人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜

皆様こんにちは日中、あんなに暑かったのに…今は


一転して今にも雨が降りそうな。。。曇り空梅雨時は


嫌ですねぇ~バゲット修業も生地がデロンデロンです。


それでも焼かなきゃバゲット修業!やっとホシノ丹沢酵母


GETしたぁ~これで【そらママ。バゲット】が焼けるぅ~!

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593638.jpg

なんて調子に乗ってたら…ただの【ホシノフランスパン酵母】


だった。。。【丹沢】じゃない、普通のん一気に落胆


しましたわぁ~こんなところがサザエさんって言われ


ちゃうんですよね、私でも250gも買ってしまったので


作るしかないんですで、一回目に焼いたのが、こちら

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593617.jpg

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593777.jpg

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593739.jpg

焼き上がりが夜なので、写真が暗いのはお許しを


そしてイマイチなクープには目をつぶって下さい


でもね、でも。。。一ヶ所だけいい感じのエッジがある


んですぅ~この部分、わかりますかね???少し

だけですが、メリッときてますそして一番言いたい


のが、エッジに手前にあるパン表面の生地の模様?

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593746.jpg

なんかモリっとしてるのが分かりますか???今まで


これが無かったんですよ、だからかなり興奮して夜に


何度も写真を撮ってしまったのですが…夜の撮影って


ホント厄介何度撮ってもオレンジ色になってしまう


綺麗な写真が撮れず、何枚も何枚も撮ってしまいます。


無駄な時間ばかりが過ぎて行きます。。。で、先ほど


焼きあがったのはゴマを入れた【セサミバゲット】

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593798.jpg
そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593783.jpg
そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593735.jpg

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12593729.jpg

いつもノーマルなバゲットばかりだったので、たまには


変わり種を。。。と、ねゴマ!今回はすりごまにして


みました。普通の黒ゴマよりも香りがいいかなぁ~と


思って。今回のエッジも申し訳ない程度ですが…


メリッと波乗りできる位エッジが立ってくれると


非常に嬉しいのですが…でも初めの頃よりは、だいぶ


マシになったかなぁ~これで少し落ち着いたので


またまた【coupe-feti】のレシピ本に戻らなくては


ウカウカしてると一年経ってしまうじゃないかぁ


急いでレシピを消化するんじゃ~レシピ残り半分…


早く消化できるよう頑張りますだから許して



一日一票クリックで応援していただけると励みになります。

   皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

               

そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12395167.gif
そらママ。バゲット頑張ってます+.゜(*´∀`)b゜+.゜_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 356名様満員御礼デス★

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


Commented by ぴのぴの☆ at 2010-06-29 20:13 x
お~エッジが出た^^気泡もありますね!バナナだなんていえませんわ(^~^)
底割れ、なぜゆえだめなんですか??よくわからなくてごめんなさい。。
お買い物、次回は「丹沢」でね(^O^)/

Commented by こうたんママ at 2010-06-29 20:19 x
おぉ、バゲ修行始まりましたねぇ!
そらままさんは丹沢を使ってるんですね!
すりごま入りって香りがよいよね~!
ごぼうサラダを挟んだパケットサンドイッチ・・よさそうやない?!
O(≧▽≦)O

一歩前進すると嬉しいよね♪

Commented by ヨッチ☆ at 2010-06-29 20:51 x
おぉ。がんばってますねー。

バナナなんて口がさけても言っちゃいます(笑)
いえいえ、言いません。

私も先ほど焼きました。丹沢ではなく梅で。
うーーんって感じです。

一緒にがんばりましょーね。


Commented by みゅー at 2010-06-29 21:00 x
ひとみさんもご謙遜ですよ!
成形とかクープとか凄いですよ。
スチームもそうですが
温度の問題もあると思います。
加水率が高ければ仕方ないです!!

