人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ

皆様こんにちは昨日は、めずらしくお惣菜系のカンパを

焼きました。今回は

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_12493337.gif
(レシピブログ)さん


【クミン】のレシピ募集をしていたので、参加してみようかと。


やっぱりこれは、得意の?カンパーニュで挑もうかな


ということで、ベーコンとポテトをカレー粉とクミンパウダーで


炒めて、カンパの生地にはクミン(パウダー&ホール)プラス


カレー粉を加えて作ってみました本当は、ここにチーズを


入れてもいいかなぁ~と思ったのですが…買うのを忘れて


チーズ無しでも十分にクミンの香りがして、美味しかった


ですよ。さてレシピを公開しなければならないので…
     

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13031833.jpg

材料【カンパーニュ1個分】

準強力粉(ER) 250g  グリスドミル50g  塩 5g

クミン(ホール)1g  クミン(パウダー)少々

カレー粉  5g+α  ホシノフランス酵母  24g

水  185g  じゃがいも(小) 2個(約100g)

ベーコン 2枚(約50g) 【カレー粉の+αは炒め用】


HBに粉類とホシノ、塩、クミン(ホール&パウダー)と

カレー粉(5g)と水を入れて約10分ほど捏ねる。


     オートリーズ  20分


再びHBで5分ほど捏ね、生地を取りだして手で綺麗な

面を作りボウルに閉じ目を下にして入れ発酵させる。


     一次発酵  約2~3倍まで膨らむまで。


打ち粉をした麺台かパンマットに取りだしガス抜きをし

生地を三つ折り、固くしぼったフキンをかけベンチタイム。


     ベンチタイム  30分


ベンチタイムの間に、じゃが芋とベーコンと↓を炒める。

(材料の+αのカレー粉:お好みで。とクミンパウダー)

炒めたら、お皿に取り冷ましておく。


成形方法は、こちらを参考にして下さい

2−③の時に半分のをのせて閉じ、さらに
3−⑤の時に残りのをのせて閉じる。


バヌトン(またはザル)に生地を閉じ目を上にして入れ

最終発酵。(約40~50分)発酵残り時間10分で予熱開始


予熱&焼成方法については、こちらを参考に

今回はボウル被せで250度(MAX)で15分 そのあと

ボウルを外して230度で15分焼成しています。

(我が家のオーブンは焼き色があまりつかないので高温になっています)


【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13031870.jpg
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032021.jpg

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032036.jpg
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032123.jpg

普通のクープです、期待していた方すみませんです


クラムは、こんな感じでクミンの香りが高くなかなか

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032230.jpg

     

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032235.jpg

クミンのホール1gって少ないって思うかもしれませんが


パウダーも入っているので、結構香りがします。あとは


ローズマリーやキャラウェイなどで代用できると思います。


惣菜系のカンパーニュは初でしたが、明日はチーズを


のせてトーストして食べたいなぁ~明日は久しぶりに


旦那様が帰ってきます。と言っても翌日の日曜日には


すぐに出張へ行ってしまいますそして明日は私が


仕事。。。明日は皆様のところへの訪問出来ないと思い


ますので、どうぞよろしくお願いします応援ポチも

               
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032240.jpg

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_12395167.gif
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

ギャバン クミン ミニパック 1.4g
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032246.jpg

¥89

楽天



ギャバン クミン ホール ミニパック 7g
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032200.jpg

¥157

楽天



GABAN ギャバン キャラウェイシード【50g】
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032237.jpg

¥70

楽天



キャラウェイ・シードパウダー【YDKG-tk】
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032262.jpg

¥189

楽天



スパイス完全ガイド 最新版/ジル ノーマン
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032220.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



スパイス&ハーブの使いこなし事典—「スパイス&ハーブ検定」認定テキスト/主婦の友社
【クミン】ベーコン×ポテト惣菜カンパ_a0348473_13032274.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp




Commented by チャーミー♪ at 2010-09-17 20:19 x
美味しそうなパン~~~^^
クミンって使ったことないけど
いい香りがしてきそう~~~(*^^)v

>すごい思いつきもしませんでした、ゴーヤ×チーズ♪

ぜひ作ってみてね。よく焼いた方が美味しいです。

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-09-17 20:38 x
パンにクミンって、使ったことないですね@@あっ!カレーパンのフィリングに入ってたかも?
カンパにじゃがいもを入れて、クミンで味付け♪香りよく、美味しそう!ランチに食べたいな。これって、男の方にも受けそうですね。ひとみっちさん、ご主人にめしあがってもらわなきゃね!もちろん応援☆

Commented by ヨッチ☆ at 2010-09-17 21:20 x
クミンの香り好き^^
とっても香りよし、味よしの
カンパですね。
うんうん。チーズを乗せて、
はぁ。食べてみたい。

少しの時間でも旦那様と素敵なひとときを。
ペタも不要ですよー。

Commented by いちご at 2010-09-17 21:20 x
あらら、旦那様と入れ違っちゃいますねー。
でもその美味しそうなパンで、ひとみっちさんと一緒にいる気分になれますかね^^
具がいっぱいで美味しそうです!

