:11 x
スダチは絞るものだとばかり・・・。
どんな味がするんだろう?
かおりもいいんだろうな・・・。

>>
ベーグル・・・ケトリングしてからテリタマして
ましたよ・・・。テリタマ省いてしてみます・・・。

Commented by ひよこっ子 at 2010-09-10 12:23 x
ぎっくり腰、大丈夫ですかっっ!
すごく痛くて、もうその後は何も出来ないと聞いたことがあります(ノ◇≦。)
早く良くなりますようにの、願掛けぽちっ(σ・∀・)σ

すだちのカード、口の中に唾液が( ´艸`)
でもそんなに酸っぱくないのですねぇ♪
お塩の対比効果さすがですっ(-^□^-)

Commented by エクレア at 2010-09-10 12:35 x
ひとみっちさんギックリ!大丈夫~(ノω・、)
クセになるとは言うけど3度目だなんて 無理しないでくださいね どうか早く治りますように~おだいじに~

いただいたレモンカード 本当に美味しかったから
すだちも美味しいのでしょうね~っ
どんなお味なのかとても気になりますが・・・すだちってあまりみかけないんですょ~

そして酵母の持ち歩き、私も先生によくないと聞きました^^;冷蔵庫もドアなどの保管は良くないそうですよね~マサオか発泡スチロール欲しいなぁ

Commented by aloha at 2010-09-10 13:33 x
すだちのカード!!食べてみたい~!
って私レモンカードすら食べたことない。。。(笑)
どんな味するのかいちど市販のものかってみようかな~??
どこのが美味しいとか知ってますか?!?!
ひとみっちさんのblogはPCからきたほうがいいね♪
トップがいつも替わってるの楽しみな私です(笑)
は~~~私も食事以外のパンやお菓子作りたい~~ヽ(´▽`)/
最近めっちゃ忙しくて自分でもなにをやってるかわからなくなってる。。。

Commented by jurinn at 2010-09-10 13:48 x
ぎっくり腰大丈夫ですか?
あまり無理さならずにゆっくりしてくださいね。
早くよくなりますように・・・

主婦は主婦でも私も朝苦手なんですよ~。
夜中PCとかやっちゃってるから、朝はおきれません~。
でも寝坊した時の、時間がもったいない~はよくわかります^^
wakameさんの無農薬のすだち、いいですね~。
私もすだちをいただいたとき、秋刀魚を目当てにスーパーへ行ったのですが、御値段にびっくりでした@@
すだちカード、レモンカード、気になる存在です。
応援!

Commented by こはなのしっぽ at 2010-09-10 15:01 x
すだち!!私も大好きですぅ~☆☆ちょっと魚にかけたり、炭酸に入れたり大活躍ですよねぇ☆☆酵母の気になりましたが、とっても美味しそうなカードですねぇ!!すだちってあまり手に入らないから作れるかは微妙だけど、チャレンジしてみたいですぅ(‾▽+‾*)

ぎっくり腰大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいねぇ!!

Commented by クランベリー at 2010-09-10 17:20 x
ギックリ腰、
辛いですね。
どうですか??
1日経って少し良くなりましたか?
暫く気をつけてお過ごし下さいね。

レモンカードならぬ、スダチカード?!
凄い!!
ひとみっちさん、まめですね。
柑橘類はした処理が大変なんでついつい後回しになっちゃってます。

Commented by よしりん at 2013-10-06 19:47 x
以前レモンカードを作りました。
(わかめちゃんのお薦めで)
すだちカードも作ってみます。(*^_^*)

by hitomi-vie | 2010-09-09 19:45 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(33)