でも楽しい内容で思わず笑ってしまいました。
写真内のコメントのセンス凄いです。
vivianさんレシピ楽しみにしてますね!!
今日は応援してしまったので
明日ももちろん応援です★

Commented by たぬきち at 2010-06-29 21:24 x
やだ。ひとみっちさん( ´艸`)

そのフランスパン酵母気になってるのです!!
何が違うのでしょうね(^▽^;)
テキストによると~~
別にフランスパンにこだわらず作れるって載ってますしね……

やっぱりスチームオーブン欲しいですよね(TωT)

Commented by あや at 2010-06-29 21:25 x
いいなぁ。気泡。
私のはすごくおとなしいし・・・。
来週練習しようかなぁ、と思いつつ型を使ったパンを練習中です(^^;)

ゴマバゲも美味しそう~。
すりゴマのほうが香りがいいかぁ~。考えた事なかったです。
今度すりゴマ使ってパンを焼いてみようかな?

Commented by 末摘花 at 2010-06-29 21:31 x
ひとみっちさんの頑張っておられる姿を拝見すると、とーってもとーっても励みになります!!

せめて、肩もみもみくらいさせていただけますかっ?!
かなり運転へたくそで、方向おんちなので、パン焼きとともに、運転とマッサージの練習しておきますっ!!

Commented by ri-ma at 2010-06-29 21:39 x
そらママさんのバケット!
もうひとみっちちゃんレベル高すぎ~~!!!
vivianさんでしょ。。タマ子さんでしょ。。。
でも、やっぱり焼きたいですものね!
ホシノ姉妹?!はやっぱり美味しいのですね!
私もホシノさんポチッとしようかな・・・・・
って私にできる?!

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 21:53 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
エッジ、微妙ですけど。。。いいですか?
エッジと呼んでも???( *´艸`)
バナナによく似たパンです(笑)
次回は、絶対丹沢で+.゜(*´∀`)b゜+.゜

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 21:54 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
は~い(;´Д`)ノ何とか焼いてます(笑)
でもバゲットは一旦終了してvivianさんのレシピ本消化に
入ろうかと。。。( *´艸`) そうそう、このパン
サンドイッチによさそうですよね(*^^)v明日はサンドで頂きます♪

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 21:56 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
えへへ☆言っちゃって下さい(笑)
梅でバゲットですかぁ~(ノ´▽`)ノ
どんなバゲットが焼けたのか気になります♡
一緒に?いえ。。。きっとヨッチ☆さんの方が
断然上ですから(;´Д`)ノ置いていかないで下さいねぇ~♡


Commented by ひとみっち at 2010-06-29 21:58 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
何をおっしゃるうさぎさん。。。いや、みゅーさん☆
謙遜だなんて…(TωT)単に自分に力が無いだけざます。。。(-.-;)
写真のコメント楽しいですかぁ~(ノ´▽`)ノ
そう言って頂けると嬉しいし、俄然やる気が出てきます(笑)
オーブンのせいにしたいところですが…新しいものは
買えないので、今ので頑張るしかないですよね。
viviレシピも頑張ります(o^-')b
応援、いつも感謝ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by mico at 2010-06-29 21:59 x
めりめり~♪いい感じではないですか(*^▽^*)
「この辺の生地の感じ」
うんうん、わかりますよ~(´∀`)もりっとしててね。きめも一方向に流れててね。いい感じですよ~(* ´艸`)

昨日はコメントできず、ごめんなさい。
トマト酵母ちゃん、天に召されたのですね・°・(ノД`)・°・かなすぃ。
めげずにファイトですヾ( ´ー`)

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 22:00 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
私だって、たぬきちさんに負けないですよぉ~(笑)
でも、たぬきちさんには敵わないですけど(;´Д`)ノ
フランスパン酵母、丹沢だと思ったのに普通のと
二種類あったなんて。。。私としたことがil||li(つд-。)il||li
でも焼くきゃないので、普通のパンも全然OKだと思います。
焼いてもいないのに…無責任ですね(*-∀-)ゞ すみません。
スチームオーブン欲しいですよぉ~ヾ(≧∇≦*)〃