Commented by ゆっこ at 2010-09-17 21:57 x
ご主人お忙しいんですねぇ(>_<)
しかも明日はひとみっちさんがお仕事ですかぁ
久々の再開でしょうしお二人の時間をゆっくり過ごしてくださいねっ(ノ´▽`*)

カンパとっても美味しそうですよぉ(ノ´▽`*)
あたしはこんなにかっこよく焼けたことがないので
うらやましいです(^^*)
カレー風いのきいたカンパおいしいだろうなぁ♪
応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by あや at 2010-09-17 21:59 x
しかもかけるだけ~^^
ひとみっちさん、さすがのカンパです!!
完敗です!!(←プっ)

ベーコンポテト、ちょうど旦那さんに食べたいと言われた一品・・・。惣菜パンて何か苦手で・・・これは美味しそう!!食べたいなぁ。

旦那さんと入れ違いなんですねぇ。何だか何年経ってもラブラブで羨ましい^^
私なんてPCやってる最中に話しかけられて、ほぼ適当返事ですよ(笑)

Commented by ぱんだ at 2010-09-17 22:03 x
こんばんは。
キレイな色ですね♪
お惣菜カンパって物を初めて見ました。
クミンなんて持っていませんけど
これは食べてみたいです。
いつも応援してます。
でもID持ってないので名前出てないですけど…それはランキングの役にたっているのでしょうか。(ノ゜ο゜)ノ

Commented by auko at 2010-09-17 22:24 x
こんばんわぁ^^
ベーコンとポテトがゴロッと具沢山でカレー色が食欲をそそりますね!!とっても美味しそう♪
クープも気泡もばっちりでかっこいいです!!
最近あまりフィリングを入れずプレーンなものばかり焼いてるので久しぶりに具沢山のパン焼きたくなりました^^

Commented by レモン at 2010-09-17 22:31 x
こんばんは~♪
スパイシーな香りが漂ってきそうです。
流石ですね(≡^∇^≡)


Commented by 猫耳芳一 at 2010-09-17 22:47 x
お惣菜系カンパ、初めて見ました。

おいしそうなので、真似っこしますね!

Commented by Princess at 2010-09-17 23:04 x
入賞しますよ!!!ヾ(@^▽^@)ノ
すんごくおいしそー♪
クラストの色が食欲そそるぅ!

ダーリンお忙しくて寂しいけど、
ブログを気にせずに、
ゆっくりお二人と1ニャンでお過ごしください♪

今日は初ホシノケーキを焼いたら失敗ー(。>0<。)

Commented by gnas at 2010-09-17 23:07 x
ひとみちゃん、
スパイスで、カンパ、やねん。

クミン、いいねー。

よく考え付いたね!
さすがじゃ。

かっぷり割れているし、おいしそー。

Commented by あひる at 2010-09-17 23:42 x
クミンのホールを使って、サブジ(インドやネパールあたりのお料理で野菜の炒めものみたいなの)を作ります。

自家製酵母のパンレッスンで教えていただいたのですが、我が家でも好評だったので以来たびたび登場してま~す(*^▽^*)

カンパにも、きっとマッチしますね(^_^)v

Commented by エクレア at 2010-09-18 06:27 x
カンパ美味しそうですね~
スパイスが入る生地は作業中も焼成中も香りに包まれますよね^^ カレー粉が入るところもいいですねぇ!これにチーズをのせてグリル( ´艸`)旦那さまもきっと喜ばれますね~♪
じゃがいもごろんといいなぁ~傷むのが早く冷凍に向かないから消費の遅い我が家ではあまりパンに使えなくて・・・美味しいですよね!

Commented by ☆さくら☆ at 2010-09-18 07:58 x
やっぱり、ひとみっちさんのカンパはすごいです!!
とっても美味しそう(^o^)

惣菜カンパは、あまり食べる機会もないから、いいですね!
チーズのせたら、まいう~ですね(笑)

Commented by まーそん at 2010-09-18 08:00 x
わわ
すごーいヾ(@°▽°@)ノ
クミンって使ったことないです
スパイシーなカンパでしょうか
とっても美味しそう
ポチ☆

by hitomi-vie | 2010-09-17 19:45 | ∟Pain de Campagne | Comments(16)