人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

根本きこさんレシピの梅シロップ

【今日は帰りが遅くなるかもしれないので★この記事はリコメ無しデス】
皆様こんにちは今日もお天気がいい暑い一日になり


そうですが…このお天気も今日で終わりみたいですね


明日から雨が続いて、いよいよ梅雨入りになるみたい


ジメジメ嫌な日が続くと思いますが、体調管理お気をつけ


下さいね。そして先週くらいから出始めている青梅さん

根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_13001225.jpg

先日買った【LEE】で【梅シロップ】のレシピが載っていた


ので作ってみました。昨年は青梅と氷砂糖とリンゴ酢で


作りました→ そしてゼリーも作って。。。→ 今年は

根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_13001200.jpg

何を作ろうかな一週間で出来ちゃうから楽ちんでした。


あとは山椒とラッキョウも挑戦してみたいけど。。。


一日一票クリックで応援していただけると励みになります。

   皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

               

根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_12395167.gif
根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

 皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

↓↓↓こちらの本にレシピ載ってます(*^^)v

LEE (リー) 2010年 06月号 /著者不明
根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_13001279.jpg

¥750

Amazon.co.jp



逗子の小さな雑貨屋「coya no oku」店番日記—あちらこちらから集まってきた「もの」と、.../根本 きこ
根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_13001294.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp







coyaの本 (sunlight gallery’s book)/根本 きこ
根本きこさんレシピの梅シロップ_a0348473_13001212.jpg

¥1,050

Amazon.co.jp



Commented by こうたんママ at 2010-06-12 10:53 x
お仕事忙しそうですね。
暑くなったし、体調気を付けてね!!

前出のマリナドブルボン、以前福岡に紅茶と雑貨だけ置いてる直営店があって紅茶を買ったことあります。お花の香りがすごくいい紅茶でした!
私もティールーム行ってみたいなぁ~。

梅の時期ですね!

去年はかなり梅仕事をしたんですが、今は仮の住まいにいるので、来週からまた大分なので美味しい梅がゲットできたら甘露煮を作りたいと思ってるんだけどなぁ~!

Commented by gnas at 2010-06-12 10:56 x
きこさんの本、何冊か持っているわー。

見直してみようと。

最近、お料理の本すら、ぺらぺらできない。泣っ。

梅シロップ、美味しいよね~

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-06-12 12:36 x
仕事中です!
1時を待ってます~

梅の季節ですね~
涼しげでとてもいい写真ですね。
あたしラッキョ食べれないんです。
大人になったから食べれるかなぁ?
また挑戦してみます!

Commented by たぬきち at 2010-06-12 13:48 x
気をつけてくださいねヽ(゜◇゜ )ノ
あ、毎度お腹イタイたぬに言われたくないですよね(^▽^;)

そうそう、最近梅ジュースとか気になってるんですよ~~!!
いつも梅酒しか漬けてないので。。。

梅仕事。

確かに~~~!うけちゃいましたw

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-06-12 14:40 x
こんにちは!梅ですかぁ~(^∇^)
実家では、父が健在だったころ、梅干、梅酒、梅シロップなど作っていたのですが、今は母一人なので作っていません。私もまだ作ったことないんです。でも、ひとみっちさんみたいに、一瓶だけ、酵母起しみたいに梅シロップ作るのなら出来そう♪山椒、らっきょ、etc挑戦しようとおもう好奇心がえらいわ!

Commented by ミエル at 2010-06-12 14:53 x
梅の時期ですね(^ω^)♪
うちの梅は今年は少なかったので酵母にしようかと思いましたがやめました

写真を見ていると梅酒が飲みたくなりました(#^ω^#)

Commented by よっぴー at 2010-06-12 15:56 x
我が家では今日、梅酒を作りました(*^ー^*)
今年は悪天候のせいか出回る梅の量が少ないそうですね。
スーパーとかでも店頭に並ぶとすぐ売れてしまうみたいです。

ところで、「自家製酵母の会」のグルっぽに入りたかったんですが、もう満員になっちゃったんですね(。・д・。)

Commented by jurinn at 2010-06-12 17:21 x
おう~!待ってました~!これですね~☆
もうすでに出来あがったという噂?^^の梅ジュースちゃん♪
ゼリーにもされて、爽やかでおいしそう☆
一週間で氷砂糖が溶けたんですね^^
なるほど。おいしいんだろうな~♪
応援!


Commented by ローズマリー at 2010-06-12 18:00 x
こんばんは!
去年梅酒をつくってから一年が過ぎたことに驚きました!!今年は何も考えていませんでしたが、ひとみっちさんのブログを読ませて頂いて、何か作りたくなりました!!
梅は美味しいですよね。大好きです!!

Commented by みゅー at 2010-06-12 19:15 x
私も梅やってみたいのですが
手間がかかりそうでなかなか。

保存食もばっちりやっちゃうひとみさん。
さすがです。

でもこれ1週間でできるなら
挑戦してみたいな~~。


Commented by mari at 2010-06-12 19:33 x
何時もペタありがとうございます。
梅のゼリーに(‾¬‾*)じゅるぅっとなってしまい…ついついコメントをさせていただきました。
とっても美味しそうです♪
家も去年と、今年と、庭で採れた小梅で梅サワーを作ってるんですが、やっぱりサワーは酸っぱいのでゼリー向きではありませんね(^ ^;
一キロ市販の青梅を購入して…梅シロップを作りたくなりました。
お店で梅を見かけると、ウキウキテンションが上がってしまう私です。

Commented by Princess at 2010-06-12 21:55 x
お忙しそうですね~(><;)
大丈夫ですか?

梅だーーー(ノ´▽`)ノ
私大好きなんですけど、
ダーリンが梅嫌いで、
梅レシピ、いっさいダメなんですー(x_x;)

梅ゼリー、食べに行ってもいいですか?

Commented by ヨッチ☆ at 2010-06-12 22:19 x
いいですねー。梅。
これからの季節に梅は外せません。
いつも行く農家に売ってたから、
梅シロップ。作ってみようかしら。


Commented by ri-ma at 2010-06-12 22:48 x
梅仕事。。。
良い色に漬かってるね~!
私のは今回は割れ梅にグラニュー糖だけです!
ようやく糖が溶けてきたよ!

梅ジャムも作りたいな~!

Commented by 食いしん坊ママ at 2010-06-24 18:14 x
初めまして!毎年 梅漬けてます(^-^)今年は初めて氷砂糖を入れて甘めの梅漬けにしてみました 梅シロップ美味しいですよね~ 梅が余ったので初めて作ってみましたが 出来上がったあとの梅 食べれるのでしょうか?シワシワになったら難しいかなぁ…(^^;

Commented by ひとみっち at 2010-06-24 21:13 x
はじめまして(*^ー^)ノコメントありがとうございます♡
ブログのURLがないので、お邪魔できずゴメンナサイ(→o←)
去年は私、お酢と氷砂糖で付けました(*^^)v
今年はきび砂糖で♪ どちらも梅は再利用していますよ( *´艸`)
ケーキとか、ゼリーとか♪食いしん坊ママさんも色々
レシピ検索なさってみて下さいね(ゝ∀σ)ノ☆
そしてまた、いつでも遊びにいらして下さいね(ノ´▽`)ノ

by hitomi-vie | 2010-06-12 10:00 | ∟保存食&常備菜 | Comments(16)