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 22:03 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
そうそう、ゴマ。掏らないと体への吸収も違うらしいです。
だから掏ってみました( *´艸`)ちょっとでも栄養をね(笑)
香りは普通のゴマのを焼いたことがないので
比較できないのですが…明日の朝ごパンが楽しみです(*^^)v
気泡は一ヶ所だけでしたよ。。。(; ^∀^)ノ

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 22:05 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
ホントですかぁ~(〃∇〃)嬉しい♡って
何をおっしゃいますぅ~☆私のひん曲がる親指は
マッサージがしやすいように出来ているんです(笑)
だから未摘花さんにして上げますよ(*^-^)b
運転も、私男前な運転するんですよ☆まぁ~荒いともいいますが(爆)
頑張っている人は沢山いますから♪私は、そんなに頑張ってませんよ(〃∇〃)


Commented by おこりんぼママ。 at 2010-06-29 22:07 x
おぉぉぉぉ~~~バナナ(シー)(;´▽`A``
愛らしいですよ!!
でもモリってる~~~
バケ焼きすぎてハゲないでくださいね・・・
笑うとこ!!
〃^∇^)o彡☆あははははっ

いつも美味しそう~~~:*:・(‾∀‾)・:*:

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 22:07 x
コメントありがとうございますヾ(´∀`)ノ
いえいえ、ri-maさんにもすぐ焼けますよ(*^^)v
私も全然ダメで。。。どうですか?おニューのオーブンで
バゲットは?( *´艸`)一緒に頑張りましょうよ(ノ´▽`)ノ
ホシノ、一度使うと手軽さにやられそうです。。。(^ω^;)


Commented by ひとみっち at 2010-06-29 22:09 x
コメントありがとうございます(*・∀・)/
あっ☆そうそう、嬉しいです♡
さすがmicoさん文章がお上手♪
そう、キメが一方向に( *´艸`)
もう大興奮しちゃいました(笑)

トマト酵母ちゃんは天に。。。召されました(;´Д`)ノ
フサスグリちゃんが頑張ってくれることを今は願うばかりです☆

Commented by ひとみっち at 2010-06-29 22:11 x
コメントありがとうございます(σ・∀・)σ
バナナ。。。シー(笑)
見ているだけで悩ましいです(;´Д`)ノ
でもハゲにはならないかもぉ~☆
ケ(気)が多すぎるので…(≧m≦)o))
笑うとこ!?そして十分にうちの父がハゲてるから(爆)
ここは笑えない!?Ψ(‾∀‾)Ψ

Commented by アボ猫 at 2010-06-29 23:10 x
十分においしそうなんだけどなぁ。。。
素人目には まったく分からないです

研究熱心なひとみっちさん、がんば!!です

Commented by Princess at 2010-06-29 23:17 x
私もサザエさんみたいです(;´▽`A``
全く同じ失敗しました…

そして今、そのホシノさんを消化中…ヽ(;´ω`)ノ

クオカでちゃんと見たつもりが、
家に帰ってみたら、丹沢じゃないー!!!

ということで、私もサザエさん。
もしくはうっかりさん♪←Motherより(´0ノ`*)

私もvivi本消化頑張りますo(^▽^)o
あんなかえるハード焼いちゃったけど…(-"-;A

そらまま。バゲで何かをつかんだんですねー!
頑張ってー('-^*)/

Commented by しのりんご。 at 2010-06-29 23:28 x
丹沢と、そうでないのとどう違うんですかねー。
わたしはズブの素人なので、そのへんの違いがわかりません・・・(笑)
味の違いもわからんやろなー(‾_‾ i)

最近暑くて、パン焼き熱下がり中です~(´_`。)
なので冷蔵庫でかなーり長い間放置プレイ。
でも、そのほうが成形はしやすくていいですよ。
今回のバゲは12時間以上放置でした(笑)

Commented by *ティナ* at 2010-06-30 00:58 x
私もサザエさんです~~!!
しかも500も買ってしまいましたよ(‾▽+‾*)

いえいえ、修行してるひとみっちさんすごいです!!
エッジもあるし気功もあるし日々前進ですねo(^▽^)o
私も頑張ります!!

Commented by gnas at 2010-06-30 01:22 x
久しく、焼いていない。汗っ。

焼いて、落ち着くべきか。


ひとみちゃーん、サッカー観ている??
眠たいのに・・
寝れないよー。


Commented by ひとみっち at 2010-06-30 01:50 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
味は美味しいんですよ(*^^)v
ただ、技術がイマイチでして。。。(^ω^;)
研究熱心でしょうかね(〃∇〃)照れますよ。
とりあえず焼くしかできないので(笑)


Commented by ひとみっち at 2010-06-30 01:52 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
あら♡ここにもサザエさんがいらっしゃった(笑)
頑張って消費するしかないですよね☆
私も頑張ります+.゜(*´∀`)b゜+.゜
そらママ。バゲットでは…なんでしょうかね?
生地の発酵具合?とりあえず焼くのみです:*:・(‾∀‾)・:*:

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 01:54 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
丹沢と普通の。。。私も違いとかよく分からないのですが(^ω^;)
味見して比べたことがないので、よくわかりません(笑)
今日はバナナベーグルでしたよね♪
コロコロしてて可愛かったですよ(*^^)v
私も半日以上。。。放置してることあります( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 01:56 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
ここにもサザエさんが(笑)皆仲間でヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
嬉しいですわぁ~( *´艸`)しかも今夜はね♡
しかも500!!!*ティナ*さん、あとどんだけ焼くんですか(笑)
気泡はボコッと一ヶ所だけなので、ダメですよ(;´Д`)ノ
*ティナ*さんも頑張って下さいねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 01:57 x
コメントありがとうございます(σ・∀・)σ
起きてましたよぉ~♪そして残念だった。。。
ニッポン☆お疲れ様でした、ニッポン!
gnasさんも観戦、お疲れ様でした(ノ´▽`)ノ
明日、交通当番ガンバですよぉ~(笑)
これで、寝れるぅ~ヾ(≧∇≦*)〃


Commented by おたま at 2010-06-30 08:48 x
ゴマバゲット食べてみたぁ~い(≧▽≦)
・・・練りゴマァ!?でも噛むとお口にゴマのかほりが♪想像で楽しもう(笑)

夜の室内ってカメラモードを変えても何故か変色しますよね。かといってゆっくり撮影できるのも夜がほとんどだし・・・。
あっ、エイトさんのさくらちゃん昨日無事に保護されたそうですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
記事の転載本当にありがとうございました。
ひとみっちさんの温かい気持ちちゃんとさくらちゃんにも届きましたね。

Commented by ゆっこ at 2010-06-30 10:22 x
天然酵母のフランスパン種なんてあるんですねぇ
知りませんでした(^^*)
メリッときてますねぇ!!
あたしはまだまだ修行が足りないようで
これを求めてるのになかなか出てきてくれないんですよ(笑)
って最近バゲット自体焼いてないし…(^^;)あはは
ポチッとして行きまぁす(*^^)σ☆

Commented by 未来 at 2010-06-30 10:30 x
私もね、
vivianバゲットや
そらママ。カンパを練習しようと
気合いれて購入した酵母・・・
丹沢じゃなかって・・・ショックー!!
。・゜・(/Д`)・゜・。

まだまだ、家の冷蔵庫に
モリモリ残ってます(p_q )
コレだけが原因では決して無いはずなのに
失敗した時は
「丹沢じゃないからだー」と逃げます(笑)

私も、昨日の夜に
久々に早く消費しなければと
普通のホシノを開始しました。
いいな~~・・・丹沢(笑)

Commented by みぃ at 2010-06-30 12:19 x
ひとみっちさん、すごいですね
お仕事から帰って、しっかりパンを焼いて、とてもハツラツとしていて、羨ましいです(*^▽^*)

私なんか、この梅雨の時期は特に、ダラダラしてます(^▽^;)

ひとみっちさんを見習って、私もコサージュ作りに頑張ります(^_^)v

Commented by さおまま at 2010-06-30 13:15 x
自分の納得する焼け方が出来たときって
本当に嬉しいですよねー。

ほんとにおいしそうです。
何付けて食べちゃおうかしらってワクワクします。

Commented by jurinn at 2010-06-30 14:35 x
目指そうと購入しているだけでもえらいです!
私はなぜかとんとバケット焼いていません^^;
バナナ可愛いですね♪御愛嬌です☆
夜の撮影私も苦戦します。フラッシュたくと、
余計にオレンジになりませんか?
写真の技術もブログには必要なのに、
ちっとも進歩なしです^^
ひとみっちさんは画像に手入れてきていて進歩してる~☆
↓の記事、リンクさせてもらいました。
差し支えあるようでしたらおっしゃってくださいね^^
応援も~☆

Commented by makonako at 2010-06-30 15:09 x
こんにちは☆
バケット修行頑張ってますね!!
私は、挫折中で食パンやらホットーケキやら作っていて、バケットからだいぶ遠ざかっています^^;
格好イイバケット焼きたい~♫

Commented by ちはる at 2010-06-30 15:27 x
エッジちゃんと見えましたよ~(‐^▽^‐)
それにしてもバケット修行に励まれるひとみっちさん、すごいなー。
すり胡麻入りのバケもおいしそう。今度やってみようかな。香りがよさそう。

いつもどのようにバケットを消費していますか?
うちの旦那は朝から固いパンを食べてくれないんですよねY(>_<、)Yう~ん。。。

Commented by ume at 2010-06-30 15:41 x
フランスパン種に丹沢ってあったんですね!
危ない。私も間違えるころでした(笑)

それにしてもこの暑さの中
バゲットを!かっこいいですー(´∀`)
うーーん私は秋まで封印しようかな(笑)
応援です♪

Commented by ☆Nozomi★:*:・° at 2010-06-30 16:16 x
バゲットとても美味しそうですよ( ´艸`)
酵母作りも頑張ってますね(*^▽^*)
私は、暑くてパン作りしてませんよ。

Commented by NIO at 2010-06-30 17:16 x
このムシ暑い時期にバゲ焼きしてるだけで尊敬しちゃいます!!

エッジやクープ、理想に近づいてくれると本当に嬉しいですよね♪

vivianさんレシピ…
ワタシも滞ってマス(^-^;
サッカー終ったら開始しないと!ですね~(笑)

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 20:53 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
あっ☆すみません、掏りごまです(^ω^;)
練りゴマも美味しそうですねφ(.. ) 今度トライしてみます♪
ホント夜の撮影って大変です(-.-;)
さくらちゃん見つかったんですねぇ~(ノ´▽`)ノ
今日の記事には書きませんでしたが、明日にでも書いておきます☆


Commented by ひとみっち at 2010-06-30 20:55 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
実は、私も先日まで知りませんでした(笑)
メリッとは。。。まだまだですよぉ~(;´Д`)ノ
もっともっと修業しないとですね(TωT)
ポチっといつも本当に嬉しいです(((o・∀・)ノ♪

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 20:57 x
コメントありがとうございます(*^ー^*)ノ
あはは☆わかります、その気持ち☆きっと丹沢じゃないから。。。
私も言ってますから(≧m≦)o))
早く消費して一緒に頑張りましょう♪というか
数段、未来さんの方が腕は上ですが…σ(^_^;)
頑張ってついていきますヾ(≧∇≦*)〃

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 20:58 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
いえいえ、全然。。。私もダラダラしてますよ(爆)
家に帰ると昼寝というか夕寝しちゃうことも(笑)
みぃさんもコサージュ頑張って下さいね♪
私もバゲット頑張ります+.゜(*´∀`)b゜+.゜


Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:00 x
コメントありがとうございます('-^*)/
そうなんですよぉ~♡ 納得のいったものは
まだまだなんですが…ちょっとでも理想に近づけると
興奮しちゃいますよね(笑) 何をつけて( *´艸`)
それは先日のルバーブジャムとかオリーブオイルとかぁ~♪
その日によって色々です(*^^)v


Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:01 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
そうそう、フラッシュで余計にオレンジ色に(゜ーÅ)
もう。。。見た瞬間げっそりしちゃいます(。>0<。)
リンクもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
応援もリンクもとっても嬉しかったです♡
バナナバゲット。。。最近大量発生中でございます(笑)

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:03 x
コメントありがとうございます(*・∀・)/
バゲット、頑張ってます。。。
何本焼いてもダメなんですけどね(笑)
そうそう、クッキーも焼かれてましたよね?
たしか???間違ってたらゴメンナサイ(T▽T;)
バゲットmakonakoさんも頑張りましょう(o^-')b

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:06 x
コメントありがとうございます(σ・∀・)σ
わぁ~☆なんて嬉しいことをおっしゃって下さるんでしょう♪
嬉しいわぁ♡エッジに見えましたか(〃∇〃)
今朝掏りごまバゲ食べましたが、そのままでも十分美味しかったです♪
ご主人、朝からダメですか。。。う~ん。
私は好きなので、朝から4分の3は食べます(笑)
いつもはバター付けたり、オリーブオイルだったり
フレンチトーストだったり、色々ですよ♪
パニーニにしてみたいのですが…機械がないので出来ません。
あとは、パンプディングとかでしょうかね?
ありきたりですが…参考になれば♪


Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:08 x
コメントありがとうございます('-^*)/
暑いとやっぱりバゲットも不調なんでしょうか?
私は、クロワッサンとかの巻き込み生地だけかと
思ってましたが…(^ω^;)全然作りませんけどね(笑)
umeさん、間違わずにお買いもとめを(; ^∀^)ノ
私も今から応援に伺います(ゝ∀σ)ノ☆

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:10 x
コメントありがとうございます(^O^)/
酵母作りは、作っているのですが…空回りばかり。。。
何とか成功してほしいのですが(゜ーÅ)
☆Nozomi★:*:・°はパン、今のところ封印?
そうおっしゃらずに作って下さいね♪

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:12 x
コメントありがとうございますヾ(ゝc_,・。)
そうなんですよぉ~☆かなり暑いのですが…
納得のいくものが焼けず日々、バゲットに
明け暮れております(笑)
クープもエッジもまだまだですが…焼き始めの
頃よりは成長しているかも???
錯覚かもしれませんが。。。σ(^_^;)
NIOさんもファイトですよぉ~(ノ´▽`)ノ

Commented by ロビン at 2010-06-30 21:24 x
私はそらママ。カンパの練習中です。
生地がダレダレで成形どころじゃありません(>_<)そらママ。さんの生地とは全然違うものになる(笑)
私の場合、暑さの関係じゃないような気がするのですが…。
生地作りどうされてますか?

Commented by ひとみっち at 2010-06-30 21:34 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
私は、そらママ。さんの教室、バゲットだったので
カンパの生地がどんな感じなのかわからないのですが…
普通に発酵?(普通がわからないですよね。。。)
室温で今だと2~3時間くらいでしょうか?
私は外出して発酵させるときは、下にボウルをはわせて
氷水に発酵生地を入れたボウルを浮かべて発酵させてます。
氷が徐々に溶けて、帰ってきたときにいい感じになるように
調整はしていますが…どうなんでしょうかね?
暑さが関係じゃないという根拠って何かあるのでしょうか???

Commented by ロビン at 2010-07-02 07:32 x
アドバイスありがとうございます♪
2~3時間ですか!?
5~6時間は発酵させてました。(ホシノ使用)
過発酵かしら~。
氷水にあてておくのいいですね~。
早速週末リベンジします。

Commented by ひとみっち at 2010-07-02 20:05 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
いえいえ、2・3時間が絶対ではなく…
私は、今ほとんど冷水を張った状態で発酵させているので
通常で発酵させた場合の時間までは、わかりません。。。
すみません(;´Д`)ノ あくまでも発酵の様子を自分の目で
確認して作ってみて下さいね(*^ー^)ノ

by hitomi-vie | 2010-06-29 19:05 | ∟*ouchi*baguette | Comments(56)